※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの医療保険について、県民共済とコープ共済どちらが良いか悩んでいます。月1000円や2000円のものと、終身保険の違いについて教えてください。

【県民共済かコープ共済どちらがおすすめ?】

もうじき1歳になる子どもがいて、医療保険に入ろうか悩んでいます。
保険についての知識が少なく、どこのなんの保険が良いかわかりません。

県民共済かコープ共済、どちらがおすすめですか?
また、月1000円や2000円のものと、加入する年齢で支払う金額が変わる終身保険と、どちらが良いでしょうか?

それぞれの考え方によるものだとは思うのですが、皆さんの意見を教えてください!

コメント

kotonemama

うちの周りも、コープ共済ばかりです!
コープに電話したら保険担当の人が家に来てくれて、詳しく教えてくれますよ!コープは、審査もすぐおわり1ヶ月後からお金がでます!
コロナに子供がなり自宅待機になっても入院代がでますよ!
ちなみにうちは1000円のに入り、別口で終身に入ってるけど赤ちゃんの時に入ったら金額も安く、金額もずっと変わらないですよ!
県民共済は、喘息がありはいれないのでわかりません。コープは、入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ありません。

コープの方多いですよね!コロナにかかると自宅待機の場合でも入院代が出るんですね!ありがたいですね!

終身も将来のことを考えると金額が安いうちに入っておいてあげたいです🙌

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

我が家ではどちらも加入しています😊特に2人目は中耳炎になりやすいので、鼓膜切開でもおりるのは県民共済です。中耳炎だけでなく他にも微妙に補償内容が違います。最近だとコロナで自宅療養になりましたが、県民共済だと陽性判明日からの支払いでコープは検査日からの支払いで検査から陽性判明までに1日かかったので1日分保険金が違いました。陽性判明までに数日掛かったら結構な違いになると思います。
県民共済は親の死亡保険金が手厚い(姉が亡くなっていますが県民共済だと数百万、コープだと数十万とかなりの違いがありました)、コープは入院などに手厚いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも割戻金あり、怪我通院で保険金が降りる、個人賠償は月払いか年払いかの違いがあります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも加入されているということで、色々な例を挙げつつ、比較して説明してくださりわかりやすかったです☺️こういう細かい違いはなかなか調べ切れないので助かります🙇ご丁寧にありがとうございました!!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは県民共済 月1000円で入ってます😊
コープ普段から利用してないので
県民共済でもあんまり変わらないのかな?と思って県民共済にしました!
コープの方が入りやすいですと県民共済の人には言われましたね💦
県民共済は入るための条件が厳しいと言ってました😅

18歳までは親名義で子どもが入る感じになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済の方が条件が厳しいんですね!18歳まで親名義というのも初めて知りました!教えていただきありがとうございます😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済は入りたい段階で治療中のものがある、
    あるいは服薬しているものがあるなどで入ること自体ができなかったり、
    私の場合だと妊娠中に切迫で入院したり手術したりした事があったので
    次の妊娠に備えて入りましたが
    過去の履歴から2年以上経過してないと入れない、入れても適応外とかはありました💦

義母も今入ってる保険から切り替えようとして話を聞きましたが
    服薬2種類あることで入れませんでした😅
    服薬が完全に終わってから数ヶ月か数年経過してないと入れないなどの条件が他の保険よりも厳しいと言われました😭

コープだと妊娠中でも入れますし
    その妊娠に対しても適応だと思いますので
    その点で違いが出てると私は感じました!

あとうちは私が県民共済に入ってるので
    息子は旦那名義ということにして
    旦那自体は入ってませんが
    旦那の名義で息子が入っているので
    もしも旦那が亡くなったときは
    死亡保険がついてくるで
    息子にお金が入るようになっています!
    私名義にしていたら
    私が亡くなったときに入るようになるので
    その点でどちらか名義で入るのかは選べますと言われました🙌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😊
    県民共済は条件が厳しかったり、申請に少し手間がかかる感じがしますが、その分保障内容が充実している感じですね!
    コープの方は融通がきいて、簡単だけど、もらえる金額に多少差が出てくるといった感じですかね!どちらの良いところも理解できました😊

県民共済の名義のことも丁寧に教えていただきありがとうございます!入るなら自分の名義でいいかーと適当に考えていましたが、お話を聞いて、専業主婦の自分ではなく、旦那の名義にしなくては...!と考え直しました😅
    本当にいろいろ教えてくださりありがとうございます🌼

• 5月9日
L

保険会社に勤める知り合いがいるので、こどもの保険でいいのがあればお願いしますと頼んだら
取り扱ってる保険ではなく、コープ共済が1番いいと勧められました(笑)
なのでコープ共済入ってます。

1000円のコースに賠償責任をつけてます。
知り合いのママさんもコープ共済加入されてますが、子どもさんの怪我通院でも保障があるから助かってるって言ってました✨
(怪我通院に対応してる保険、なかなかないのでそれも決め手です🤔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社勤務の方がおっしゃっていたのは説得力すごいですね!笑
    私も知り合いの方に怪我通院の保障があると良いと勧められました😳やはりそこが重要なポイントなんですね!!

• 5月7日