※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子に優しくできず、愛情不足や自己嫌悪感を感じています。同じ経験をした方や、どうやって気持ちを切り替えたかを知りたいです。

上の子にどうしても優しくできません。
可愛いって思いたいのに思えません。
いらないって思っちゃいます。
やることなす事、ろくなことしないから本当嫌になります。
基本怒ってばっかりです。
下の子に強く触ることもしょっちゅうなので、やめろって言ってんの!!と、上の子の手を振り払います。
何回も何十回も優しく言ってます。
〇〇したかったんだね、とか、こうやってみよう。とか良くある模範声かけみたいなのやり尽くしてます。
それでもダメだからこうなります。

愛情不足なんですかね。
私が悪いんですか…
どうしたらいいか分かりません。

そのくせ実母には懐きまくってて、ばーばじゃなきゃやだ。と言って泣き叫んでます。
本当受け付けません。

だめ、と言うと100回くらいおんなじことやります。
本当頭おかしいのかと思います。

同じ気持ちになったことある方いますか?
またどうやって今の気持ちから脱しましたか?
落ち着く時きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!!!!!
イライラして叩いてしまったこともあります…
おもちゃも下の子が遊んでると取り上げていじわるするし、それ以外もイヤイヤばかりで常に怒って、それに疲れてイライラして更に怒ってのループです…
私もママリで愚痴って「上の子可愛くない症候群」というのがあると知りました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に死にたくなるくらい辛いです…
    いつか可愛いって思えるのかな…
    可愛いって思えない自分が悪魔のような人間に感じます😢

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません。上の子とうまくいくように心がけてることとか、これやったら上手くいったよ!
    的なことありますか?😢

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子と離れる時間をとにかく作りました!
    普段下の子だけ連れてお買い物とかはあって、でもそれだけじゃダメで支援センターで先生に上の子をお任せして、下の子とのんびり遊んでる少し気持ちが楽になりました!
    2週間前に初めて2人連れて行ったんですけど、遠くから上の子見てのんびりするとなんだか可愛く思えました🥲💓
    家帰ると変わらずイライラもするし可愛くないときもありますが、それでもまた支援センター行こう!って思うと少し気が楽です!
    あと先生とか他のママさんと話すのも個人的にすごく楽しくていい気分転換になりました!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターとかいいですね😢
    読んでて私も上の子可愛いって思いたいって思いましたし、少し距離取れたらいいなって思いました。
    イライラしても、支援センター行こうって思えるのいいですね。
    私もそういうのは見つけたいです✨
    ありがとうございました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると色々と方法で出てきますし、のめのめさんのご家庭に合う気分転換が見つかると良いです😭💓
    お互い出来る限りのんびり育児頑張りましょう🥲

• 5月7日
はじめてのままり

私は逆で下の子が可愛くないのですが、
登るなと言っても登るし、壁にも床にも落書きするし、おもちゃは投げるし…
旦那と絶対この子は人間1回目だと言ってます😂
年齢的なこともあるかもしれません。
魔の2歳児、悪魔の3歳児ですから😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さん、うちの上の子みたいです。おんなじ感じです😢
    私は下の子は本当普通に可愛くて泣いても何しても怒ったことなんてないです…
    でも、上の子は赤ちゃんの時から手がかかる子で、もう辛いです😢

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません。
    下の子とうまくいくように心がけてる事とか、こうしたら可愛いって思えたようなことありますか?😢

• 5月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も下の子が、1人目だったらノイローゼになっていたと思います。
    でも落ち着く時は来ると思います。そう信じないとやってられません😅
    私はこの子は人間1回目だし、まだ2年しか生きてないしと思うと少し優しくしようかなと言う気持ちになります。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…🥲
    落ち着く時が来ると信じるしかないですよね💦
    もう本当上の子は産まれてから寝ない、泣き止まない、感情も不安定なことが多くて、本当私ノイローゼだと思います😢
    上の子にいろんな負の感情が出てきて、自己嫌悪です😢
    うちの子も人間1回目だと思うので、そう思って私もなだめたいと思います。ありがとうございました😭

• 5月7日
かなでちゃん

心が疲れてしまってるんだと思います😭 おばあちゃんに懐いているから、一泊だけでもお泊りさせてもらったりできませんか??
私も心に余裕がなく、可愛いと思えない時に、義母ですが娘をお泊まりさせてもらいました
夜ゆっくりできるし、開放感がありました! 同時に、娘がいない寂しさを初めて感じました
いなくなってから気づくこともあると思います
ママの心に余裕があって元気なのも子供を愛する上で大切だと思います
娘さんのためにも自分の心を休ませる時間を作れたらなと、、
愛情不足なんて事はないです!
解決しようとここに相談してるのまのまさんは、立派なお母さんです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中少しとかなら見ててくれると思いますが、娘だけお泊まりとかは難しいと思います😢

でもやっぱり少し離れてみるとちょっと違う視点で色々見えるかもしれませんね…😢
    うちは基本的にワンオペなのでイライラも募るばかりでした。

間違いなく心も体も疲れてます😅
    先日、ぎっくり腰と膀胱炎と、歯痛と乳腺炎に同時になりました😅

なるべく自分も休めるようにしたいと思います😢ありがとうございました!

• 5月7日