※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の祖母について...義実家では義祖母がさまざな権力をもっているので…

旦那の祖母について...
義実家では義祖母が
さまざな権力をもっているのですが
人に対して、好き嫌いが
ハッキリしている人なんです。

身内でも○○のこと嫌いだからと言って
扱いが全然違います、、
孫の嫁である私も気に入られるように
頑張っていました。
お正月など何か集まる時は義祖母の家に行くので
しょっちゅう顔を合わせます。

結婚して6年目で
どうやら気に入ってもらえたらしく
お正月にアドレスを交換して
頻繁に連絡を取るようになりました。

先日、義祖母から午前中指定で
お菓子を贈りますとの連絡が来て
"届いたら連絡します"と返していました。

しかし、届いた日が私が里帰りから
帰宅する日でもあり、バタバタしていて
午前中に旦那からお菓子が届いたことの連絡を
受けていたのに夕方に義祖母から
"まだ届きませんが?"のメールで
連絡していなかったことに気づき
慌てて連絡し、謝罪しました。

後日、別の件でメールしたところ
先日のお菓子の件ムッとしましたと連絡が来ました。

連絡を忘れていたことに腹を立てているようで
義理の父(息子)にも報告というか
愚痴ったみたいです。。

連絡をしなかった私がいけないのですが
かなり凹んでます。

連絡をちゃんとしない人は嫌いということも
知ってたのに..やってしまったって感じです。

旦那は気にすることないよ
とは言ってくれていますが、
これからも顔を合わせるので
気にしないわけにもいかず
落ち着かないので
ママリで吐き出させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

め、めんどくさすぎます〜💦
少しでも自分の思い通りにいかないとムッとして、しかもそれを態度に表したり、人に直接言ったり…

正直どんなに権力持ってたって、それって子どもがやる事ですよね…🤔

みんなにヨイショヨイショされて、つねにいい気分でいたいって事ですもんね。

たしかにそういう人に目の敵にされるのは面倒なので、どちらかと言えば好かれておきたいところですが…
そんなことで一喜一憂してる暇ないですよね💦

届いた瞬間に、受け取った瞬間に連絡しないとならんのか?と思いました😅
言い方はアレですが…
いずれは順番に死にゆくので…という気持ちでいるしかないかと思います。

  • もも

    もも

    そうですよね😣
    おっしゃる通りだと思います。
    気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございました✨

    • 5月6日
ちゃちゅちょ

えー!
午前中のを夕方に連絡しただけで、ムッとされるんですか?
たった数時間で?
義祖母、こっわ🤣

贈り物って、相手のためにするものなのに、思いやってないじゃん…💧
それなら正直お菓子なんか要らないですよね。

ひ孫も見せてもらえないし、ジジババが嫁を大切にする時代ですよー🙆‍♀️✨

そんなみんなして義祖母におべっか使ってる親族なんですか?

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そもそも旦那さんの祖母ですよね?
    本来なら旦那さんが直接連絡するべきだし、フォローしてほしいとこですね!

    「ごめん、ももは里帰りでバタバタしてたんだよ。
    俺が連絡するべきだったねばあちゃん」
    みたいな。

    • 5月6日
  • もも

    もも

    そうなんです。こんなことになるなら、お菓子いらないです💦
    みんなしておべっか使ってる親族ではありますね。
    そして旦那もフォローしてって感じですよね😣
    気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございました✨

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね💦
私もご主人と一緒で気にすることないと言いたいですが、義祖母がそんな感じの人だと嫌でも気にしてしまいますよね😅
そんなことでムッとしちゃう人に気に入られても、今後ご機嫌伺いながらお付き合いしなきゃいけないしかなり大変そうです😵

  • もも

    もも

    めんどくさいですよね💦
    いつも家に行く時は、かなり気疲れします😣
    正直、関わりたくないです。

    回答ありがとうございます。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

昔の人という感じですね😂
おばあさん自身もそういう扱いをされてきたのかもしれませんね。そんな人は口うるさいけど、なにかのきっかけでまたコロリと対応が変わったりするので気にしなくていいと思います😊
おばあさんは今はしっかりされているようですが、今後もし介護されるようになったときに自分の態度を後悔すると思いますよ💦💦時すでに遅しですが、このタイプはその時がこないと気づかないのかなと😩💔

  • もも

    もも

    そうなんです💦ザッ昔の人!っていう考え方とかが多いです😣
    確かにそうかもしれません。
    気にしないようにします!
    ありがとうございました✨

    • 5月6日
あき

旦那様がお祖母様の性格をご存知で、嫌われたらお祖母様のいる集まりに不参加でいいと仰るなら、気にしないかなぁ。
むしろ、ラッキー!と思います。
言い方は悪いですが、お祖母様の年齢次第では、権力交代もすぐですから、なおさら。

嫌われても集まりに参加してとのことなら、気にしますが。。

しかし、そもそもそんなお祖母様と付き合うメリットを感じません。子供に悪影響かと。

  • もも

    もも

    正直、もう関わりたくないですが、集まりに不参加とはいかなそうです💦
    嫌われている方も集まりには参加していて、本人がいない間とかにら悪口言われてます😥
    でも、みなさんの意見を聞いてスッキリしました!
    ありがとうございます。

    • 5月6日
  • あき

    あき

    旦那様だけ行けよー!です。妻子とお祖母様&親戚付き合い、どちらが大事なのか詰め寄りたいです。

    お祖母様が原因で離婚、別居したご親戚がいそうですね。そこまで行かなくても精神的なご病気とか。。

    • 5月7日
deleted user

面倒なおばあちゃんですね。

介護職員してましたが、こういう方って結構イヤです………
「あのヘルパーさんはイヤだ」とどんどん切り捨てて、気に入ったヘルパーさんだけ呼びたい。
けどそのヘルパーさんは働き方としては本当は行きにくいのにとか、気に入られすぎて負担に思われてるんですよね😑


嫌われてしまったのなら、むしろ「嫌われてるから私は行かない。ひ孫も連れて行かない」とか離れられていいんじゃないですかね!

  • もも

    もも

    まさにそんな感じの人です💦
    面倒ですよね😣

    そうしたいですー!!
    スッキリしました。
    ありがとうございます✨

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

クソめんどくさいです💦
そんなちょっと連絡遅れたくらいで、、
ご主人の祖母でも何様?って感じですね。
というかご主人の祖母ならご主人が連絡すればいいですし、ましてや里帰りされてたらなら配慮があっても当たり前だと思います。
私ならそれで嫌われたなら本望です😊
最低かもしれませんがどうせ長い付き合いではないので、寧ろ嫌ってくれてどうぞって感じですね、

  • もも

    もも

    本当そうですよね💦

    旦那が連絡してほしいです。なんか義祖母はそういうのは嫁が連絡するべき的なところがあるので、旦那もそれを知ってて連絡してくれなくて、嫌です😣

    もう嫌われてもいいやって気持ちになり、スッキリしました!
    ありがとうございます✨

    • 5月6日