※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家族・旦那

里帰りで板挟みになって悩んでいます💦お互いに実家は車で10分の距離で今…

里帰りで板挟みになって悩んでいます💦

お互いに実家は車で10分の距離で
今、私の実家に里帰り中です。

2歳の息子がいて、
旦那が休みの日は上の子を自宅で見ることになっているのですが、預かりに来た際や、預けに来た際に、
夜ご飯をうちの実家で食べて帰ります。

私が下の子出産で入院したと同時に、
旦那の母親が手首を骨折したらしく、それから入院していて、その間は旦那の父親しかいなかったので、私が入院していた間(帝王切開なので入院期間9日間の間の5日間ほど)は旦那と息子はうちの実家で夜は食事をしていました。

旦那は私が入院している間、ずっと休みをとっていて、
平日は上の子は保育園なので、昼間は特にすることはなかったと思います。

うちの母は、私と息子たち(孫)のお世話はするけど
旦那のご飯まで準備するのは納得できないと思っています💦

旦那も手土産を持って行こうとかもなく、当たり前のようにうちにあがってご飯だけ食べて帰っていきます😓

そんな姿を見て、私も図々しいなと思ってしまいます😓
もう少しうちの家族に配慮してほしいとも思います。

旦那の勤務上、1日不在の日が多く、私は普段も月の半分くらいは実家に寝泊まりする生活をしていて普段からうちの両親にはかなりお世話になっています。

そーゆーことに対しても、旦那からは感謝の気持ちなどは全く感じられず、自分の親が何かした時だけ過剰に『こんなことをしてくれて申し訳ない』みたいに言うところも腹が立ちます😅

今度の土曜日に旦那の母親が退院するのですが
『義母さん帰ってきたら、実家を頼ってね』と言っても良いでしょうか?退院したてなのに、そんなこと言ったらヒドイでしょうか?😓

コメント

イマ

思ったまま言えばいいと思いますよ!
甘えてますねぇ旦那さん。

出産で入院しているのだから
自分たちのことは出来るだけ自分たちでやろうよ
子供のこともご飯のことも。
できる限り親に甘えるのは最低限にしよう

って…

ご実家のお母さんも、旦那さんの分用意しなくていいのでは…
「娘からパパは自宅で食べると聞いてるので、用意してないよ」と言ってもらうとか。


私だったらガツンと言ってしまいますね…

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    うちの旦那、人の気遣いとかに気付けないみたいなんですよ、、😣
    入院中は、私も息子と離れるのが初めてだったので、ご飯が特に心配で『協力してもらえる人には協力してもらってね!』とは言ったのですが、旦那も当たり前のように一緒にご飯を食べてたみたいで、、母は私に無駄な心配をさせないように入院中は何も私に言いませんでしたが💦

    ガツンと言ったらめんどくさくもなりそうなタイプなので、だいぶ抑えてますが、言っていいと言っていただけただけでスッキリしました!
    今後は何かあったら自分の実家を頼ってもらうようにします!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

もういっそのことこれまでの分として実家にお金を払ってしまうのもいいかなと思いました💦
「ご飯作るの大変だったみたいだから食費分でこれだけ払うよーいつもありがとうって夫くんから渡して!」と言ってしまうかもです。
とりあえず形だけでも感謝を示してもらえば納得してくれそうですし、旦那さんも負担をかけてたと気がついてくれたら…😅

あと、気になったのですが、本来食事は自分で用意するものであって、義実家にも頼るものじゃないかな…と思ってしまいました😂
普通に自分で作るか買うかしなさいと伝えるかもです💦

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    お金は払おうとは思っていました!

    そこなんです😓
    やっぱりそうですよね💦
    ちょうど夕飯時に来るので母も気にしてあげないといけないのかなと思うみたいで😓
    私は何も気にしなくていい!と言うのですが『19時前に来られたら声をかけないと気の毒になる』と😓
    私も『その時間には来ないで』とは何か言いにくくて、、

    考え出すともう面倒臭いです😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「明日は忙しくてご飯作る余裕ないからそのまま帰って!」と伝えてもだめですかね?💦

    それかお小遣い制なら食事代浮いてる分減らすとか😂
    男の人って言わないとわからないし、すぐ甘んじるから大変ですよね💦

    • 5月6日
  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    そう言ったらわかると思います!うちの母が気にして声をかけてあげないとかわいそうとか思うのも、もう嫌なら何も言わなくていいのにー😓ってなります😓笑

    お金も渡してるんですけどね、、😅
    今回のことで、こんな人なのかと改めて気付かされて何だかガックリしました、、😓

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に入るともうお互いやりとりしてくれーってなりますよね💦

    お金没収しましょう😂
    育児で大変なタイミングで余計にそう思いますね…
    もう来てもカップラーメン持たせて帰したいですね笑

    • 5月6日
  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    ほんとにそれです😭👈
    私が里帰りしてるから悪いのかなとか思えてきます😭
    どっちももう面倒臭いわー!!!と言ってしまいたいです😂

    カップラーメン今度準備しとこうかな😂

    こんな時間に色々聞いてくださってありがとうございました😭✨

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

男性って気遣いとか配慮出来ないですよね😂
うちの旦那も同じような状況であれば多分出来てないと思います。。
ただ当たり前のようにななリさんの実家で上げ膳据え膳なのはちょっと図々しいですね💦

うちも来週から娘と里帰り、実家と自宅は近所です🏠
かなり両親にはお世話になってますが、うちの両親は私が姉妹で旦那が息子になって嬉しくて大好きなので😂
毎日晩ご飯食べに来てね、と言ってます!
旦那もありがとうございます!と言う感じで実家に通うみたいです🤣

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    同じような状況ですね!
    たぶん私自身が旦那に不満があるから両親もそうなってるんですかね😅
    普段からケンカも多いし、よくグチったりしてるので😂
    旦那が気遣いできなすぎてヤバい奴やん😨と思ってましたが、男の人はそんな人が多いんですかね😅
    はじめてのママリさんは和気あいあいと楽しい里帰りができそうですね😊

    • 5月6日