※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の出産に伴う心配事や対応について相談です。保育園での入院時の娘の心の準備やプレゼント、陣痛時の対応、母子分離不安、旦那のサポートについて不安があります。

どんな事をしたら喜ぶと思いますか??ちょっと相談乗ってください。

もうすぐ出産を控えてます。上の子はすごくママっ子で、保育園以外で私と離れたことがありません。
二人目が出来る前から、きょうだいが欲しいと言っていたので、妹が生まれることに対してはちゃんと理解もしてるし、私が数日入院することも理解してます。
それでも、臨月になり不安なんだろうなって思う事が増えてきました。赤ちゃんが生まれたら私は抱っこではもう寝れないの?とか、私は抱っこしてもらえないの?とか、言ってくるようになりました。フォローはちゃんとしてるので、そっか!私の順番は赤ちゃんの次でいいよ!赤ちゃん寝てからママとゆっくりピッタンコするから!早く生まれてきて欲しいなぁとかって言うんですけど、すごく不安なんだと思います😭

もし保育園に行ってる時に入院することになったら娘の心の準備がしっかりできてない状態で離れ離れになるので、何かプレゼントを置いていきたいと思います。
何がいいと思いますか??

私がいない間私の代わりに寝るお人形は買いました。娘が気に入って買った物なので、今も一緒に寝ています。
他に何が喜ぶと思いますか??

あと、保育園に行ってる時に陣痛がきた場合、娘には何も言わずに入院した方がいいのですよね?今から入院してくるからね、いい子に待っててね、電話してねって伝えるだけでも娘の心の準備はできると思いますが、保育園の先生は困りますよね?

娘も私も母子分離不安が強いので、すごく心配です。
娘の事を考えるだけで今でも涙が流れてきます。出来ることなら一緒に入院したいし、面会もしたい。でもコロナのせいで出来ないので、仕方ないのですが、不安で不安でどうしようもありません。
旦那は24時間電話繋いでたらいいよねーなんて言ってましたが、現実的じゃない😭

コメント

はじめてのママリ

わたしは入院日数分のおかしとお手紙書こうかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数分!いいですね!!
    ひらがなしか読めませんが私も書いてみようと思います!
    お菓子はあまり好きではないので、小物がいいですかね?

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもっと小さいので
    夫に手紙読んでもらう予定です🤣👍
    小物とか喜びそうですね♥️女の子だしアクセとかシールとかでも喜ぶかもしれませんね😊❤️

あと、わたしは去年死産を経験してて入院経験済みなんですが
    テレビ電話すると余計に会いたくなるみたいでテレビ電話後から情緒不安定になっちゃいました😭
    まだ2歳前だったからかもしれませんが💦
    なので今回テレビ電話するか凄く迷ってます😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か日数分用意します!!
    毎日1つ旦那に渡してもらいます😊素晴らしいアイデアありがとうございます!

そうなんですか😭電話すると会いたくなるって下の方も言ってました。娘はママとお話ししてたら頑張れる!と言ってるのでしようかなと思ってますが、情緒不安定になるなら考え物ですね😭
    旦那の娘に対する対応も気になるのでする予定なのですが、どうなるか心配です。

• 5月5日
さらい

とりあえずお母さんが不安がっていては伝わるから強く気持ちを持った方がいいかなと、、

• さらい

さらい

うちの場合は入院することは伝えましたがテレビ電話などはしませんでした。むしろ顔をみられるのに、会えない方が可哀想だと判断したからです。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前ではそういった素振りは見せてません。感じ取ってますかね💦

保育園に行ってる時に伝えに行きましたか??
    うちはたぶん旦那の方も娘ももたないので、ビデオ通話しようって話になりました。ママの顔見てお話ししてたら頑張れる!って赤ちゃん出来てすぐから言っててそれを今更しないって言ったら可哀想じゃないですか?😭

• 5月5日
  • さらい

さらい

うちはうちのやり方でそうしました。

• 5月5日
  • さらい

さらい

産んでからは、育てるがわって感じに一緒に育児できました。

ビデオ通話するという話をしているなら私の意見はきにせずしたらいいとおもいますが、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時お子さんは何歳でしたか??

• 5月5日
  • さらい

さらい

4歳です

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    ありがとうございます。

• 5月5日
aai ⚘

もし息子が同じくらいの年齢だったら、クリスマスのアドベントカレンダーみたいに、帰ってくる日までのカウントダウンでお手紙と小さいプレゼントを用意したいです💓
こっちの自己満かもしれませんが😂
息子はまだひらがなも読めませんし、旦那に手紙を代読させてもなんか適当に済まされそうなので準備しませんでしたが😅

保育園に行っている間に入院の可能性は私もありますが、保育園に電話するとしたらお迎えを旦那や母にお願いすると、普段より遅くなるので、そこの変更の連絡くらいかな?と思います🤔

入院中のテレビ電話や面会はどうしようか悩み中です😥
(入院予定の産院では夫と上の子のみ30分だけ面会可になりました)
会ったり、顔を見たりすると逆にさみしくなっちゃうかなぁ?とも思ったり😓
入院してみての様子を見ながら、そこらへんは考えようかな?と思ってます😊
ひとつだけ決めてるのは、退院して最初に息子に会う時は赤ちゃんを抱っこしていない状態で会って、息子を抱っこしてあげようとは思ってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!素晴らしいアイデアです!!最近ひらがなが読めるようになったので、お手紙とプレゼントを用意しようと思います😊きっと喜びます!!

子供自身には伝えないですか?先生が困らなければ少しお話ししたいなと思ってるのですが、迷惑ですかね💦

面会可能になったのはすごく羨ましいです😭たしかに別れる時にギャン泣きですね…もっと一緒に居たいって言いますもんね。ビデオ通話自体24時間体制でも私は苦じゃないのでいいのですが、携帯の寿命が😂
    それ良いですね!!赤ちゃんは誰が抱っこしてる予定ですか?うちは私と子供と荷物を外にポッと出されて退院おめでとうございますーで終わりなので、誰も赤ちゃん抱っこしてくれる人が居ません😂

• 5月5日
  • aai ⚘

aai ⚘

最終日はちょっと豪華にして、明日会えるの楽しみにしてるね💓ってゆう手紙を書く妄想までは完璧です🤣

保育園にかけた電話で子どもとは話すつもりはないです!
    電話で私と話した経験もないのでわからないかも?とゆうのもありますが💦
    保育中のリズムを崩しては申し訳ないなとゆうのもあるので😅

充電しながらとかならまだしもですが、中途半端なところで携帯の寿命が来たら困りますよね🤣
    GW終わってしまったので、退院する日がお迎え来てもらえるかどうかがすでに微妙なのですが笑、もし病院の入口まで旦那と息子が一緒に来るなら荷物を私が持って、赤ちゃんを助産師さんから夫にしますかね🤔
    もしそれが難しければ、夫だけに病院まで来てもらって、息子は車で待機、で車で会った瞬間にハグですかね😊
    もし1人で退院してきたとしたら、保育園のお迎えだけ誰かにお願いして、玄関で息子を待ち伏せしようと思います💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧ですね!!私も早く準備しないと!って言う気持ちで今いっぱいです!!

そうですよね😭保育園としては、不安定になるようなことして欲しくないですよね。
    黙って入院したっていうショックと、ママが言っちゃった寂しいってのとどっちがいいのか…

なるほど!!良いですね!
    うちはお休みして迎えにくる予定なので、助産師さんに相談して見たいと思います!!aai ⚘さんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょうね

• 5月6日
  • aai ⚘

aai ⚘

娘さんさみしいでしょうけど、少しでも帰ってくるのを楽しみにしてくれると良いですね💓

娘さんがおうちにいる時に入院できるのがベストでしょうけど、こればっかりはわからないですもんね🥲
    とはゆっても、たとえどんな入院の仕方であっても、お母さんがいなくなることには変わりないので、そこは家族みんなでフォローするしかないのかな、と思ってます🥹

荷物も赤ちゃんも全部1人で運んでください!とはさすがにこのコロナ禍で面会禁止している中、同じ医療者としてあまりに不親切な気がするので笑、きっとお手伝いしてもらえると思います😊
    上の子の心配はつきませんが…お互い無事出産終えられるよう頑張りましょう💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか毎日の楽しみがあるとそれだけでも乗り越えられる気がします!!1日でも早く帰れるように毎日お腹の子に頼むから普通分娩で!!とお願いしてますw

そうなんですよね💦毎日いつくるかいつくるかとドキドキしてます。私がお腹痛いと言うと娘が赤ちゃんもう産まれるの?!って毎日聞いてきます😂
    その辺のフォローはパパ頑張って欲しいのですが、不安要素しかなくそこも私と娘が不安になってる要因かと思います。

たしかにそうですね!私も赤ちゃんは助産師さんに抱っこしてもらおうと思います!
    いっぱい抱っこしていっぱいぎゅーしてあげたいと思います!

• 5月6日
珈琲が飲みたい

休職中保育士です😊

ママリさんがお子さんに今から行ってくるね、すぐに戻ってくるからね、などと伝えたい気持ちもよーーーく分かるのですが、保育園として迷惑かどうかはそれぞれの縁の考え方や環境もあるので別として、
その後の娘さんの気持ちのフォローをすぐにご家族でしてあげられないことが気になります💦
電話越しや少し顔を見て伝えたとして、そこからお迎えまで保育園で過ごすんですよね?💦
正直、保育士がいくらフォローしても限界があるかなと思います🥲
娘さんがその場では行ってらっしゃい、がんばってね、ってママに言えたとしても…
絶対そこから残されたら辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭それが一番気になります。
    時間帯によるのですが、私の母がすぐに迎えに行ってくれると思います。でもフォローは限界ありますよね。
    逆に何も言わずにママが入院したって言うショックも考えられるのですごく悩んでます。行く前にお手手にハート書いて欲しいとか言ってて、どうかなーいきなりお腹痛くなっちゃうからなぁって誤魔化したのですが、入院する前はぎゅーいっぱいしてねとかも言ってて、黙って行くのと、置いていかれるのとどっちがショックなのか、頭を抱えてます…

• 5月6日
はじめてのママリ

娘も最近かなり不安定になってます💦
プレゼントではないですが、
ママが帰ってくるまでのカレンダーは作ろうかなと!
でも予定より入院が長引いたらどうしようと思って悩んでますが(笑)
あとは退院して娘に初めて会う時は赤ちゃんを抱っこして会うのは絶対にやめようと誓ってます(笑)
そしてかなり寂しいですが、入院中のテレビ電話等はしないです。娘の性格上余計寂しい思いをさせるかなと思って💦
保育園に行っている間に病院に行く場合は私だったら娘への伝言はお願いしないかなー、、
お迎えが変わる連絡だけして、後は娘を見てくれる母に託します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思ってました💦帝王切開になった場合倍くらいの入院日数になるので、不安です。こればかりは赤ちゃんを信じるしかないと思ってます。

私も皆さんの意見聞いて思いました!抱っこは助産師さんにお願いしようかなと思います。
    やっぱりそうですよね😭一言でも伝えたいのは私の我儘で残される娘は寂しくなっちゃいますよね…

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも凄く気持ちわかりますよー😭
    どうしても伝えてもらいたかったら良いと思います(^_^)
    正解なんてないだろうし、どちらにしても寂しい思いをさせますからね😭
    私はまだ生まれないとは思っててもいつ何があるかわからないので毎朝全力で愛情を伝えてから送り出してます😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に娘が家で居る時にお産が始まることを祈るしかないです😭
    そうですよね
    私もそうしたいと思います!

• 5月6日
ひなた🐰

うちもベッタリでヤキモチ焼きの寂しがり屋です🥲
アドベントカレンダーのようなものを作りましたよ😊
中には小さいお菓子とシールを入れました!袋にちょっとした言葉を添えて、主人に読んでもらおうかなと思ってます🙌

テレビ電話は私もとても悩みます…。顔を見たら会いたい気持ちが増しちゃう気がするので我慢しようかなぁと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も作ろうと思います!!アドベントカレンダーの作り方から検索しないとですが、何かあると喜びますよね!
    うちはひらがなが読めるようになったので、短い言葉でメッセージ書いてあげます!!

会いたい気持ち増しますよね💦悩みどころです。

• 5月6日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

いつ帰ってくるかというスケジュールがまだ話しても分からないので、一応入院日数分(5個)作り、コレが無くなったら帰ってくるんだよ😊と言ってもらおうかなと思ってます!そうすると少しは我慢できるかなぁと…いつ帰ってくるか分からないと不安なので😭ただ、帝王切開とかになると日数分無いです笑。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5回寝たらって言ってあるのですが、えー!!!5回もママいないのー!寂しいーってずっと言ってます😭
    私も今日買ってきました!
    5個だけなので、同じく帝王切開になると日数分ないです😂

• 5月6日