※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊活

妊活中の20代後半女性が、風疹の予防接種の適切さと、接種後の避妊期間について相談しています。

妊活半年ほどなのですが、風疹の予防接種はしておくべきでしょうか?
注射をすれば、2ヶ月くらい避妊をした方がいいと聞いたのですが、、
20代後半です!

コメント

えりえりえり

しておいたほうがいいと思います!
私は1人目妊娠する前に打っておきました!妊娠してから打つことはできないですし、検査して抗体が低いと不安になるので!

した方が良いと思います!
私もしました!
万一の事を考えれば、備えあれば憂いなしです!

えっちゃん♡

打っておいた方がいいと思いますよ‼
私は妊娠中の検査で抗体が少ないことがわかり、妊娠中ビクビクしてました(^^;
産後の退院時にすぐ予防接種しました💦

ぴーちゃん

まずは病院で抗体があるのかを検査するのをオススメします❣️
もし、抗体がないってことでしたら、注射したほうが妊娠してからも安心しますよ😊💓

yukinko.

絶対に打った方がいいですよー😣
妊娠してから万が一風疹にかかったら 赤ちゃんに影響出ますし💦

ゆり

打った方がいいですよー!
私は打ちに行く前日に
そーいえば生理ちょっと遅れてるなー
病院で妊娠してないかどーせ聞かれるから
って思って検査薬したら陽性でした。
そしてやっぱり風疹抗体なしでした。
20週過ぎるまで本当にドキドキの生活で
もっと早く打っとけば良かったなって後悔しまくりました。

うりへちま

2ヶ月の避妊が嫌でしたら、とりあえず抗体検査するといいと思います。
私は抗体検査して、抗体価が低く、予防接種をしましたが、その翌年位に妊娠して検査したら、抗体価低くて、ええーって感じでした。抗体つきにくい体質だったようです。妊娠中はビクビク過ごしましたよ。

とも

抗体検査して抗体が足りなかったため、打ちましたー!
2ヶ月の避妊期間は長く感じましたが、やっぱり後悔したくなかったので…。
ちなみに検査するにも予防接種と同じくらいの金額がかかります。また、抗体ある状態で予防接種しても特に問題はないそうです。ただ、抗体あれば避妊が必要ないのがメリットですよね…。私の住んでいる市では妊娠希望の人については書類を持っていけば検査が無料だったので調べてみられるといいかもしれません☺️

Kayoko♡

やった方がいいと思います‼︎
妊娠中に数値が低くて、気をつけてって言われてて…
私は産後に予防接種しました✨
妊娠前にやった方がいいですよ^_^

シェリー

みなさん回答ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません💦
産婦人科などで検索や注射をするんですか??無知ですみません😥

えっちゃん♡

今通っている産婦人科でできるはずですよ(*^^*)

• シェリー

シェリー

まだ独自のタイミング法のみで、産婦人科に通ってはいないのですが、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月20日