※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
妊娠・出産

子宮頸管長が短いため入院中ですが、退院の条件が不明で辛い思いをしています。退院の理由や方法について相談したいです。

切迫早産で30wから緊急入院になり3週間ほどが経過しました。
明日で33wです。

入院当初は仕事をしていたから子宮頸管長2.3mmだけど入院してしばらく安静にしてれば大丈夫だろうから2週間〜3週間程入院して様子をみましょうと先生に言われました。

子宮頸管長は
1週目の検診で2.8mm
2週目の検診で3.4mm
3週目の検診で3.4mm でした。

ちなみに24時間点滴でウテメリン1A35mlです。
NSTでのお腹の張りはほぼありません。

検診の何日か前に担当の先生は安定してるので3週目の結果次第で自宅安静に切り替えるかどうか考えよう。自宅安静でも大丈夫だと思う。
と言っていました。
ですが今回検診してくれた先生は別の方で、35週までは入院してくださいと言われました。

・33wで子宮頸管長3.4mmは短いのですか?(点滴で持っている可能性もあるとは思いますが…)
・切迫早産で入院を経験した方で予定より早く退院出来た方はいますか?

赤ちゃんの為に安静にしていることは重々理解しております。
ですが、経過は順調だし張りも異常もないと言われるのになぜ退院させてもらえないのでしょうか…
点滴の濃度を少し下げるとか内服に切り替えるとか…あると思います。
自分自身でも異常を感じていなく赤ちゃんも順調に育っているのに入院した当初と同じままの状況でただベッドの上で横になり診察(週1)の日を待ち、精神的に辛いです。
私よりもっと前から入院されてる方や子宮頸管長が短い方がいるのもわかっています。
でもなんで退院できないのか…ずっと同じ状況なのか…
その先生に聞いても「今は点滴を外す時期じゃない」としか言われません。
担当の先生と言ってることが逆で疲れました。

愚痴見たくなってしまいすみません…

コメント

ぴーちゃん

ウテメリンを外したら、張り返しがあったり突然張りが出たりするので、赤ちゃんの大きさがまだ2000ないくらいなら点滴取るのは危険かもしれないですね💦
一度2ミリ代に短くなってしまっているので、自宅で安静にしてても短くなるのはあっという間かなと思います💦
子宮口が開いてしまうともう戻りませんし…

私もずっと切迫早産でウテメリン飲んでますが、32wで2.6になってしまいましたが、次の検診で2000越えてなくて2.5切れば入院になると言われてます💦

• misherry☺︎

misherry☺︎

33週を目標に頑張ってきて、順調だと言われたのに何も変化ないなんて悲しすぎて落ち込みました…(笑)
    体重は1900g〜2000gと言われました。
    赤ちゃんのため赤ちゃんのためと言われてもそんなのわかってるよ、と思ってしまい頑張れと言われてもなにを?って思い詰めてしまって…
    この入院には終わりがあるよと言われても悲しくて悲しくてどうしようもありません…(;_;)

• 11月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

例えば無理やり退院して赤ちゃんに何かあっても、病院のせいに絶対しないという自信があるなら退院させて貰ってもいいのかなと思います。
    でも、今生まれてしまったら赤ちゃんはまだ肺も未熟だし脂肪もついてないので、大きくなるのに時期的にも厳しいですよ💦
    辛い気持ちはあると思いますが、今は赤ちゃんのために、何かあればすぐ処置して貰える病院にいるのが一番だと思います。

産後母子ともに健康で退院って、普通なようで普通ではないですからね💦

• 11月17日

misherry☺︎

赤ちゃんのためだということはわかっていますが、やはり精神的に辛いです。
    でも親になるのにそんなの関係ないですよね。なんとか耐えます。ありがとうございました。(>_<)

• 11月18日
lily

28w〜35wまで入院してました。
わたしは点滴は2週間くらいで外れたのにやっぱり退院できませんでした(^^;
外した後も動くとすぐ張ったりしてましたが…
張り止めの飲み薬が副作用で使えなかったせいもあるかもしれませんが。
点滴を外すと張り返しもあります。
32週だとやっぱりまだお腹から出てきてほしくないですしね。

いつ点滴外せますか?とか内服に切り替えられませんか?とか、先生に尋ねてみましたか?(・∀・)

misherry☺︎

33週を目標に頑張ろうと言われてここまできました。
    35週になれば今いる病院で分娩可能なので35週まではどうにか持たせたいと思っています。
    今落ち着いてるのであれば点滴を外して内服に切り替えることは可能ですか?と聞いた所ダメだと言われてしまい…
    担当の先生じゃないからですかね…?
    でもあまりにも2人の言ってることが違うのでかなり不安です(;_;)

• 11月17日
  • lily

lily

言うこと違うと不安になっちゃいますよね(´・ω・`)
    先生によって言うこと違うので混乱する!と言ってもいいと思います!笑
    わたしの入院してた病院は看護師(兼助産師)さんが結構気にかけてくれて話を聞いてくれたので、看護師さんに伝えてもいいかもしれません!

安静生活、最初の1ヶ月本当に苦痛でしたが、1ヶ月過ぎると慣れてきて、こんだけぐうたらできるのも今だけ…と割り切りました笑
    点滴で辛いと思いますが、あと少しです!
    頑張ってください!(ノω<`*)

• 11月17日

misherry☺︎

そうなんですよね…退院への希望が見えて来たところで急に落とされて、次の検診でも同じこと言うと思うけど頑張って、と言われたので本当に落ち込みました。

ありがとうございます。なんとか耐えます。(>_<)

• 11月18日
かおちゃん

初めまして!

切迫早産で入院していました!
31週で頸管2.2で入院し、点滴した翌日に3.8cmまで回復。点滴の濃度を下げた午後には2.8cmまで短くなり、濃度下げたり上げたりして、結局頸管を保つことができず、36週5日まで入院しました!

3.4cm頸管あるなら、点滴の濃度下げてもいいと思います!
医者じゃない私が言うのもなんですが・・・

私はあんまり濃度上げ下げするのも良くないと言われたのですが、かなり上げ下げされました笑

赤ちゃんのためとわかっていても
辛いですよね!愚痴りたくなりますよね!
お気持ち本当にわかります!

misherry☺︎

ギリギリまで入院されていたのですね。
    最初の1週間は本当に心細くてそしてストレスで毎日泣いていました(笑)

今はもう副作用も落ち着いたのですが、濃度を下げて欲しいと言ってみても今はそうする時じゃないといわれ、なんで入院したときと状況がなにも変わらないんだ〜とやけくそになってきました。(笑)

気持ちをわかってくれる方がいて安心しました(;_;)♡

• 11月18日

同じ病院の同じ科の先生の意見が違うと不安と言うか、不振と言うか、心が折れますよね(´・ω・`)
全員の先生で患者を診るなら、方針は決めててほしいですよね。
もしかしたら、今日診てもらった先生は、そこで産める限界の週数を気にされてるかもしれません。
私の里帰り先の病院は35週にならないと産めないので、それまでに退院できることは稀です。
入院生活は辛いですが、産まれたらゆっくりとベッドで寝ることも、好きなテレビ見ることも、上げ膳据え膳もできませんし、この際ゆっくりと過ごせる時間と割りきった方が良いと思いますよ(^^)
私も30週から37週まで入院してましたけど、あのときに戻りたいときあります(^^;

りた

気持ちがすごくわかります💧

私は24週でこの1,3ミリで救急車で運ばれてMF ICUに突っ込まれ最終的に5ミリでした💧

どうしょうもなくて縫縮手術するもやはり1,3~1,6ミリの間をうろうろしながら天を仰いでいます。。。
やっと30週になりました💧30週までもったことが奇跡だと自分でも思います❗

対処方法がないからこそ前に進めないイライラや葛藤がありますよね。。。

赤ちゃんのためとわかっていても側である私達だって命で人間です❕
ギネの先生は赤ちゃんのことだけを最優先でNICUの先生も1日でも長くお腹に留めることを目的にしすぎて私達、母親のことは手薄になる時がたためるありますよね!

私達だって人間、限界があります❕きちんと投げずにメンタルケアしてほしいですよね💧

まー

28ミリではなくて、2.8ミリですか??
もし、そうだったらだいぶ短いと思います(*_*)

私は、今は頸管は回復して36.1ミリですが、出血が週1くらいであるので今は24時間点滴の1A40mlです。
すでに、入退院を繰り返していて今回の入院は2か月以上になっています。自分もやっと最近泣かなくなりました。それまではお見舞いにくる人が帰ると寂しさと不安から声を抑えながら泣いていました。

辛くてとにかく帰りたいと思う気持ちもたくさんあったのですが、出血する度にこの子にもしもの事があったら立ち直れない。後悔したくない。って気持ちで自分に喝を入れながら頑張っています。

やっと最近から、泣かなくなり。点滴も刺すところがあまりないみたいで何回も刺し直されるのですが、どこでも刺せ!!!!٩( 'ω' )くらいになってきました。
慣れってあるんですね!!!
私も、もぅ退院の話出て来なくなったので多分産んでもいい時期36週までは入院だはずなー。って思っています。

33wなのでゴールに近付いてますょ!!!!お互い頑張りましょう!!!!

めぐ

同じく切迫で入院1ヶ月経ちました。
私も初めは泣いてばかりいましたよ〜。
ついに先生にそんな弱くなら妊婦やめますか?と言われ、そこからというもの負けてたまるか!と気持ちがガラリと変わりました。笑

私は1ヶ月の間に1度退院したのですが、退院した日の張りの頻度がひどく、退院の翌日の検診で頚管が最低記録となり、また入院となりました。
一度そのようなことがあったので今度は退院がチラつくと不安になるくらいです(^o^)/
本当、上の方々もおっしゃってるように慣れってあるんだなと思いました。。

主治医や先生に不安があるならハッキリと話した方がスッキリするかもしれません!
3週間入院されて、今33wならもう少しですよ(^o^)!
私もまだまだ道のりは長いですが、お互いに可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょ〜♡