※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者まま🔰
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、乳頭混乱で母乳が出ず、ミルクで育てているが量を抑えると寝なくなり癇癪を起こす。どうしたらいいでしょうか?

第一子を帝王切開で出産しました。初乳をあげられたのが生後3日目です。生後8日目から乳頭混乱を起こし、全く直母を吸ってくれなくなりました。そのため授乳はニップルシールドをつけての授乳かミルクになりました。ただ、母乳がほぼ出ていなく、授乳中は癇癪を起こします。
ミルクの飲みはよく、生後3日目には1回70ml飲んでいました。
現在もミルクの飲みはよく、1回140mlくらい飲むのですがなかなか母乳が、出ず2週間健診では、体重増加のためミルクの量を抑えるように言われました。
ミルクの量を抑えたところ全然寝なくなり、また癇癪を起こすのですがどのようにしたら良いのでしょうか…?

コメント

あっちゃん

母乳で育てたいなら、諦めず授乳した方が良いと思いますが、ミルクでもいいやっていうのであればミルクに切り替えた方がお子さんも安定する気がします💦
あとは、母乳外来に早めに受診するのが良いと思います。

• 初心者まま🔰

初心者まま🔰

ありがとうございます。母乳外来は一度受診したのですが、赤ちゃんが咥えてくれない、吸ってくれないでニップルシールドがあるならもう少しそれでやってみましょうと根本解決にはならずでした😭産院が母乳推奨ということもあり、頑張ってみましたが、完ミも検討しようと思います。私のメンタル的にも母乳の継続は厳しいです😭

• 5月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

とりあえず、母乳推奨なら入院中だけ頑張ってみて、家に帰ったら完ミでもいいかもしれませんね💦

• 5月5日
mamari

どういうミルクの減らし方で指導を受けたのか分かりませんが、一回のミルクの量を減らすのではなく、量はそのままであげる回数を減らすのもいいと思います!トータルで見た時、全量さえ減っていたらいいので🙆‍♀️✨

あとは完ミでいくのであれば、おしゃぶり使うのもいいですよ。私も子供二人ともに使ってました☺️今産後で心身共にボロボロの状態で何しても泣き止まずだと更にしんどいですしね…それで少し負担が減るなら使うのもアリだと思います🥲✨

• 初心者まま🔰

初心者まま🔰

全量で減っていれば大丈夫なんですね!
    基本的に母乳推奨の産院なので、出ないのはわかるけど頻回授乳してみてミルク減らしていきましょうと言われて負担が、すごいです😭
    おしゃぶりなかったので哺乳瓶の口だけ吸わせたら落ち着いたので試して見ます。ありがとうございます✨

• 5月6日