※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が肌荒れで悩んでいます。常にブツブツができており、薬を処方されています。汗疹かどうか不安に感じています。

1歳7ヶ月の息子、頻繁にお腹や背中にブツブツができます。
その度に小児科に行き、アルメタ軟膏、リンデロンなどを処方されています。
ニキビの白い芯が見えるような感じになることもあったり、
薄く細かいのがたくさん全体に広がることもあったり、
赤ニキビっぽいのが10個前後できることもあったりと、
その時で場所や状態が違います。
ほとんど常に何かできている状態が半年以上続いていて、その前も全部綺麗な期間はほぼないです。

小さい子はこんなに頻繁に肌荒れするのでしょうか?
それとも生活環境?汗かかないように夜涼しくするとか気をつけてるのに「汗疹かな?」と言われます…。

コメント

89

子どもの皮膚症状を小児科で診てもらって、私は良くなることはありませんでした。

皮膚科に行ってみてください。
よくなりますよ。

• ヤマ

ヤマ

そうなんですね!
    皮膚科混んでるので避けてました(T . T)
    皮膚科に行ってみます。ありがとうございました!

• 5月5日
るんるん

うちの息子も肌が弱く、汗疹だったり湿疹からとびひになったり色々ありますが上の方も言われていますが受診を皮膚科に変えてみたらどうかな、と思います😊皮膚科の薬は良く効くなと個人的に感じています。

• ヤマ

ヤマ

湿疹からとびひ…怖いですね(~_~;)
    皮膚科だとやっぱり違うんですかね。
    皮膚科に行ってみます。ありがとうございました!

• 5月5日
まま

その後どうですか?
うちの子も同じような感じでなやんでます。

• ヤマ

ヤマ

皮膚科に行き、スピラゾンを処方されてからだいぶ気にならなくなったように感じます。
    あとは暑くなり汗をかくシーズンだったのもあったのかなと。
    しかし今も気を抜くと汗疹のようなものがブワーと背中に真っ赤に広がり、さらにそれがかゆいようで知らず知らずのうちに引っ掻いてかさぶたがたくさんあります。
    ニキビようなものは最近はできてないです!

• 11月4日