※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

上の子が保育園に通っている中、下の子の育児休業を取り、途中入園を考えていますが、1年以上育休を取ると上の子は退園になる可能性があるか心配です。再来年の4月入園になると、上の子を1年9ヶ月程預けることになります。

保育園と育児休業について。
上の子が認可保育園に通ってます。
下の子は7月生まれ予定です。
来年4月入園ではなく、1年は育児休業を取り、6月頃〜途中入園を狙って入園しようと思うのですが1年以上育児休業をとっていたら上の子は退園とかになってしまうのでしょうか( ; ; )?
もし途中入園できなく、再来年の4月入園になってしまったら1年9ヶ月程育休で上の子を預けることになります。
よろしくないですかね😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって育休の際の対応はちがうので自分でまずは市役所に確認したほうがいいと思います。

• はな

はな

ふと気になってしまって💦
    GW明けに役所に聞いてみたいと思います!

• 5月5日
Nao☆ミ

自治体によりますね💦
自治体によっては、産休はいったら退園になるとか、途中入園できなかったりした場合は園長先生の推薦状(復職予定なのど上の子通わせて良いです)を書いてもらい役所提出しなければいけないとか、色々ルールあるので😅役所に聞いた方が良いですね‼️

ちなみに私は退園にならない地区のため、次男が7月生まれで、1年育休とって、途中入園出来なかったためその次の4月に入園させましたが、長男は退園になりませんでした👀

• はな

はな

やはり自治体によってさまざまなんですね💦
    産休入ったら退園は厳しすぎますね🥲
    休み明けに役所に聞いてみます😊ありがとうございます✨

• 5月5日
ママリ

育休中の保育については、自治体によってほんと全然違います😵

たいていの自治体で出産予定日の月の2か月前から保育区分が就労→産休に変わると思います。
出産したらその後は産後8週間後とか2か月後の月に産休→育休に切り替わります。
この育休って区分がない自治体があります。

育休の区分でいられるのが下の子が1歳になる月までって決まってる自治体もあれば、育休延長しても1歳以降も変わらず預けられるっていう自治体もあります。

• はな

はな

全然違うみたいですね🙄
    上の子はすぐに保育園に預けてしまったので今回は出来るだけ育児休業をとりたくて、、でも1年9か月も働かないで保育園に預けるのは申し訳ない気持ちも😅
    明日、市役所に聞いてみます!
    ご返答ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 5月5日