※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について不安です。安定期から復帰考え中。産休は欲しいけど退職も考え中。他の方はどうしているか教えてほしいです。

妊娠中仕事について

こんにちは☺️
お仕事について相談させてください。

現在妊娠13週で、つわりがひどく入院していましたので5週頃から仕事はお休みをいただいている状況です。
安定期頃から復帰しようかなと考えているのですが、出血や茶色いオリモノがたまにあるので、このまま復帰して大丈夫なのかどうか、すごく不安な思いが強いです🥲

年齢も37歳だし、全回妊娠時、稽留流産を経験しているので、よけいに不安です。

ただ、産休制度はきちんと整っているので、できればもらえるお金はほしいので、辞めることはしたくありません。
みなさん、不安な中働いてらっしゃるんでしょうか??
それとも、退職?
それとも、産休までお休みをされるのか、、これは会社的には迷惑でしょうね😭
参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期から休暇をもらってます。最初は職場(病院)がコロナ蔓延して、予防的に休暇でしたが、すぐにつわりがひどくなり安定期に入った今も体調がすぐれないためそのまま休暇もらってます。休暇中は職場が直接給付金を払うわけではなく、お給料はゼロとなるため、遠慮せず休んでいいと、私も自分に言い聞かせてます。命より大事なものなんてありませんよ。正社員ならもちろん雇用継続の方が手当もあるので、ベストですよね、その気持ちもすごくわかります◎でも今はダメならダメでその時は辞めるしかないし、正直仕事がどうなろうと、無事に産めることには変えられないと思ってます。今はとにかくお腹の子一番で考えてます^^だから復帰するとしても、本当に万全になったら、と夫とも約束してます。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    すごく参考になりました。
    そうですよね、一番大事なのは赤ちゃんですよね。
    安定期までに健診があるので、先生に相談をしてみます✨
    やはり復帰をするにしても、万全の状態で納得してから復帰しないとその方がまわりに迷惑ですよね。
    主人ともよく話し合って、考えてみます!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめの方は早く復帰しなきゃという気持ちでいっぱいでしたが、点滴通院するくらいわたしもつわりがひどくて、それどこじゃなくなりました( ; ; )それに夫が、仕事は辞めてもいい、無理せず赤ちゃん第一で楽に行こうね、と言ってくれていたこともあって、そうだよな、と我に返った部分もありました。仕事復帰も大切ですが、無理して復帰してもし赤ちゃんに何かあったら一生悔やんで生きていくことになります。これまできっとまめこさんもたくさん頑張っていらしたと思います、今だけはとことん甘えましょう。私はピーク時に産院の先生や助産師さんが、つわり中はワガママになってとことん甘えていいと言ってくれて心が軽くなりましたよ。
    まめこさんの赤ちゃんが元気にすくすく育ちますよう、祈ってます!!

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

そうなんです、わたしも職場に迷惑かけてるし、早く復帰しなきゃ、でも不安だし、、っていますごく思っています。
    せっかくここまで育ってくれた命を大切にしないとですよね🥲
    コメントいただけて、わたしも心が軽くなりました☺️
    お互い残りの妊婦生活がんばりましょうね😊✨
    つわりも早くよくなりますように✨

• 5月4日
らすかる

上二人のときは初期からつわりが酷くて初期から後期までほぼ休んでました。
月に3日行けたらいい感じで…😂
8ヶ月以降は産休まで働いてましたが。産休も6週前とかではなく予定日の一ヶ月前とかずらしてました。
復帰も育休1年取らず4月に子供を保育所に入れて早々復帰してます。

• まめこ

まめこ

つわりが辛いと、働くに働けないですよね💦大変でしたね🥲
    やはりこの時期は甘えてもいいですよね!働ける時に、頑張って働くようにします☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は39歳で2人目妊娠中です。
5週頃から悪阻や頻脈などでお休みしています。
14週頃に出血し、前置胎盤診断で現在18週ですが、今もお休み頂いてます。
最近張りもあるので、年齢的にも心配なので、このまま産休までお休み頂こうと思っています。
職場の方に迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯ですが、年齢的にも最後のチャンスだと思っているので、元気な赤ちゃんを産むためにも無理は良くないと思って割りきることに決めました。
元気な赤ちゃん産んで復帰したら、お休み頂いた分頑張って働こうと思ってます☺️

• まめこ

まめこ

妊娠中は本当にいろいろトラブルありますよね💦はじめてのママリ🔰さんは、いろいろ考えられて、出された結論なんですね。
    仕事は誰でもできるけど、赤ちゃん守れるのはママしかいないですもんね🥲
    わたしも、赤ちゃんと自分の体調第一に考えたいと思います!
    残りの妊婦生活、まだまだいろいろあるかと思いますが、お互い気をつけて乗り切りましょうね🥺✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に安定期入っても、妊娠中は不安だらけで💦
    仕事復帰するか凄く悩みましたが、復帰を決めて働く1日前に出血が少しあり。。。
    何か赤ちゃんが無理しないでって言ってるのかな。。とか勝手に思ったりもして。
    本当に仕事してると色々悩みますよね😣
    けど、まめこさんもおっしゃっているみたいに赤ちゃんを守れるのはママしかいないと私も周りから言われて決心ついた感じです。
    まめこさんも色々心配だと思われますが、お身体どうか無理なさらずに。。🍀
    はい!!
    お互い気をつけて妊婦生活乗り切り元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

• 5月4日