※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minacana
妊娠・出産

15w2dの初妊婦です。低置胎盤で安静が必要と言われました。同じ経験の方、胎盤と子宮頸管の距離がどのくらいで変化しましたか?

こんばんは。15w2dの初妊婦です‼︎15w0dに少量の出血があり次の日に病院受診すると低置胎盤と言われ、胎盤と子宮頸管までの距離が2㎝あるかないかと言われました。
次の検診(3週間後)まで安静に外出はしないよう言われてしまいました。
先生の話では子宮頸管までの距離が5㎝になるまでは安静かなと言われ…心配です。
同じように低置胎盤と診断された方、経験された方いらっしゃいますか??もしいらっしゃいましたら、どのくらいで胎盤と子宮頸管の距離が長くなりましたか?お話聞かせていただけると嬉しいです‼︎
宜しくお願いします( ; ; )

コメント

稲穂

18w4dの時に血の塊が出て、低置胎盤と診断されました。
お腹が張っていたので張り止めのウテメリンを服用。
1週間後に受診すると、服用は継続でしたが距離が開いていて大丈夫とのことでした(^^)
が、26w2dでまた出血し受診すると、また低置胎盤。
しかも逆子の為、赤ちゃんが胎盤近くを蹴って出血したかもしれないと。
2週間後受診すると、逆子も直り胎盤も上がってきていました。
30w3dは普段の検診だったのですが、胎盤も徐々に上がってきているから自然分娩でいけそうだね、と言っていただきました(^^)
初めて低置胎盤の診断を受けた時に頂いた冊子には、切迫流産の説明が書いてあったのでびびりました!!
先生の指示通り、外出を控えてちゃんと薬を飲んでました!
「スーパーまでなら外出ok」
と言われたら、その通りにしました!
ネットには、
「出産の時出血多量」
と書かれていて怖くなりましたが、私は徐々に上がっていったので今は安心しています♪
不安はあると思いますが、先生の指示に従って、家事はご主人に任せたり放っておいたり(笑)
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

• minacana

minacana

こんばんは‼︎お忙しい時間帯なのに早速のご回答ありがとうございます‼︎

18週の時に診断されたのですね‼︎しかも30週まで安心できなかったですよね…

私はズファジランという薬を処方され、効能に流産どめなどと書かれておりびっくりしましたよ…

そうなんです‼︎低置胎盤が後期にも治ってなかったら出血多量やら帝王切開になるとも書かれていて不安になってしまいました( ; ; )

私も稲穂さんのように胎盤がちゃんと上がってきてくれるように大人しく安静にしておきます‼︎家事はどうしてもやらなきゃと思ってしまいますが思い切って旦那さんにできるところはやってもらおうと思います‼︎

お話ししてくださってありがとうございます‼︎寒い時期ですので稲穂さんもお身体大切にされて元気な赤ちゃん出産されてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

本当にありがとうございました‼︎

• 11月17日
share

こんにちは☆低置胎盤はその後いかがですか?15Wのくくりでこちらに辿り着きました。
先週私は出血がありすぐ病院に行くと、低置胎盤と診断されて、即入院で三日間入院しまして、今自宅安静です。

2人目なのですが、いつまた出血するか不安です。minacanaさんの経過をもしよろしければ教えてください☆よろしくお願い致します。

• minacana

minacana

初めまして‼︎あけましておめでとうございます(^^)
    結局、12月の検診でも5ミリほどしか胎盤が上がっていなくてとても不安でしたが、ドクターはまぁいずれ上がってくるでしょうみたいな感じで、特に深刻に何かを言われることもなく…。お出かけに関しても質問すると、出血するのは不安だろうから週に2日くらい、遠出はダメ。という、感じでした。

ビビリなので、ほぼ12月も引きこもり…
    おかげで12月3日の検診以降は一度も出血なく、お腹の突っ張りや張りは感じる時があるもののなんとか年を越せました‼︎次の健診が1月5日なのでその時また胎盤が上がっているよう願うばかりです‼︎

share さんはお二人目ということですが、何人目でも心配なのは同じですよね…低置胎盤にもいくつか種類があるようですがほとんどの場合が出産までに正常な位置に上がってくるとネットで読みました‼︎
    お互い不安ですが、赤ちゃんと自分の身体を信じて頑張りましょう(^∇^)

• 1月1日