※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ゴミの分別について教えてください🥺今まではプラも全て燃えるゴミとして…

ゴミの分別について教えてください🥺
今まではプラも全て燃えるゴミとして出すところに住んでいたので分別が楽でした。最近引越してきたところは燃えるゴミとプラマーク容器で分けるようです🥺
私の分別したゴミが違うとよく旦那に怒られます🥺
どんなものが燃えて、どんなものがプラになるのかよく分からなくなってきました😭

今日はポリ袋とレトルトカレーの空き袋をプラに入れたら怒られました🥺
ポリ袋はプラマークが付いてない、カレーは汚れてるからということでした😱
例えばヨーグルトや納豆の容器は汚れてたら燃えるゴミ、水洗いして洗ったらプラとして出していいってことですか🥺?
ポリ袋は1枚1枚にプラマークなんて付いてないけど入ってた箱にプラマークが付いてたらプラとして出していいってことですか🥺?
もう怒られすぎてゴミ捨てるの怖いです😂
簡単な見分け方とかあるんでしょうか🥺?

コメント

ままままり

うちも汚れがとれないプラは燃えるゴミ、洗って汚れがとれるプラはプラスチックで出してます!
ポリ袋は燃えるでもプラでも出したことありますが特になにも言われたことないです😹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    綺麗か汚れてるかって感じですかね😂
    細かいことは自治体から言われることはなさそうですが旦那のチェックが細かいです😂

• 5月4日
ポップコーン

プラと記載がある物は水洗いしてプラで捨てています。
納豆やヨーグルトは洗って綺麗になればプラでいいと思いますが私は面倒なので燃えるゴミに捨てています。
ポリ袋もプラと分別表にあるのでプラでいいと思います。
私はザッとしか分別してないですよ。笑
ご主人厳しいですね😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も面倒なのでそのまま燃えるゴミとして出します!手間だけど洗えば無料の袋で出せるってことですね😂
    旦那厳しいですがGW明けから単身赴任になるのでそれまで頑張ります🥺

• 5月4日

うちの地域では、プラでも汚れたものは生ゴミで捨てれるようになってます。
納豆とかレトルトカレーは生ゴミとしていつも捨ててます。
いちいち洗うの面倒なので💦
ポリ袋やレジ袋もプラ扱いです。

でも正直、そこまで神経質になってません。
ポリ袋を生ゴミに捨てても、「ま、いっか」という感じなので😅
旦那さん、細かいですね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり綺麗か汚れてるかってことなんですね😱💦そう考えればまだ分かりそうです😂
    納豆もレトルトカレーも洗えるけど毎回はかなり面倒ですよね…。私も燃えるゴミとして出しますが旦那に怒られそうです😂

• 5月4日
u_ki

私が今年から住み始めた地域も、プラと燃えるゴミを分別しないといけなくて、とてもめんどくさいです(´・ω・`)

オマケに、プラは回収も月1しかないし、マンションのゴミステーションでは無く、遠くまで持ってかないと行けないし、ゴミは夜間回収してくれないし…色々と不便で仕方がない(꒪д꒪II
…と、ちょっと話が逸れてしまいましたが(愚痴ってすみません。笑)、

他の方も仰られているように、
プラマークがついていても、洗っても簡単に落ちそうにないもの、
洗うのが面倒なものは、燃えるゴミで良いと思います!
洗うのが大変なものをがんばって洗ったところで、水道代がかかるし、本当にエコなのか??と、思っちゃいます😅笑

プラマークについて見分け方ですが、例えばプラとそうでないものが組み合わさった包材等の場合は、
マークの横や下の方に、包材のうち、具体的にどれがプラなのか記載されていますので、それを参考にされたら良いかと思います💡💡
"フタ→プラ""容器→紙"等の記載があれば、フタはプラとして出して、容器は紙もしくは燃えるゴミに出す、という感じです💡