※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新生児の母乳が出なくなり、授乳間隔が短くなったことで心配しています。胸の張りがないときは母乳が少ないのでしょうか?

生後13日目の新生児を育てています。
完母なのですが、一昨日くらいから胸が張らなくなりました。
今日の夕方から授乳間隔が1時間半程しかあかず、、
母乳が出ていないのかと心配になっています。

胸が張っていた時は、左右6分6分で2時間〜3時間ほど間隔が空いていたのですが、張りがないということは母乳があまり出ていないのでしょうか?

コメント

のあ

おしっこが極端に減ってるとかはないですか?

おしっこに変わりがないようでしたら、差し乳になったということでは無いでしょうか😊?
私も右だけ早い段階で差し乳になりましたよ!

授乳間隔は今でも1時間半〜2時間です😂2週間くらいの時の方がよく寝てくれてました😂

• ぴょん

ぴょん

おしっこの回数は減っていないです!(10〜15回)
    これで母乳出てるの?ってくらいはってなくて、、、
    差し乳なんですかね!?
    日数が経つにつれ寝なくなるんですね、、😭😭

• 5月3日
  • のあ

のあ

なら大丈夫だと思います☺️
    差し乳なると全然張らないらしいですよ🤭搾乳器とかあれば絞ってみれば分かりやすいんですけどね😭
    うちは黄疸あったのもあって、その頃は眠り王子でした😂

黄疸ない子でも徐々に体力ついてきて起きてる時間が増えたり、口寂しくておっぱいほしがったりすると思います!

• 5月4日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    搾乳器あるんですけど、搾乳したら母乳無くなっちゃうかなと思って、ここ数日は使ってないです。。

• 5月4日
  • のあ

のあ

哺乳瓶はありますか??
    母乳量が心配なら1回搾乳してみて、それを哺乳瓶であげたらいいと思います☺️

• 5月4日
  • ぴょん

ぴょん

3日ほど前までは、胸が張っていたので搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてました!

搾乳器また試してみます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

張る前にあげててちゃんと飲めてるからではないでしょうか☺️新生児期は間隔あくより短い方が全然いいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も2週間くらいは張っていたのに急に張らなくなり差し乳になりました!!
おっぱいあげ出したら、ツーンっとしてきませんか?
排泄がちゃんとできてたり体重増えてたら大丈夫だと思いますよ😊
私も不安だったので、一緒に体重計乗ってみました🙆‍♀️細かい数字はでませんが、だいたいこのくらいなんだろうなーと思って安心しました😊

睡眠時間短くなったことについては魔の3週目に入りかけてるのではないでしょうか...💦?
うちも短くなって抱っこだったりすぐおっぱい欲しがったり(多分口がさみしいだけ)グズグズする時間増えました😅💦