※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

混合育児についての相談です。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳間隔が短くて赤ちゃんが寝ないことが悩み。母乳の後にミルクをあげる方法やスケジュールについてアドバイスを求めています。

夜だけミルクなど混合の育児について教えてください。
現在1ヶ月の娘を育てています。退院時に母乳が出ているから足りなそうなら母乳の後ミルクを足してと言われていましたが、特に足さずに母乳1日8〜10回(泣いたらおっぱいあげてます)+ミルク4回くらいであげていました。2週間検診でも1ヶ月検診でも1日40g体重が増えていて授乳を記録したものを見せてこれで大丈夫と言われていました。
今はミルクは1度に120ミリあげています。母乳⇨泣かないけどご機嫌で足をバタバタさせて少し経ったら泣く⇨またおっぱい お昼と夕方とお風呂後と夜中旦那がミルクと言う感じです。ただ、これだと明るい時間に赤ちゃんが寝てくれません…授乳間隔も1時間空くかな〜くらいです。ミルクをあげると寝ることも多いんですが…やはり混合って母乳の後不足分をミルクと言う方が多いですよね…その方法で授乳時間を空けてスケジュールを立てる方が良いのでしょうか…?私も同じような方法でやっている方などいらっしゃいましたらどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

ぶぅ

私は2人混合で育てましたが一回の母乳をあげる時間を短くして足りない分毎回ミルクをあげてました!
でも私の場合はミルクあげる分母乳量が減っちゃうので離乳食始まったくらいに完ミへ移行しました😊

• とも

とも

ありがとうございます!
    どれくらいの間隔でどれくらいミルク足しましたか?その間寝てくれたりしました…?

• 5月3日
ぶぅ

3.4時間間隔で60くらいあげてました!
寝てくれてましたよ😊
生後1ヶ月の頃は飲みながらの寝落ちがほとんどでした😂
1週間に1度体重を測ってみてミルクが多すぎてないかとかも確認してました!