※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が感覚過敏か心配。半袖を着るのを嫌がり、同じパジャマしか着ない。経験のあるお母さんいますか?対処法はありますか?

もうすぐ3歳になる息子のことで心配なことがあります。
冬に、アウターを嫌がり保育所では着るけど、それ以外は着ず冬を過ごしました。
そして、最近になり真冬に着ていたパジャマを気に入りパジャマは同じ物しか着なくなり、暑い日に長袖から半袖にと思ったら袖を引っ張り大泣きして着てもらえず。
色々、調べてたら感覚過敏なのかなあと思います。
そういう時期なのだと思いたいのですが、そういう経験のあるお母さんいますか?
どうしたら、半袖着てくれるようになりますか?

コメント

nakigank^^

たぶん暑いとわかったら脱ぐと思います!息子がいつも衣替えの時大変で、長袖着てたのに半袖着ると袖がないって怒って、半袖慣れた頃に長袖になるから長袖嫌だ!って大変でした。その時は好きにさせて声だけかけて暑いよね〜寒いよね〜ママと同じ半袖にする?とかあとは任せてました。😂

• mちゃん

mちゃん

コメントありがとうございます🥺そうなんです。袖がないって怒って嫌がり泣いて。暑いとわかったら脱いでくれたらいいのですが。感覚過敏なのかなあって心配になりまして。

• 5月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

感覚過敏かどうかは気にしたことないですが、まぁこだわりというかそういうお年頃なのかな、性格なんだろうなとは思ってます。😂

• 5月3日
  • mちゃん

mちゃん

保育所の先生にもそう言われました😅クラスの皆んな半袖着てるのに息子だけ長袖着てて、余計に色々考えちゃいました。少し様子みてみます☺️

• 5月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも先生から言われました。(笑)
    暑くなってきたから半袖でいいですよって言われたけど、朝頑なに着替えたがらないので、すみませんが暑かったら半袖にしてもらってもいいでしょうか?すみません。💦ってお願いしました。😂
    迎えに行ったら半袖だったけど、先生からやっぱ最初は嫌がって袖をひつばったけど遊びに誘ったりしてたら慣れたようでそれからは普通に過ごしてます。と言われて次の日の朝は先生がかっこいいって言ってたよ!半袖お友達と同じでよかったね!先生喜ぶね〜と言ったらなんか思い出したのか半袖にする!と言いました。でも忘れた頃にまた長袖見つけてしまいこれにするとうるさいので暑いからねと言って着させて、外でたら27度だったので園で着替えたらしいです。😂最初からそうしろよって面倒だけど裸で行くわけに行かないしこればっかりは慣れなんですよね。。😓

• 5月3日