※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供が小さいのに高価なソファ買うのはちょっと勿体無いですよね…?今度…

子供が小さいのに高価なソファ買うのはちょっと勿体無いですよね…?
今度分譲マンションを買って引っ越すのですがソファを新調したいと夫がウキウキしています。
今使っているソファは通販で買った安物で5年目くらいですがまぁ普通に使えます。
夫が買いたいと言っているのは20万くらいのソファで確かにおしゃれで可愛いです。
実際お店で座ってみましたが座り心地も良かったです。

でもまだまだ子供も小さいしウンチ漏れてるのに気づかずにソファ座ったりとか全然ありえますよね😅
(今はソファに侵入できないレイアウトなのですが新居は侵入できるようにしか配置できません)
もう1人欲しいなとも思ってますしヨダレだらけになる未来が見えます。
そのことを言うと夫は撥水スプレーするとかも出来るし、汚れにくい素材のソファにしてもいいし、俺も掃除するし!(絶対しない)と言います。

小さい子供がいる家庭のソファ事情が知りたいです…
おすすめのソファやおすすめの汚れ対策があれば教えてください!

コメント

分譲マンション住みで、ソファ買い替え検討してました⭐️

が、うちも男の子(2人います)なのでまぁぐちゃぐちゃにされ。。
高いのにしなくて良かったねと旦那と話してました😵‍💫笑

もう少し頑張ってもらって限界来たら処分し、無印の人をダメにするソファを3つ買います!子供が小さいうちは絶対ぐちゃぐちゃにされます😭😭

くまのぷー

よだれ、吐き戻し、ソファの上での飛び跳ね、、、
高いソファーはお勧めできませんね😂
それでソファーが傷むとイライラして子供に怒るより、しばらくは安物ソファーで少々何かされても心安らかに乗り切れる方を私はお勧めします😂

うさみ

4万くらいのソファー使ってるのですが…

子供がソファーに登れるようになってから 飲み物こぼすわ、お菓子食べこぼすわ、ゲー吐くわで大変でした💦
あと ソファーの上でぴょんぴょんジャンプするのですぐにヘタったりしました😂
注意しても全然辞めないのでどんどん汚れるしへたるし…

子がもう少し大きくなったらいい物に買い換えようかと思ってます😇

はじめてのママリ🔰

カバーリングではないんですか?
我が家は汚れたら洗えばいい派です!

ママリ

逆にまぁまぁお値段のするソファにした者として。

うちは下の子が2歳の時に購入しましたが、特に汚れないです。合皮で今1年くらいですが、そこまでへたってもいないし、汚れもないです。

以前はファブリックで洗えるカバーの物でしたが、洗えても中までは無理だったのと、洗えるのは座面と背面のみで、肘置きは洗えず、そこに黄ばみと皮脂の匂いがやはりこびりつきました。
あとは毛玉は全体的にありました。
ニトリの安いソファという事もあり、よくもたれる部分はへたってきました。
全体洗えるソファも見ましたが、お店の方が、外すのは意外と簡単だけど付けるのは結構大変で結局洗わなくなる方も多いとおっしゃっていました。

ある程度妥協できるお値段で、合皮とかの方が使い勝手いいと思います!

はじめてのママリ🔰

汚されたり何かあっても気にならないのなら良いと思います!
私は子どもを叱ってしまうのが目に見えていたので最悪処分する事になってもいい安いのにしました😓

原因は子どもだけではないですけど、(猫や犬なども)
ニトリの10万ちょっとのソファーがありますが
吐き戻しや飲食の汚れ、ジャンプなどで
だいぶ色落ち(掃除するのに使ったスプレーなど)やへたりありますよ。笑

布製なら取り返しつかなかったなーとか色々思います。笑

うちも2歳ですがヨーグルトとか食べて口が汚れるとその都度ソファーで顔を拭きます。笑

ママリ

よだれやら食べかすやらで汚れるの覚悟で高いソファー買いました😂
座り心地とデザインが気に入ったので😂

飛び跳ねたりしますが、ソファーは飛ぶ所じゃないと教え込んでます笑
あとは皮にしました!
そしたらサッと拭くだけなので🙆‍♀️

ままり

3歳です。「ソファでは飛ばない(別途子供部屋に飛び跳ねるゾーンつくってます笑)飲食はしない」と教えているので食べこぼしとかはないですよ🙆‍♀️
嘔吐は心配してますが😇

布製ではなく、ポリ塩化ビニル製のものにしたので、拭き取りしやすくお手入れしやすいです!

はじめてのママリ🔰

同じく分譲マンション購入後ソファ迷ってました!
広いリビングなのでカウチソファとか置きたーい🥺🥺といろいろ目星つけてましたが、、汚されるのがやはり目に見えて諦めました。😂

実家にわりと高いソファ(4人分で60万ほど)あるのですが、まぁぐちゃぐちゃです。
年季が入っているのももちろんありますが、わたしたち姉妹も子どもの頃から飛び跳ねたりしていたし(戸建です。)お菓子もこぼしていたし、、今考えると親に申し訳ないです、、😅

いまはソファ置かない代わりにヨギボー買ってみました!
家具の配置もダイニングテーブルからテレビが見えるようにしていて、子どもたちが小学校高学年くらいになったら買おうと思ってます。それまでソファ貯金しとくね!と主人に断言しました😂😂