※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳について相談です。搾乳機を使い始めてから授乳回数が増え、夜も3時間おきになりました。しかし、直接授乳だと赤ちゃんが寝てしまい、頻繁に授乳する状況です。搾乳量や授乳時間に悩んでおり、助産師さんのアドバイスも参考にしています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

搾乳について相談です。
生後三週間です。
母乳は充分出ますし、赤ちゃんもたくさん飲みます。
ただ疲れてすぐに寝てしまいます。
搾乳機を購入し、哺乳瓶であげるようになってから一度に飲む量が増えて夜も3時間置きの授乳になりました。

しかしこのままでは直接飲めなくなるかもしれないと思い、直乳のみにすると少し飲んでは寝てしまい、1時間に1.2回は授乳するようになりました。夜は眠いけどお腹が減っている感じで寝付きも悪くなりました。

搾乳機は左右合わせて140〜160mlとれます。
直乳の場合10〜13分は吸ってくれます。


正直に言うと安易に考えてしまっており、赤ちゃんの体力がついてこればなんとかなるかなと思っていました。
しかし頻回授乳で頑張ってる方々や、助産師さんのアドバイスを見て考え直さないといけないかなと思いました

寝る時だけ搾乳しておいたり、試行錯誤しています。
同じような経験をした方や良い方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

三人目にして完母でやってます!
34週で生まれてnicuにいたので
搾乳を毎日届けてました!

搾乳は3時間おきに1日8回
トータル1000ml取れてました!
なので、出はいい方だと思います。

退院してからは
直母+搾乳あげてそのあと、搾乳にという形をやってました。

やはり退院して二週間目までは
かたちち5gとか
両乳合わせて12gとか20gでしたが、
1ヶ月経ったところで
搾乳50〜60ml、直母でやってたのですが1日55g増えていて
!?!?と思って母測したところ
100〜130g飲めてることがわかり
そこからは搾乳なしで、直ぼのみでやってます、

乳首が切れようが
食いしばって必ず直母をやっていたからか1ヶ月ほどで軌道に乗れました。
ですが乗るまでは辛かったですし、
負けず嫌いの性格が良かったのか
なんとかなりました!

頻回でも頑張っていけば必ず軌道には乗れます!!そこはママさんの忍耐力になるかと思います。
やはり直接吸わないといつかでなくはなります😞

  • ころんちょ

    ころんちょ

    搾乳だとやはし出なくなってしまうのですね😨
    アドバイスありがとうございます!頑張ります!

    • 5月2日
ぽぴー

いま、2ヶ月の女の子を完母で育てています。
うちの子も、すぐ寝てしまう子で、直母の途中で刺激して起こしても吸ってくれず頻回授乳でがんばっていたのですが、1ヶ月健診で体重増加不良と言われ そこから、搾乳して哺乳瓶でしばらくあげていました。搾乳だけしていた時は、どんどん母乳量が減ってきて、ミルクを補足することもありました。
1ヶ月半ごろに、小児科の先生からもう体重が増えて力もついてきたから直母もしてもいいよ と言われ、直母を再開しました。再開後も左右5分ずつの10分吸えるか吸えないかの時間で眠ってしまうようなかんじでした。なので、左右5分ずつ直母をして、搾乳をあげるようにしていました。徐々に直母の時間が増えてきて2ヶ月を超えたころから、直母のみでいけるようになってきました。
赤ちゃん自身に体力がついてきたら、わたしのように直母だけでいけるようになることもあるので、赤ちゃんの状態を見ながら搾乳もしつつやっていったらいいかと思います。

  • ころんちょ

    ころんちょ

    とても詳しく参考になるアドバイスありがとうございます!!
    体力つくまで搾乳しつつなるべく直母でがんばります。
    本当にありがとうございます!

    • 5月3日