※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が休日にスマホ依存で、子供も泣き続ける状況。YouTube断ちの方法を知りたい。息子にスマホを見せないよう夫に伝えた。

2歳児のスマホ依存について。
平日、私は一切YouTubeとか見せないので私と2人の時は一切スマホには興味がなく(そもそもロックをかけていて写真を撮るくらいしかさせない)絵本を読んだりお絵描きをしたりして遊んでいますが、休日に夫が家にいる時は夫が1日中スマホでYouTubeを見せています…。
夫=YouTubeと思っているみたいで起きた瞬間から夫のスマホを奪っていて😭
今までもスマホを見せずに息子と遊んであげてと何度も言ってきましたが、数ヶ月に1回気が向いた時に数分遊ぶ程度であとはスマホ渡しとけば静かなんだからと望まれれば朝から晩までYouTubeを見せ続けていました。

さすがに私も危機感を覚えて今日の夕方に息子からスマホを取り上げたのですが、そこから癇癪を起こして1時間ずっと泣き続けていました…。
夫はそれを見て「スマホ依存症じゃん…」と引いてましたが、誰が原因だよって感じです。私も息子がこうなるまで放置してしまった責任を感じています😭

私としては、私と2人の時はスマホなんてなくても1日楽しく遊べてるんだから別にわざわざYouTube見なくても良いじゃんって思うのですが今の状態で急に一切見せないというのはさすがに酷でしょうか?
どのようにYouTube&スマホ断ちさせるか悩んでいます。
このような状態から上手くYouTube断ちさせれた、もしくは上手に付き合う事が出来た方の方法を参考にさせていただきたいです。

夫には明日から息子にスマホを見せるな、渡すなと伝えてあります。

コメント

ゆここ

めっちゃわかりますーーーーー😭

うちも自分といる時はテレビ朝の準備の時だけEテレつけてますが、ひとりで遊んでくれてますが💦主人いる時は2人ともプライム、YouTube漬け、ジュース、お菓子漬けです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すべて子供の言う通りにしてあげる事は優しさじゃないですよね😭
    結局は泣かれるとめんどくさいし自分がラクしたいだけなのが丸分かりです…😔
    父親なんだから休日の1日くらいしっかり子供に向き合ってくれたって良いのにって思います💦

• 5月2日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますわかりますわかりますわかります😭
    こっちは365日24時間常に一緒なんやぞって感じです🤣

• 5月2日
くらぴー

根本解決にはならないかもですが、YouTubeキッズだけやらせててタイマー設定してます!
最初は泣いてましたが、終わりとわかるようになって終われるようになりました!!
あとは、車の時だけいいよと限定して渡してます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は普通のYouTubeで見せてるのでYouTubeキッズインストールしてもらう事にします😢
    根気強く続けてたらちゃんと分かってくれるんですね…!

私とならYouTube見なくても楽しく遊べるんだから本当に必要?とも思いますが、1秒でも絶対見せたくないという訳でもないので息子がスマホとちゃんと付き合っていけるように誘導頑張ります💪

• 5月2日
🫧

めちゃくちゃわかります🥲🥲
うちも同じです!1回夫をめちゃくちゃ怒って
前より少しマシになりましたが
やっぱり夫は結構見せるし
娘たちもパパ=YouTubeなので休みの日の朝はパパと起きるから起きてこないでねって言われます!
ジュース、お菓子もすぐあげるし
言っても聞かないというかこそっとあげてますね😂

1回怒った時は一切見せてませんでした!
最初は結構なくけど慣れたら大丈夫でしたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スマホなんて見せずに貴方が遊んであげたら解決する事だよ?!って思いますよね😭
    ジュース、お菓子あげるのもすごく分かります💦
    子育ての方針が夫と正反対すぎてイライラ🔥

どんだけギャン泣きされたとしてもそこで親が折れてたら意味ないですよね!
    見せるにしてもしっかりルールを作って親子共々絶対に守ろうと思います🥺

• 5月2日
ぴ

うちもiPadを与えて使わせ始めた頃がちょうど2歳ごろで、その頃が1番iPa iPadと言って泣いてたと思います💦💦
まだ上手くお終いが出来ないんですよね🥲

うちはキッズYouTubeのアプリを取ってそれなら時間も制限かけれるので30分なら見て良いよ!とタイマーをかけて強制的に終わらせるようにしました🙌
もちろん最初は泣いてましたし、あまりに聞き分けが悪い時はきちんとお終いできないならもう見せれません!と数日iPad自体を取り上げたりもしてました。
そのうち自分で納得してタイマーが切れて見れなくなると自分でiPadを片付けて他の遊びをする様になりました☺️✨

今は基本YouTubeに興味が無くなったようで全く自分から見たいとか言わなくなりました😂
お熱が出た時だけ、大人しくさせる&ご機嫌とりのために見せたりはしますがそれ以外は見なくなりました🙌

はじめてのママリ🔰

他の方も言われてますが、YouTubeキッズいいですよ✨
うちの子もタイマーでもうお終いができるようになりました☺️✨
お終いの練習にもなりよかったです!

うちは1日のうち下の子の寝かしつけの時間のみYouTube見せてます🥺長くて30分ほど。
寝かしつけの時は静かに我慢してくれてるのでその時ぐらいはいいかなと😅

YouTube問題難しいですよね🥲
うちもパパ=YouTubeです💦