※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮けいかんが2.2cm。張り止め薬を飲み、安静に。家事はどこまでしていいか分からず。アドバイスをお願いします。

こんばんは。現在妊娠33週
金曜日あたりから張りが頻繁で
受診してみたところ子宮けいかんが2. 2cmほどでした。張り止めの薬を飲み金曜日にまた受診します。

薬の効き方次第では入院と言われています。

とにかく安静に。と言われたのですが
似た経験をお持ちの方は

家事はどのレベルまでしましたか?

料理。
弁当作り。
布団の上げ下げ。。
掃除機。
床ふき。
風呂掃除は旦那が最後なら彼がします。

トイレ掃除。。
洗濯ものを干すのに2階まで運んでました、。

重たいものはきついので何回かに分けて
運んでました。。

働いていませんし
無理をした覚えもないのですが
安静にと言われたら
どこまで安静にしたらいいか分からなくて。

アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部

全部家事しないレベルで安静じゃないと入院になる気がします🥲
1週間自宅安静で家事育児全部してなくても結局頚管長短くなって2週間入院になりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)

夫が週2日は泊まりなので入院だけは避けたいです(>_<)

アドバイス、経験談教えてくださりありがとうございます!

• 5月2日
あーの

32週で2.4センチで自宅安静が指示が出ました。服薬も行ってます!

ゴールデンウィーク中ということもあって、家事は旦那にお願いしてます。
料理、洗い物、子どもたちのお風呂などはお願いしてます。
洗濯物畳み、子どもたちのお着替えのフォロー、座って遊べるものなどはできるだけ対応してます。

洗濯は自宅の乾燥機で対応してます。

その他の家事はやっていませーん(笑)

5/9(翌日から34週)に健診がありますが、病院が35週からお産を受け入れているので、1週間だけ入院は考えにくいかなと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)やはり服薬は必須ですか。。(>_<)

家族がGwなど関係ない仕事でして、おまけに週2は泊まりなので

どう乗りきるか家族で話し合います泣

• 5月2日
まき

旦那がいる時は家事はほとんどやってもらいました。
料理は冬だったので夜は冷えます殆ど鍋を作ってもらっていました。
自分が料理をする時は椅子に座ってやっていました。

洗濯はパジャマ、タオルは乾燥機を使って、その日着ていた服は夜洗って旦那に干してもらっていました。
掃除機、買い出しもです。
食器は食洗機、重いものは持たない、外出もしなかったです。

なるべく動かず、家事育児する時以外はひたすら横になっていました。

トイレ掃除もほとんどしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那様の力は必要ですね。。 

家事をやらないと、 

何もやってない。と喧嘩の時に材料にされることが多くて

二人めの妊娠期間はほぼ全て自分でしてました、泣

料理は椅子に座ってやる。
    これでしたら負担が少なそうですね!

ありがとうございます(>_<)

• 5月2日
  • まき

まき

1人目も20週から切迫早産で4ヶ月の自宅安静と入院だったので、2人目はかなり気をつけていましたが32週から入院しました。

あと少しなのでご飯、洗濯時々掃除くらいにした方がいいですよ!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり気をつけてらしても入院になる場合もあるんですね泣

家事をする頻度を減らしてみます(>_<)

• 5月2日

2人目、3人目の時は洗濯物を干したり少し料理したり掃除機かけたりはしましたが、ほとんど何もしませんでした。

2.2センチだと本来なら即入院だと思うので、本当何もしない方がいいですよ。

洗濯物は1階に干せませんか??

2階にはなるべく行かない、一日の大半を横になるか座って過ごす。までしないときついと思います。上にお子さんが居ないのであればトイレと食事以外は動くべきではないですね。私も何度も言われてます。笑

毎回切迫早産で安静に!!と言われ続けて今もです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事をやらなきゃ
    うるさ旦那というか
    喧嘩材料にされるので
    妊娠期間にも普通にしてました泣

本当は風呂洗いや床ふき、
    トイレ掃除キツかったです、、

洗濯物は4月から夜にまわして部屋干しをすることが増え

目障りだから
    という理由で
    二階に干してました泣

潔癖気味なところがあり
    自分と子供の洗濯物が
    ちょっと多いのですが
    一階に干そうと思います。

やはり階段って負担ありますよね。泣  

愛車は車高がある車種でして
    毎日の通園時に車に乗るタイミングでは

必ずサポートをしてたので。
    今となればそれもダメだったかも。。

反省しながら
    体に負担の少ない生活を見直します泣 

ありがとうございます(>_<)

• 5月2日

退会ユーザー

ごめんなさい!!上にお子さんいましたね💦よく見ていなかったです💦

お子さんがいる中で安静に…って本当難しいことだと思うんですけどやっぱりそこは旦那さんと協力してやらないとだめなことなので、強気でいていいと思います。家事やらないから怒る?いやいやお腹に大切なあなたとの赤ちゃん居るんだよ??と伝えてください。

もう33週との事なのであと少しじゃないですか!!旦那さんは赤ちゃんじゃありません。子供じゃありません。同じ家に住んでるなら仕事してようと掃除するのは当たり前です。自分の服くらい洗濯して干して…畳むだけなら3歳、4歳の子供でも出来ます。そんな事も出来ないの??って感じです。

子供いると洗濯物も増えて邪魔ですよね。笑 分かります。笑

お子さんももうすぐ4歳みたいなのである程度お手伝いもさせていいと思いますよ!!掃除、洗濯物を干す、畳む…やっぱり自分でやった方が綺麗だし早いですが、やればやるだけお子さんも覚えますし、本当少しだけど楽出来るので一石二鳥です✨

掃除も頻度を減らしてみたりと色々変えれる部分があれば変えて生活してみてください!!

今は本当無理せずです!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももお手伝い好きなので洗濯物畳んだりお願いします❤️

そうですね、妊娠期間だけでも理解が得られるように主人に話をしてみます泣 

せっかく33週まで
    きたのに、赤ちゃんを守りきれなかったら一生後悔しますので(>_<)

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私もまったく同じ状況です!
かなり張りがあって今日子宮頸管20mmと言われ1週間リトドリンを服用して来週経過を見て入院もしくは転院が決まります😢💦

うちの主人もgw関係ない仕事なので料理、洗濯、掃除機はしていますし今後もしないといけない状況です、、、

私も専業主婦で買い物は主人が休みの日に車で買いに行って荷物は全て持ってくれているし日中も出歩いたりはしていないのでもはや安静状態だったのでどうしよう、、、と思っています😢😢
とにかく横になって安静にするしかないようなので出来るだけ簡単ご飯にさせてもらって張りが酷い時は帰りに買ってきてもらおうかなと考えています😔💦

でもできるなら本当に食事とトイレ以外はベッドで横になっていた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、本当にどうしましょ。。

4月に入るまでは週2で実家に泊まり、その日は掃除機さえしてませんし

他の妊婦さんより、明らかに楽な生活をしていました、、、

早めに入院となると入院費用も心配で。。

自分に対して医療保険など
    かけていないので、夫の健康保険だけが頼りです😵

お互い無理をせず過ごせたらいいですね、、、

• 5月3日
あお

急にしかも連休で可能かわかりませんが、私は宅配弁当頼んでました!
うちも旦那祝日など関係なく仕事ですが、帰ってくるまで洗い物放置、洗濯も帰ってきてから乾燥機まで回してもらって、朝仕事前にさっと掃除機やってもらってましたが、食事だけは子どもたちが旦那帰ってくるまで待つのも無理だったので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配弁当ですか!スーパーは徒歩5分ですが正直そこまで行くのも今は辛いです。。

ちょっと調べてみます!

アドバイスありがとうございます(>_<)

• 5月3日
  • あお

あお

往復10分+買い物ですよね💦そんなに歩かない方がいいです!それなら前日に翌日分買ってきてもらうか😂
    洗い物も減るし、うちはごはんだけ炊いてってもらっておかずのみ宅配してもらってました!夫婦と小さい子ども2人で3食頼んでましたよー😁

• 5月3日
  • あお

あお

ちなみにですが私も31wから今も20ミリくらいで入院してます😂入院になるとホント…上の子にも会えないし、点滴も抜くの怖くなるし(抜いたら生まれちゃいそうで)なので自宅安静で済むようにやはり安静かなと思います💦お風呂の回数減らすとか…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米くらいなら夫に炊いてもらえそうです(>_<)

お弁当のストックで
    小さくした鮭の切り身を焼いたもの

ミニ春巻き、唐揚げ。ナゲット

切り干し大根、わずかな煮物

ハムとシメジの炒めたものなど保管しているので

Gw 期間は
    それを食べきって。。

サラダを足して。、。

日々の旦那のお弁当は
    作らず買ってもらいます泣

入院中で大変なお体の時に
    たくさんアドバイスありがとうございます(>_<)   

入浴の回数や洗髪の回数。
    見直します泣

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週いっぱいまでお腹にいてくれたら一安心ですっけ?(>_<)

上の子が38w6dで産まれたので下の子も早く産まれそうな予感です。。

• 5月3日
  • あお

あお

ナゲットとかレンチンのグラタンとかお昼ご飯とかにもすっごい使いました😂

いえいえ、入院中でひまでしかないので!笑

一応37wはいれば正産期ですね😊私もそこまではいてもらいたいんですが💦
    うちは1人目38w5d、2人目39w0dでした!今回はとにかく37wまで〜と思ってますが、36wで点滴抜かれるので張り返しから陣痛か破水かおこらないか怖いです💦36wなら大丈夫とは言われてますが…やはり早産避けたいですよね💦

• 5月3日