※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

美容室経営の知人が安い保育料を支払っている理由について、脱税の可能性を疑っています。住民税が影響しているのではないかと考えています。

自営で保育園入れてる方いらっしゃいますか?

知り合いの、夫婦で美容室経営している人が、保育料めちゃめちゃ安くて(生活保護?とかではないランクの一番安いラ額)「なんで!?」って思っているんですが…

住民税で決まると思うのですが、脱税してるんですかね?例えば医療費控除とかiDeCoとかやってたとしても、そこまでさがることはないと思うんですけど…

コメント

Maaa13

自営業は経費で色々落とせたりするので、その節税頑張ってるのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々経費に回せますもんね!自分でも言い方&性格悪いと思うんですが、それってずるくはないんですか😂?生活費とかも経費にしてるってことですよね?

• 5月2日
  • Maaa13

Maaa13

国が認めてるから仕方ないですね^^;

生活費が経費にできる人なら経費にできます。
    何でもかんでもはできません。
    会社員も福利厚生もあるし例えばスーツとか経費にできる方もいらっしゃいますし、会社から手当が出たり恩恵ある方もいらっしゃるし、ズルいと思うなら会社員選択せずに自分も知識とか身につけて起業して見るしかないですね😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!国が認めてる、生活費が経費にできる人、というのはどういう範囲なんですか?他の方の回答にあるように例えばお店兼住宅の場合のローンや光熱費とかですか?それだけでもそんなに住民税さがるものなんですか?
    色々聞いてすみません💦

正当なやり方なのであればズルいとは思いません😅ズルしてるのかな?と思っただけです!

• 5月2日
  • Maaa13

Maaa13

国が認めてるというかおかかえの税理士や税務署がツッコまなければ大丈夫です(笑)

範囲というか仕事する上で使うかどうかで経費としてOKかは決まります。
    悪い人は経費に入れたりしますが、税務署がチェックしてますがよほどの事(事業する上で必要でないもの以外)がない限りは経費になります。
    飲み代も接待交際費とかとして計上してる方もいます。それは会社員でも会社が認めればOKな人はいますよね。
    会社員も会社が認めれば経理なりから帰ってくるはずです。

確定申告とかされたことなければわからないのかも知れませんが、例えば年間で100万円お客様から報酬として貰いました。でも設備投資やなんだかんだで経費が30万円ほどかかりましたとなれば70万円しか稼げてないことになります。それなのに100万円で課税されたら困るので申告します。
    なので所得がいくらになるかで住民税も変わってくると思います。

ズルしようと思えば出来ますが、事業所にいきなり来て調査されることもあったり、国税やら税務署から調べられて発覚すれば追徴課税課されますから怖いのは怖いですが帳簿におかしい部分があったり額が大きくなければ動かないことがほとんどです(笑)

だって最近はメルカリとかでハンドメイドの物や貴金属売られたり転売されてる方もいますが本業か副業かで所得が20万円以下もしくは48万円以下の場合は確定申告いりませんが超えたら青なり白なり申告がいりますよー!
    これしないと立派な脱税の仲間入り😂

世の中バレなければズルしてる人はどの分野でもたくさんいると思います。
    政治家さんなんてそれこそ何でも経費で領収書無しOKなんてズルいなとよく思ってました🤣(笑)

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と詳しくありがとうございます!

確かにバレなければいいって考えの人は、色々なところでいますよね😅

どんなことでも、ちゃんとやっている人が損しない制度にしてほしいです😇

説明していただいてありがとうございました!

• 5月3日
  • Maaa13

Maaa13

知り合いの土建屋の人は大手の下請けですが、2つ会社あることにして従業員の給料を甲乙に分けて節税したり他にも色々して(従業員は損します)、放課後デイサービス事業も手を出してなんなら法外な金利で従業員等にお金を貸して色々お金儲けしてます。
    ある従業員が有給休暇さえないので労基にいって訴えても法律の抜け目を上手く使ってるので監査さえ入りません(笑)
    仮に捕まるような案件になっても社長ではなく下っ端が捕まるように対策してます。

そんな制度になればいいんですが、法の抜け道なくなると困る方多いので、やってくれるような議員さんは現れないと思うし世の中そんなもんだと割り切りました😂(笑)
    モヤモヤはしますよね~。

• 5月3日
🦢

自宅兼お店だったりしたら光熱費水道費の何割かと住宅ローンの何割かも経費になって収入がその分低いよーってことになるので、イデコとか以外にそういう生活費も経費にして年収下げてるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!住宅兼お店だとローンや光熱費も何割か経費になるんですね!📝

• 5月2日

自営で保育園行ってますが、金額は1番MAX金額です🥲笑
美容院でも他の職業でも経費になる金額は多かったりすると、その分年収が減ります。節税してるかもしれないですね!
それか売上がそんなに無いから経費でトントンになってるかもですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

MAX💦地域差あると思いますが保育料高いですよね…こどもを見てもらっているのを考えると安いんでしょうけど、頑張って払ってるのに給料なくなる〜って思っちゃいます😂

話聞いてる感じお客さんも入ってるしいい服着てるので儲かってるんだろうな〜というかんじなので、不思議で仕方ありません😅

• 5月2日

退会ユーザー

多分、結構節税して年収低いんだと思います笑
    年収下げるのは簡単ですが、おかしかったりタレコミで税務調査など入ったり、住宅ローン組めなかったり、税金貯めないといけなかったり、自営業もあんまりですよ🤣
    自営業からすると会社員がいいな😭と思います笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦確定申告とかも大変そうですもんね…

• 5月2日

分かります!
知り合いにもいます😂
美容師だと違うと思いますが職種によっては車も経費に出来ますし😂
羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正当な経費なのであればなんとも思わないのですが、完全に私物とか遊び?飲み代?とか経費にしてて更にそれで保育料まで安くなっているのであればズルいな〜と思ってしまいます😂

• 5月2日

退会ユーザー

多分正当ではないんじゃないかな〜って人が多そうです😂
    私が知ってる人達は😂(笑)
    ホントですよね〜
    じゃあ自営すれば?って言われてもやろうとは思わないですけど😂(笑)

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかそういうことする人がないように、国がもっといいやり方してくれればいいのにって思っちゃいます😂

• 5月2日
ママリ

国が認めてるとか書いてる人がいますが、

自営業の節税ってグレーゾーンだと思います。
例えば飲み会代を経費にしてる人とかいますが、本来ダメだと思います。
おっしゃる通りずるいですよね…。

会社員の手当や福利厚生とはまったくレベルが違います。会社員なんてほとんど節税なんてできず真面目に税金納めてますよ…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう物含めて申告して、更に保育料下がっていたらズルいと思っちゃいます😅💦もちろん正当な申告なのであればズルいとは思いませんが!

• 5月2日
まーりん

うちも自営で入れてて節税しまくりで1番下のランクではないものの子供3人で2万2000円くらいです!!もちろん有難いですが、自営って色々厳しい(年金少なく社会保障もあまりなく退職金もない)のでそのくらいはいいでしょって感じです😅💦

• まーりん

まーりん

ズルイとかは酷い言い方だなと思います。上記の方がおっしゃる通りそれがいいなら自分も何か起業して自営になればいいのだし、自営の人もサラリーマンの方が良いのならどこかに雇用されればいいのだし😅それぞれ自分で選択してるはずですから💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正当な申告なのであればズルいとは思いませんよ😊ただ本来経費にならないものも経費として落としていて、それで保育料も安くなっているのであればやっぱりおかしいですよね😅

自営は色々厳しいからそれくらいいいでしょって思うのなら、そういう人こそ会社員選択したらいかがですか?😅

• 5月2日
  • まーりん

まーりん

いや、そのように書いてますが。すみません😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営は色々厳しくて大変だからそれくらいはいいでしょって思うということは、会社員はそういうのなくていいなと思っているということかなと思ったんですが😅

• 5月2日
  • まーりん

まーりん

いえ、ごめんなさい、上記のコメントに自営の人もサラリーマンの方が良いならどこかに雇用されればいいのだし。と書いてます私😅💦

それに生活費をズルして経費に入れるなどしたら捕まります😅💦それやってる人はいずれバレて捕まるのでそんなズルイズルイ言わなくても大丈夫ですよ💦私がしてるのは節税です、確かに自衛の方が節税はしやすいとは思います😅iDeCoもかけれる金額違うし小規模共済も全て経費に入れれるし💦でもそれは国が定めた制度なのでズルイとかはないと思います。それにサラリーマンの方でも副業で収入を得られればサラリーマンしながらも同じように節税して保育料もガンと下げることできますよ。今の時代殆どの会社が副業認めてるのでしょうし是非調べてみてください😆

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!見てます!
    ↑にも書きましたが、自営は厳しい〜それくらいいいでしょ。とまーりんさんが思っているのなら、厳しくて大変なら会社員を選択しないのかな?と思ったのです😅(もちろんそれだけの理由で仕事変えるわけないしそれぞれ事情もありますよね。ただ節税がズルいと思うからじゃあ自営にせれば?というのもなんだか違う気がして💦)

そうですよね!そういうことしている人はつかまりますよね…
    自営の方みなさんがそういうことしているとは思ってませんし、前にも書きましたが正当な申告してる方(節税)をズルいとは全く思っていません!自営の場合の節税で、保育料がそんなにさがるほどになるのかな?と疑問に思ったのでわかる方に質問してみました。

なんだか、私の書き方もわかりずらくてすみませんでした💦

• 5月2日
  • まーりん

まーりん

私こそ勘違いさせてたらごめんなさい。そのくらいいいでしょってゆーのはズルしてもいいでしょ。という意味ではなく、税制制度での優位性と言いますか、社会保障や厚生年金がかけれない自営業者なのだから税制面での優遇くらいは許してよっていう意味です😅💦それくらいは許してもらわないと自営業では安心して暮らせないので💦だって怪我して働けなくなったらサラリーマンの人は半年くらいは手当で半年くらい暮らせますが自営業は明日から一銭もお金が入ってこないのです💦

住民税で保育料計算するので節税でかなり変わりますよ!自営でもちゃんと節税対策してないと余裕で満額取られます!旦那は結婚前めちゃくちゃ税金払ってました!その時の税金で計算されたら普通に満額です!私は旦那と結婚した時に税金について勉強して保育料も住民税でカウントされると知ったのでそれで節税対策してかなり減りましたよ😆
    サラリーマンの方でもiDeCoを満額すれば1ランクくらいは下がると聞いたことあります!自分のできることを出来る範囲で大切だと思います😁

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう意味ですね💦私が勘違いしていました、すみません。

会社員だと保育料さげるにはiDeCoとかくらいですが、自営の方だともっと色々とあるんですね!知りたかった回答です✨そういうことであれば、知り合いの保育料が低いのも納得できます。

ご気分害されていたらすみません、ありがとうございました😊

• 5月2日
  • まーりん

まーりん

いえ!その美容院のお知り合いが本当にズルして脱税のようなことしてるようだったらムカつくのは当然なので気にしないでください!!
    ただもしかしたら必死に調べたり色々して上手く税金を抑えてるのかも?と思えば少しは許せませんか🤣それにさっきも言いましたが本当にズルしてるようなら捕まるし、みんなに嫌われるのでほっとけば大丈夫ですよ😆
    保育料がみんなもっと安ければいいのに😭って感じですよね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…その人たちのことでモヤモヤしているこの時間がもったいないと思ってきました😅頑張って節税しているなら良いことだし、違うのであればいつかバチがあたるだろうから考えないことにします😂

ほんとですね💦日割り計算や一時間あたりで計算すると安すぎる位なんですけどね…まとまって出ていくのでおおきいですよね💦

• 5月2日
あっちゃん

自営だと、経費として扱えるのでそれでだと思います!
私は、保険会社で働いてるので常識の範囲内(仕事で自家用車を使うのでガソリン代など)でレシートを経費として落としていますが、生活費全部を経費にしてる人もいます。
なので、どこまで経費として確定申告してるかにもよるんじゃないですかね…
業者に確定申告を頼んでる場合、業者にかかってくる費用も対象ですし、生命保険や個人年金をかけていればそこからも控除があったりします。
自営業で美容師なので、法人では無いと思いますが、株式会社とか有限会社だと会社名義で生命保険などに入れば、さらに税金を抑えることができるので、何かしらそういう知恵を使ってる可能性もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社名義で生命保険などもあるんですね!詳しくありがとうございます✨

あとはやっぱり経費として何を申告しているかとかになるんですね!

• 5月2日
やすこ♡元ブリアナ

うちも美容院経営して、めちゃくちゃ節税してますが、保育料はMAXでした。今無償化対象と3人目の無償化で給食費などで3人月2万ほどです。

めちゃくちゃ上手くやりくりしてるか、純粋に年収が低いのかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

節税してもMAXなんですね💦
    位置の地域の(みんなそうなのかな?)最低ランクの保育料って、ほんとうに年収めちゃめちゃ低くないとならないとおもうのでそんな生活しているようにはみえないんですよね😅なので不思議で不思議で…

例えばカットとカラー舌お客さんがいたとして、カラーしかしてないようにしてカット代はそのままポケットマネー…みたいなことしてるのかなとか色々考えてました😂

• 5月2日

経費にしてても結局は売上たお金から出してるわけで手元に来る、残るお金が少なくなりますよね😅だから年収ひくくなるのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!そうすると、出費?は同じですが、収入が減る分税金も減りますよね💦?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私が自営業で私単体の年収で保育料満額です🤣

経費できますよ〜!家賃もできるし光熱費も外食費も車代も。うちは税理士雇ってますが、うまくやればかなり節税になります。うちは2000万売り上げでもほとんど経費ないんですけどね…。ずるいって方いますけど自営業なんてズルくうまく立ち回ってるから事業成り立ってるところが多いですからずるくなきゃ自営業できないと思います。
温情でやってたら潰れます😂

あとはイデコで80万、社団法人への寄付(うちは保育園に毎年10万円寄付してます)、小規模共済84万円、青色申告で65万、は経費以外で節税にできますよ✨
そこから生活費などを経費にする方がいます☺️うちは家を建ててから事業始めたのでだめでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

節税の仕方も色々とあるんですね!教えていただいてありがとうございます✨

• 5月2日
ママリ

売り上げがかなりあるなら、かなり税金に詳しくていろんなものを経費算入して利益を少なくしているか、脱税しているか。ですかね。

仕事で使うとなれば実態があれば家も車も経費にできるので、節税上手なのかもしれません。
美容室って単価が安いので思ったより儲かってないのかもしれませんし、節税の知識がある方はうまくやってますね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際そうしているのかはわかりませんが、色々と節税の仕方があるんですね✨

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

経費というかふるさと納税、共済金や年金基金とかでも節税できます。。

はじめてのママリ🔰

自営業って自営になってみないと本当に大変さって分からないですよね。
よく何でも経費にできて税金安くしてるんでしょって見ますがそうしないと正直生活ができないとかもよくあります。
ただ何でもそうですが正直者が馬鹿を見るって感じです。
会社員も勝手に収入から税金など引かれますが自営は払うものが多いです。
非課税ぐらい収入下げてる人もたくさんいますが監査入るのが怖くて真面目に申告してる方もいます。
税理士に頼んでる方も多いですし。税理士が上手いこと経費にしてる場合もあります。
自営業は本当に税金に追われるので大変です。
雇われてる会社員はクビにさえならなければ安定してるのでいいでよね。
でもその会社員を雇ってる経営者はどこも税金の支払いなどうまいことやらないと大変です。会社員になればいいっていうのもよく見ますがそういう経営者の元で働いてる方も多いはず。
自営業になればいい、会社員になればいいと論争をよく目にするのでどっちもどっちだよなと毎回思います。
でも税金払いたくないから非課税くらいまで所得下げてる自営は監査入ってしまえとは思いますが笑