※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週6日の初産婦が、突然入院し、明日誘発されることになり不安を感じています。羊水が少なく、お腹の張りがあり、子宮口は開いていない状況。心の準備ができておらず、涙が止まりません。経験者のアドバイスを求めています。

誘発分娩経験された方お願いします🙇‍♀️💦

38週6日の初産婦です。
36週あたりから羊水が少なめだね〜と言われていたのですが、今日の検診で「羊水も少ないし、赤ちゃんも大きめ(3550g)だから入院する?」と言われて入院することになりました。明日誘発かけるらしいのですが、全く想定していなかったことなので不安しかありません。
また4日5日は人手が少ない為、明日の誘発で産まれなければ4日5日は誘発はお休みするそうです。
どのぐらいで産まれるかはその人次第かな〜とは言われたのですが、経験された方はどんな感じでしたか?
今の私の状況として
・羊水が少なめ
・昨日からお腹の張りが頻繁にある(痛みはなし)
・子宮口は開いてない

いきなり入院になったので、心の準備ができてないまま旦那ともバイバイだし、立ち会い・面会は一切ないし、ナースステーションから看護師さん達の愚痴は聞こえるしと……。
元々メンタルが弱いのもあり涙が止まりません。

みなさんの経験談を聞かせてください🥲💦

コメント

あーちゃん

1人目37週5日高血圧のため誘発
子宮口1cmから開始でした

二人目39週経産婦で健診時に子宮口4cm開いてたため
病院外で産まれると怖いと先生に言われたため
計画分娩にて誘発

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに誘発しはじめてどのぐらいで産まれたんですか?

    • 5月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    一人目は6時間30分
    二人目は1時間30分
    でした!
    二人目の時は子宮口がもともと4cm開いてたのが大きいかもです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!助産師さんに「初産婦さんは1日じゃ産まれないと思ってた方がいいよ〜」と言われてしまいました…😰💦

    • 5月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    効きやすい人と効きにくい人がいますからね(^-^;

    • 5月2日
ままり

私も二人目で診察で高位破水がわかり、心の準備もできないまま、しっかり家族とバイバイできないまま入院になりました😭
びっくりするし心細いですよね、でも赤ちゃんが一緒に頑張ってくれますよ!!私も入院ね、と言われた時泣きました😅

私も水曜に入院し、木曜日誘発しましたが特に陣痛来ず、、金から日は三連休で自然陣痛待ちでしたが何もなく。次の週も月曜から水曜も何もなくて😅心が落ち込んでどうしようもなくなったら、夜中自然陣痛がきで出産に至りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    心細すぎて涙がずっと止まりません😭💦
    そうなんですね!私も明日は誘発できるんですが、GW中なので4日と5日はしないということで…なんか状況がそっくりですね笑

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    産んでから怒涛の日々になるので、誘発で生まれなかったら開き直ってゆっくりするといいですよ💓私も三連休は、安産体操したりストレッチしたり、昼寝したり、LINE漫画読んで過ごしました😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!そうですよね!!
    早く会いたい気持ちはありますが、最後ののんびり期間だと思って過ごします😊💭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

予定日の検診で子宮口が4センチあいていたので、入院しましたが、赤ちゃんがなかなか降りてこないし陣痛も強くならない為次の日誘発しました!
私も入院中メンタルやられて涙が出てきて、助産師さんに何回か慰められました😅
地味に痛い陣痛はきているのに、先生が見に来る度にその程度の陣痛では産まれないみたいな事言われて、知らねーよ、こっちだって早くちゃんとした陣痛きてちゃんと産みたいわって思って、イライラして泣けてきました😅
陣痛待ちの入院中も陣痛中も出産後の入院中も、助産師さんや先生の何気ない言葉にメンタルやられて、あまりいい思い出ないです💦
でも陣痛きたらなるようになるって感じで、自分ではどうしようもないし、赤ちゃんは可愛いので、退院後の生活を楽しみにしてたらいいですよ😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとそうなんですよ!優しい声掛けしてくださる方もいれば、厳しい方もおり…😅普段ならなんてことない言葉なんだろうけど今はザクザク刺さってきます😭😭誘発始めてどのぐらいで産まれましたか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当先生も助産師さんもいろんな人います💦
    私は先生とは合わなかったので、本当ストレスでした😅
    助産師さんは若い人の方が、ポジティブな言葉くれました。
    私は母乳がなかなかあんまり出なかったのですが、年配の助産師さんに「もう少し出たらいいんだけど…」と言われて腹立ちました💦
    誘発の薬を10時に入れて13時47分に生まれました😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか言われるとすぐ涙が出てきます😭笑
    そうだったんですね!子宮口が4センチ開いてたから結構早めだったのですか?💭説明してくれた助産師さんに「初産婦さんは誘発しても1日で産まれてくるとは思わない方がいいよ〜」と言われて…😱💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診時子宮口4センチあいていて昼ごろ入院になり、一晩過ごしましたがなかなか進まず、次の日の朝10時に誘発始めて13時47分に生まれたって感じです!
    私も先生に誘発しはじめて生まれるのは夕方とか夜かな?って言われてましたが、誘発始めてからはすぐでした!
    子宮口は開きやすいタイプだった様です💡
    ただ赤ちゃんが3832gとビッグだった為、なかなか下がってこなくて誘発になりました😅

    • 5月2日
deleted user

1人目は微弱陣痛で入院したもののちゃんとした陣痛に繋がらず入院3日目に誘発、その日の夕方に出産。

2人目は38wの段階で子宮口3cm開いてたものの予定日超過し早く産みたかったので誘発にしました。
朝10時ぐらいから促進剤入れて、14時頃破水、その日の夜に産まれました。

3人目の今回、上の子や旦那の予定もあるので今日から誘発するために入院してます。
ですが、いい痛みは来てるし子宮口も4cm開いてるもののいまいちなので明日に持ち越しになりました🥺
また明日促進剤頑張りまーす❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    お子さん3人とも誘発分娩なのですね!誘発分娩が初めてで、軽く説明を受けたものの不安でいっぱいです…😭助産師さんに「初産婦さんは誘発しても1日で産まれるとは思わない方がいいよ〜」と言われてしまい…現在入院中なのですね!!私も今日検診来てそのまま入院になりました😭明日朝から点滴するそうで…元気な赤ちゃんが産まれますように願っています🥹👶🏻💓

    • 5月2日