※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳や断乳した方、胸が張ってしまった時はどうしてましたか?助産院など通った方がいいのでしょうか?

卒乳や断乳した方、胸が張ってしまった時はどうしてましたか?助産院など通った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

いま断乳中です!!
胸が張った時はお風呂に入る時に圧抜き程度に絞ってました!
断乳3日目に母乳外来でマッサージを受けて、また一週間後にマッサージ予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に断乳されたんですね!!
    わたしは回数を減らしてます🥺
    やはり完全に断乳した時には通った方がいいんですかね?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

今行っている病院の助産師さんが「無理におっぱいをやめてケアを怠ると酷い乳腺炎になる可能性もあるし、もし2人目を希望しているのなら次子どもが生まれた時の母乳の出が悪くなったりとデメリットもあるから、次に繋がるおっぱいにしておきたいのなら通った方がいいです」とおっしゃっていました😊

2人目うんぬんの話は置いといて、私は酷い乳腺炎になりやすくてもう乳腺炎にだけはなりたくない!と脅えているので通うことにしました😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    たしかに乳腺炎はきついですよね😂わたしも経験ありですが、もう絶対なりたくなくて少しはるだけで怖いです💦

• 5月3日
はじめてのママリ

私は助産院ではありませんが母乳相談室の方に電話相談しました!
その時先生に言われましたが、「今時張って痛いのに我慢して耐える卒乳は古い、もっとハッピーにママも楽して卒乳しましょう」と言われすごくいい卒乳ができました。
元々の母乳の出具合、最近までの授乳間隔によって卒乳の仕方も個人差があると思いますのでまずは電話相談などおすすめです🥰
ちなみに最初は、母乳相談室ではなく出産した病院や最寄りの総合病院の産婦人科に相談したのですが、抱っこもできないぐらい痛くしんどかったので自分に合ってないと思い個人でやってる母乳相談室の先生に相談しました🥰
いい卒乳ができますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺いい卒乳の仕方、気になります🥺✨
    ちなみにどのように卒乳しましたか?
    回数減らすところから始めましたか??🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々良く母乳が出て子も欲してたのですが、仕事復帰で子供も保育所入所になり、卒乳間近の頃1日3回あげてました。
    そこから子供が風邪をひいたのでアクアライトをあげたら1日1回に減り、そのタイミングで卒乳を決意しました。卒乳を決意した日に最後の授乳をしてそこからはまったくあげず、圧抜きで張りがなくなるまでお風呂でしっかり絞りました!
    圧抜きで痛くなくなるまで絞れば少し時間はかかってしまうので完全に出なくなるまでには1ヶ月かかりました。本当に人によりけりだと思いますが最初は毎日絞りましたが、先生からの指導で次は何日後これぐらいまで絞りましょうなどと細かく指示はもらいました🙆🏻‍♀️
    でも本当に授乳中はしょっちゅう乳腺炎になって辛い思いをしていたので卒乳はストレスなくできてよかったです!!

• 5月3日
٩( ᐛ )و

ひたすら自分で絞ってました😂

お風呂で絞ったり外出先の時は
旦那に娘を見てもらってトイレで
こっそり絞ったり😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞るしかないですよね😂

• 5月3日