※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開予定がなくても、限度額適用認定証の申請はおすすめですか?

限度額適用認定証は申請しておいた方がいいですか?

妊娠28週で今のところ帝王切開予定はありませんが
急遽帝王切開になることもありますよね?

その時バタバタしないように帝王切開予定が無くても
念のため限度額適用認定証は申請しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

👧👦👼👼👦👶

申請しておいた方が安心だと思います。
今後切迫で入院もあり得るかもしれないので💦

どん

帝王切開に限らず、切迫早産になって入院してしまった…とかもたいしょうにたるのであ、申請はしておいた方がいいです!
私が1人目のとき切迫で入院しましたが、限度額適用のおかげでほぼお金返ってきました😂

Iku

事前に準備されていてもいいと思います😊
私も30wくらいまで逆子だったので帝王切開かも?と思い事前に申請しておきました
結局逆子も治ったので自然分娩で使わなかったですが
有効期限1年あるのでまた何かあれば認定証使えるなあと思ってます

このご時世でコロナ陽性だったりすると帝王切開になったりもありますもんね😅

なー

しておいた方がいいです!私はせずに緊急帝王切開で、入院中に各所に電話したり疲れました😂

3人に1人は帝王切開になってるみたいですから、用意しておくと安心ですね♪

社会保険は郵送で、国民健康保険でも一部自治体では窓口まで出向かなきゃいけないところもあるかもしれませんが…、郵送の手続きで完了するところが多いので先に申請しておくといいと思います🙆‍♀️

あお

私は今3人目妊娠中で、今まで存在も知らずにしたことなかったんですが、初めて今回切迫になり申請しました!
帝王切開!て決まってから速攻申請すれば間に合う気もしますが、難しいことじゃないししといて損はないと思います😊
間に合わなくても高額医療で返ってきますが、とりあえず払う金額も少ないと助かりますもんね!