※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むと怒り、指を舐める。母乳は出ているが、5分で80mlしか飲まない。何が問題でしょうか。

昨日くらいから母乳拒否みたいな感じになってきました😢
乳首をくわえると最初は飲みますが、5分くらいすると
すごく怒って暴れます。
そして、口を離して自分の指を舐め始めます。

口を離した時は母乳はポタポタと落ちるし、
母測してみると5分で80は飲めています。
出てないわけではないと思います、、、

どうしたんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🌸

返信になっておらずすみません。
私も今日、全く同じで
どうしたら良いか分からず
泣いてしまいました(私が)😓
なので今日1日ミルクあげてます。

ちなみに、たまにそうなる時は赤ちゃんの鼻が詰まっていたりしていました。鼻をキレイにしてあげるとよく飲んでくれました。

が、今日は違うので
他の理由もあるのかなと
色々調べてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか〜😢😢😢
    なんかすごく悲しいですよね💔

    鼻づまり考えてなかったです。
    ちょっと綺麗にしてみます😔

    お互い頑張りましょう😭🤝

    • 5月1日
はなはな

ウチと全く一緒でついコメントしてしまいました🥹
上の子も下の子も生後3〜4ヶ月で母乳拒否。
母乳外来でも良く出るおっぱいだと言われましたが
飲んでくれなきゃ意味がないですもんね。

しばらく格闘して3〜4日程で母乳拒否も少し落ち着きましたが、
母乳が湧くまで待てないようでよく暴れます😥
↑実は母乳拒否ってこれが原因なのかもと思ってます。

ウチの場合…
ちょっと可哀想ですが
ミルクをあげるとき簡単に飲めないように
30秒〜1分くらいわざと傾けずに(ミルクが口に流れないように)してしばらくクチュクチュさせてます。
ミルクだとすぐ飲めるんだ!と思わせてしまうと母乳断固拒否になることを上の子で思い知らされましたので…😖

今のところ、これで母乳もいけてますのでよかったら試してみてください。

肩こり・体の冷えなどで、母乳が湧くまで時間がかかってしまうよと母乳外来で教えてもらいました。
ストレッチや体を温めてあげることも必要かもしれません。

お互い頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ勉強になります!!ありがとうございます😭

    だいぶ落ち着いてきましたが、まだたまに嫌がる時があります。ミルクをあげるときに真似してみます!!!!

    • 5月8日
🦋キュイン

うちも上の子それぐらいの時そうなりました。
ミルクだと飲みますか?
それぐらいからだんだんミルク寄りの混合になって勝手に断乳してくれました。
男の子なんで知らないうちに腹持ちいいミルクの方が良くなってるのかなみたいな勝手な解釈してましたが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは母乳の時よりは拒否はないです👀
    こだわりないつもりでしたが
    母乳あげてる時間が幸せで、、、
    腹持ちがいい方がいいですもんね
    ちょっと様子見ながら、赤ちゃんに合わせて考えてみますね😳

    • 5月1日