※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

徳島県藍住町での相談です。認可外保育園と認可保育園のちがいが知りた…

徳島県藍住町での相談です。
認可外保育園と認可保育園のちがいが知りたいです、ネットでも調べましたが、意味がよくわかりませんでした💦
料金などにも違いが出るのでしょうか?
フルタイムで働く予定ですので、できれば、最低でも9時間預ける予定です。
わかる方ぜひよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ハコ

認可は収入によって保育料が変わってきます🙂🙂収入が低ければ保育料も安くなります!
認可外は保育料一律となるので、収入が低いのに高い保育料を払わないといけないという場合もあると思います。
一般的に認可は保育料が安く、認可外は高いイメージです🙂🙂

ただ認可は審査があるのでもし入所出来ないとなると待機児童になります。認可外は申し込めば誰でも入れるという所が多いです( ᷇࿀ ᷆ )

認可外はお金が高い分、習い事をさせてくれる所もあったりしますね!英会話とか水泳とか🙂🙂

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😭✨
    上限に近いと認可外の方が安くなったりなどありますか?🤔

そうなんですね!
    メリットデメリットなどってありますか?
    質問しつこく手申し訳ないです😭

そうなんですね!
    それは凄いですね👏

• 5月1日
  • ハコ

ハコ

ありますあります!藍住は多分1番上の階層の方で保育料65000円くらいだったと思います😶😶
    認可外の方が安い場合もありますが、認可外は保育料以外に入園料や年会費が必要な所もあるのでそこら辺は要注意かと!
    あと認可の場合、2人目は保育料半額になりますが、認可外はそういう半額になる措置とかはあまり無いと思います🤔🤔2人とも通うってなると認可の方が安いかも…?

認可のメリットは自治体が絡む事でしょうか🙂🙂園に不満があれば自治体が対応してくれるので安心です。
    認可外のメリットは前にも言いましたが習い事などがある園もがあることですかね。習い事に行かなくても園で色々教えてくれたりするので😌😌例えばですが、藍住のセサミは英会話や水泳、リトミック、体操などがあるはずです!

• 5月1日
  • 2児のママ

2児のママ

やっぱりそんなにしますよね😭

そうなんですね!勉強になります✍️✨

凄いですね😲👏
    セサミは認可外になるんですね、🤔
    問い合わせしてみます🥳

• 5月1日