※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにょん
家族・旦那

母乳信者の義母対策について!返答アドバイスお願いします!産後ミルク寄…

母乳信者の義母対策について!返答アドバイスお願いします!

産後ミルク寄りの混合、3〜4ヶ月母乳寄りの混合、現在ほぼミルクの混合です。
母乳の出にはかなり悩まされて自分なりに頑張ってきましたが、疲れたし息子ごくごくミルク飲むしで、完ミへ移行しようかなって所です。

本題です。
義母に、会うたび、電話のたび、母乳?と聞かれ、混合と答えてきましたが、母乳はいいのよ〜!と言ってきます。しつこい。
義父にも母乳か聞かれました。
年寄りは挨拶代わりに母乳?と聞くのは理解していますが、上記のこともありたくさん悩んで辛かったので、母乳に関してはちょっとした事でも人にとやかく言われるのが嫌です。

GW明けに会うことになったのですが、おそらくまた母乳か聞かれます。表面上は仲良くしてますが、元々そこまで好きじゃなかったのもあり、いい加減本気で嫌いになりそうです。

母乳?と聞かれたとき、どんな返しをしたらいいと思いますか?

例えば、
アホっぽく「何でいつも母乳か聞くんですか〜!やめてくださいよ、うける〜!🤣」とか?
それとも、その場では自分から言わずに旦那に後で、もう母乳か聞くのやめてって言ってもらうとか?(旦那は私寄りなので頼めば協力してもらえます)

できれば不仲にならない程度のスカッとしたやつ希望なんですが、やめた方いいですかね😂
何かいい返しアドバイスお願いします🥺

コメント

まま

不仲になってもいいなら「会う度母乳かどうか聞かれてストレスで出なくなっちゃいましたよ」とか言いたいですけどね。
旦那さんに「会う度母乳かどうか聞いてて気持ち悪い」とか言われたら次から聞いてこないし、不仲にはならないかなーなんて思います。

• あんにょん

あんにょん

回答ありがとうございます✨

言えるもんなら言いたいですね😂恐ろしくて言えないですが🫢
    旦那から言ってもらうのが1番良さそうですね!

• 5月1日
まる

前もって旦那さんに「夫婦2人でミルクで育てるって決めたし、本人気にしてるから余計なこと言わないで」って伝えてもらうのが無難ですかね😅
個人的には旦那さんにビシッと言ってもらった方がスカッとするし、キツく言えるし、あんにょんさんは悪者にならないしでそっちの方が良いかなーと思いました😊
決死の覚悟で自分で言うなら「別に育児するの私らなんで、母乳かどうか義母さんたちに言う必要あります?」って濁しつつも攻撃しますかね😂

• あんにょん

あんにょん

たしかに旦那からだったら言葉キツくても私が言うより波風立たないですね!なるほどです!
    決死の覚悟は胸にしまっておきます…😂

• 5月1日
はじめてのママリ

うちの義母も母乳が1番いいとか言ってました笑

なんですかね、母乳神話😂

うちは、ミルクのメリットをひたすら話しましたー!

今のミルクの栄養がすごい事も言いました。
今のミルクの凄さをTVでやってたんですが、、

年寄りにはNHKでやってたとか言えば、信用します笑

実際はNHKでは無かったですが、、笑

今のオムツって性能が良すぎて、オシッコした事に気づかない子が多いんですって!
だから、昔の子よりも、
パンツになるのが遅いらしいんです。

それと同様に、
ミルクだって昔とは性能が
比べものにならないと思います。そして、母乳無い栄養まで入ってるそうです!

てな事を、
嬉しそうーーに!ひたすら説明してあげてはどうでしょうか?

お母さん!今のミルク凄くないですか!!?的な。

多分、へぇー。か
それでも母乳が1番よー。か
分かりませんが、

母乳言われるのが嫌なのか
昔のミルクと違うのね、と思ってくれるか、何か
察してくれるかもしれません

• あんにょん

あんにょん

ほんと母乳神話なんなんでしょうね!
    義姉が完ミで、義母はそれを知ってるはずなのに母乳母乳!ってしつこいです😂

ひたすら説明おもしろいですね!笑
    はじめてのママリさんの文章そのまま頭に叩き込んでおきます😂

• 5月1日
おり🔰

義両親の考える母乳の利点ってなんですかね😳?
具体的なこと知りたいですよね。
それか、もしかしてお嫁さんへの話題の振り方がわからないのかもしれないですね。笑

聞かれたら「ミルクです。今はもう、母乳の味に近いミルクばっかりですし、哺乳瓶だと誰でもいつでもあげられて本人も嬉しそうにゴクゴク飲んでくれるのでメリットばっかりですね~😊」とかどうですか?
スカッとまではしないかもですけど🤣

• あんにょん

あんにょん

旦那が義母と電話してたとき、旦那にも母乳?って聞いてたので驚きました🙄
    義姉が完ミで、義母はそれを知っているし、甥っ子の事もとても可愛がってるのに謎に母乳推しです。
    メリットだらけだよって波風立たないように旦那から言ってもらおうかなと思います😂

• 5月1日
てんちゃん

昔は大変でしたよねー
いいミルクがなくて😭
今は母乳を超える栄養バランスの取れたミルクがあって助かってます!!
とかですかね?

でも、一番は他の方も言われてますが、旦那様にビシッと言ってもらうのがいいと思います。
私は自分がいる前で言い返してもらいました😅

• あんにょん

あんにょん

素敵な旦那様ですね❣️
    私も皆様のコメント読んで、旦那から言ってもらうのが1番かなと思いました。下準備してから義母宅へ向かいます!🤣

• 5月1日
りんごママ

旦那様から

「子どもが可愛すぎて俺も授乳したいけど出せないからミルクにしてるんだ。
オヤジと母さんも次の授乳の時間にミルクあげてみる?
抱っこしてミルクをあげるととても愛おしいよ!」
(俺とかオヤジとか呼び方違ったらごめんなさい🙇‍♀️)

と、言って体験もらいます!!

我が家はコレで1発でした🙌

でも義実家行くたびに
「ミルクあげる時は私があげたいわ」って言われますけど笑

• あんにょん

あんにょん

ナイスです!旦那様も素敵です!✨
    義実家へ行くと、義母は息子をずーっと抱っこして泣いても離さなく、あげく隣の部屋に連れて行ってしまうので、そのミルクあげてもらう作戦いいかもしれません!目の前にいてもらえるしゲップの時に返してもらう流れまで想像できました!
    母乳?と聞かれるよりもミルクあげたいって言われる方が私も気が楽です😂

• 5月1日

同じでした😭
気持ちわかります…
旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

旦那が私のいない所で、ミルクで育てるって決めたから何も言わないで!!と言ってくれてそれからは何も言われません😊
義母もそれでやっと私が嫌がっていたのに気づいて申し訳無さそうにしていました。

今は妊娠前と同じく良好な関係です☺️✨