※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前が決まらず悩んでいます。旦那との意見が合わず、どうすればいいか迷っています。上の子の時はスムーズに決まったけど、今回は難しいです。皆さんはどうやって名前を決めていますか?

赤ちゃんの名付け、すんなり決まりました?
出産が近づいてきて、旦那と名前の相談をしていますが
なかなか絞り込めません。。

私が候補に挙げる名前は旦那が気に入らず、
旦那が候補に挙げる名前は私が気に入らない…という状況で💦

上の子の時は、お互いが候補に挙げた名前が被ったので
すんなり決まりました😌

みなさん、どうやって名前決めてますか??

コメント

sun

んー上の子と名前を被らせるか、、、うちは下が双子だったので、漢字だけ被らせました!
杏咲あずさ、杏芽こうめ
です!
杏の漢字が好きで双子は私の希望になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいお名前ですね✨
    姉妹でつながって感じが良いなとおもいます!
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
ふー

いいと言われている画数をもとに一文字の漢字、二文字の漢字をあるだけ列挙し、パズルの様に色々組み合わせました!
その組み合わせの中で意味と響きまで納得できるものを選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画数から考えられたんですね!
    組み合わせなかなか難しそうですが、
    将来お子さんが知ったら嬉しいだろうなと思いました✨
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ

上の子も下の子もだいぶ悩みました。
しかもわが家も旦那と私、全然候補が違って。どっちが譲るか…みたいな感じでした。
上の子はそれでも出産前に決まりましたが、下の子は生まれてもなかなか決まらず、、退院ちょっと前にきまりましたよー😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね…変えれないし悩みますよね😮‍💨
    最終的にはパパかママかどちらかが譲られた感じですか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結果的に2人とも旦那が考えた名前を採用しました。
    一旦白紙にして出してくれた名前で、周りに同じ名前に居なかったし難読では無いし、夫婦で納得の上、決まりました😂

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2人の意見が合う名前を考えるのはなかなか難しいですよね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那と意見全然合わなかったですが、子供2人とも、ある程度名前の候補を決めておいて、産後顔を見た雰囲気で、どれが似合うか考えたら、お互いの意見が一致し結構すぐ決まりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はまさにその決め方でした!
    今回もできれば2つくらいに絞って顔見て決めたいですが
    なかなか候補を決めれずにいます💦

    • 5月1日
pipipipipi

基本的に女の子なら私、男の子は夫が決める
と、決めていて、両方とも女の子なので決定権は私でした🤲🏻
私が候補をあげて、顔を見て最終決定でした😊
夫が微妙と言ったのは却下していきました🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も正直女の子の方がイメージ湧きやすいですが
    一緒に決める方向で相談中です😌
    納得する名前を考えるのは難しいですね💦

    • 5月1日
1日でいいから好きなだけ寝たい

妊娠中に旦那と2人ではまって観ていたドラマのセリフに出てきた名前がなぜかお互いピンときて一つ候補にあげ、お互いにあと3つずつ音の響きだけ出しました。その後、私の祖母が名づけを仕事としてる人だったので10個くらい漢字も合わせて候補を書いてもらい、お互いピンときた名前が祖母の候補の中にあったのでそれにしました❤️

子供は母親のお腹の中にいて、繋がりが強いから、母親がピンとくる名前はその子の人生を結構表す物なのよ🤭と言っていました💕

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    名づけのことで色々聞いたのですが、
    女の子は苗字が変わるから〜とか言うけど、基本的なことは生涯変わらないから例え女の子でもしっかりつけてあげないといけないよ☺️とか、画数の他に音が持つ響きにも意味があるし、夫婦の名前と子供の名前の相性もあるから、奥が深いんだよ〜って言ってました😉

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名付けの仕事って初めて聞きましたが、素敵なお仕事ですね!
    なんとなくピンとくるものを探していましたが
    ほんと奥が深いんですね😳
    今私がピンときたものが一つあるので、それは有力候補にしようと思います✨
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで直前まで悩んでいたんですが、夫と名付け辞典に載ってる名前を読み上げていって、娘の名前を読んだときに2人で「これだー!!」ってなり決まりました笑🤣
なので響きで決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直感が一致したら、もうこれだってなりますね!
    素敵です✨
    我が家も納得できる名前をつけてあげたいです😊

    • 5月1日
Rose

うちも名前なかなか決まらなくて焦ってます笑
私と旦那の意見が違いすぎてなかなか決まりません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名付け難しいですよね💦💦
    上の子の時もギリギリに候補決めたんですが
    臨月も近づいてるし、産まれてから焦って決めるのは避けたいなーと😮‍💨
    良い名前見つけたいですね😣

    • 5月1日
年子怪獣mama🦖🐾

2人とも全然すんなりじゃなかったです😂😂😂(笑)
生まれてからの子どもの顔をみて「だめだ。これは一から考え直さないと顔に合わない」となり夫婦で死ぬ気で考えました🤣

結局和色から名前を取りましたが、周りと被らないうえにどこにいっても「このかっこいい名前よく思いついたね!」と言ってもらえるのであの時血眼でカラーコード見て良かったなと思ってます✌️💓(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてから考え直したんですけ💦
    カラーコードというのは知らなかったです😳
    私もできれば周りと被らず、納得できる名前をつけてあげたいです✨
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
苹果🐱

うちは海が好きなので上の子が海つながりの名前で下の子は漢字が海系です!
揃えてる?のは
私、息子二人は〜ナなのでもし3人目があれば〜ナにしたいです笑

2人とも私が名前決めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は読みやすく呼びやすい名前であれば、って感じですが
    旦那は上の子と繋がりを持たせたいみたいで
    でもそれがなかなか難しく💦
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
海波

名前は私がいくつか候補をあげて、そこから決めました😌

海が夫婦で好きなので、海を必ず入れました😌
兄  海音 かいと
弟 ↑碧海 あおい
  →
と矢印の方向から読むと兄弟の名前になるようにつけました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かっこいいお名前で、2人の繋がりもあって良いですね✨
    お子さん達も嬉しいんじゃないかなと思います!
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日