※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県の•海老名市•座間市•厚木市•綾瀬市•大和市•相模原市にお住まい…

神奈川県の
•海老名市
•座間市
•厚木市
•綾瀬市
•大和市
•相模原市
にお住まいの方にお聞きします。
今引越し先を決めようとしている所なのですが、
住んでいる場所のメリット•デメリットを教えていただきたいです。(特に子育てに関して)

コメント

小児科の夜間救急で受け入れてもらえなくて苦労します。
相模原以外は病院がないです。
大和市から海老名総合病院に搬送されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大きい病院?がないんですかね?
    それは何かあった時不安ですね。

• 5月1日
すぬ

相模原市から大和市へマンション購入し引越ししました😊

メリット
駅近でも安い。電車が止まっても乗り換え駅まで自転車で行けば振替でなんとかなる。
公園が多い
保育園が0歳でも途中入園できた
公立だと中学まで給食

デメリット
燃えるゴミ、燃やせないゴミは袋が有料

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地味にゴミ代有料って痛いですね💦

• 5月1日
  • すぬ

すぬ

まぁ、1回あたり20円とかなのでそこまで痛くは無いです😅
    子供にも分別教える機会にもなりますし、いつかはどこも分別厳しくなるのかな・・・と思うので💦

我が家は夫婦ともに電車通勤なので利便性を考えて検討し、購入しました😊

• 5月2日

相模原市です♡
子育てはかなりしやすいですし、橋本駅周辺はアリオもイオンもありますし、商業施設が多いです!また徒歩圏内で映画も見るのもできますし、幼稚園、保育園も選択肢が多いかと☺️
また、私も昨年知ったのですが妊婦健診の補助券で、産後の2週間、1ヶ月検診の補助券も出ることになりました!
里帰りで違う県で出産でも、後日還付払いも出来ます🙋‍♀️

アリオは赤ちゃん本舗もあり、駐車場もしっかりあるし、便利です♡

橋本駅はJR横浜線、京王線(始発駅)あります。後は、相模原市から町田市が近く、多摩堺にあるコストコまで車で20分ほど、橋本駅から路線バスもあります(^^)
リニアが通るので、少し土地や家賃等が上がってきてますが、ファミリーさんにとてもいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原にリニアが通るんですね!かなり便利そうですが、土地代が気になるところです

• 5月1日

退会ユーザー

橋本駅周辺(緑区)は本当土地代込みだと、もう6000万以上します😭
    ただ離れたり、住所が東京都町田市になると安くなります😂町田市と相模原市の堺にあるので、場所によります。
    また、相模原市は大きく緑区と中央区、南区に分かれており、どこの区に住むかよって、土地代は大きく変わると思います💦

• 5月2日

退会ユーザー

ゴミ捨てについては、指定ゴミ袋なし、分別は大きく4種類で基本燃やすゴミが多いです😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

厚木市ですがメリットとしては

・1歳までオムツ、お尻拭きなど月4,500円分相当を支給(第三子は2歳)
・電動子供乗せ自転車の購入金額補助
・産後に家事手伝いなどのサービスがある
・幼稚園送迎ステーションと言って、お仕事のあるママさんなどは駅前に子供を連れて行けばそこから各幼稚園のバスが迎えに来て連れてってくれる(帰りも同様)
・市で運営する託児サービスあり
・療育への素早い体温(ちょっと心配…程度でも直ぐに心理士さんなどが見てくれる)
・支援センターが広く、保育資格保有スタッフが多い
・子供医療費が15歳まで所得制限なしで無料
・ゴミ捨てゆるゆる笑

とかですかね🤔
デメリットは特に感じないです。
多分、些細な不満はどこに住んでもあるもの程度なので笑。
強いて言えば車がないと不便かな。
駅が一つなので。
我が家は私が免許ないので、自転車であちこち行ってます😂
挙げられてる中だと大和、海老名も住んだことがあります。
大和は近年凄く人気が出て来てるようですが、地域を間違えると治安がやばいです笑。
厚木とは違った方向でやばい。
海老名は駅前離れると何もないのと、保育園や幼稚園が少なくて困ってると聞きます。
座間市はコストコや大きなイオンのお陰で買い物の充実は大きく、確か子供が生まれると10,000円とかそれくらいのプレゼントが以前はありましたよ😊
綾瀬は取り敢えず駅がない!笑。
相模原は広いので、これもかなり住む地域によりそうですね。

まぁ、県央地域はどこ住んでもそんなに悪くないんじゃないかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ、幅広くの市の情報助かります!
    やはりその近辺いくと車必要ですよね。私も車はあるけど、旦那しか運転できないです😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

大和市が治安悪いのは昔の話です❤️
昔は確かに悪かったけど今は
厚木とかの方が治安悪いと思います✨でも支援的な面では綾瀬、厚木だとは思いますが、
大和市は子育て支援が充実していて
小さい子が遊ぶ施設がこの中ではダントツです♪治安はだいぶ前に良くなったのに大和市を下げたいのか
悪いって言う人がいるので
今の現状知らないのに古い情報だな〜笑笑とは思います笑笑

あと駅が近いです!!

オムツとかの支援は厚木とか綾瀬みたいにはないけどダントツ住みやすいです!
生まれてから24年間ずっと神奈川に住んでます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、大和を下げるつもりはないんですが(実家大和ですし)やっぱり某団地近辺は怖いなぁと思うので。
    その団地近辺以外は良いと思いますよ😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は地元が足立区なので、今だに治安悪いと思われる事多いのでお気持ち分かります。
    駅近いのはありがたいですね!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

相模原も良いと思いますよ。

医療費に所得制限ありますが、所得制限かからない世帯だったら中学までは無料ですし。

中学の給食が完全給食ではないのですが、そろそろ完全給食になるのではないかな。。っと、期待してます。

相模原推しではあるのですが、子育て支援、高校以降の進学先の選択肢を考えると、東京もやっばり捨てがたいのは確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食じゃないんですか(ノ_<)
    それは困ります

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、デリバリー給食で、希望者には仕出し弁当みたいな給食を注文することができます。横浜と一緒ですね。

緑区でも橋本近辺の値上がり方がえげつないんですよね。。ある意味、資産にはなるとは思いますが。。

土地代は町田や八王子の方が安いかも。。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

意外と町田市にらなったほうが土地代安いんですね。
緑区が1番高い?のですかね。