※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

保育園に入れるために新しく就職したが、勤務条件が想定外でストレスを感じている。子どもとの時間を大切にしたいが、職場の状況に不安を感じている。退職を考えているが、夫の意見も気になっている。

ここで書いても仕方ないと思うのですがもしお時間ありましたらお話し聞いてください😭

4月から保育園に入れるため新しく就職しました。
とっても小さな会社です。
土日祝休みで扶養内でもいいということでしたので応募しました。

履歴書に扶養内で、時間は(遅くとも)16時ごろまでと書き応募、採用されました。
開始は9時からと決まってるので、16時までというのは平日もお休みをとりつつ、または早く上がったりで調整しつつっていうつもりでした。(この辺のお話は採用されたらするかなと思い面接の時点では細かくは伝えていませんでした)
面接の際に残業はほとんどしてない、早く上がれる日は上がりましょうという感じでやってますと言っていました。

ですが入ってみたら、わたしが応募した部署(部署とかいうほどの規模ではないのですが)は1人だけで回している状態、その1人も5月いっぱいでやめてしまうという状態でした。
わたしと一緒の時期に採用された人がもう1人いたのですが既に辞めてしまってます。
つまりわたしは今の状態のままだとこの1人の先輩から約1ヶ月で全ての引き継ぎをされ、6月からは1人で全部回していかなければならないという状況です。
募集はかけているようなのですが現段階では決まっていません。
また、採用後、初めにどういう感じで勤務時間や勤務日を調整していくかという話が全くなく勤務開始し、
16時までと言ったから当たり前に毎日16時までだと思われており、このままでは扶養から外れてしまうと思ったので扶養内で働きたいのですが。ともう一度言いました。

早くあがれる日はあがりましょうなんてどの口が言ったんだってくらい毎日毎日バッタバタ。覚えることも多く詰め込まれている感がすごいです。毎日昼は30分取れればいい方(ほんとは60分)、16:15くらいに退社し急いでお迎えという感じです。(サービス残業です)
しかもその時間に業務が終われているわけではなくその先輩がわたしが上がった後最後までやっているからあがれているだけです。

何度か上の人と話せる機会に、○○さん(その先輩)が辞めてしまったあと不安です。大丈夫なのでしょうか。ということと、扶養内(月何時間程度、何円までに収めてもらわないと)と何度も釘を刺していますが、
受注数を減らすから大丈夫、扶養から飛び出てしまった分は給与明細に載せずに渡すから大丈夫などと
全然大丈夫じゃなさそうな返答しかありません😭

まだ子どもは6ヶ月で、わたしは子どもとの時間を犠牲にするつもりはないのです。だから扶養内パートという選択をしたのに
時間通り帰れる気がせずとても不安だし不満です。

ちなみに製造業なんですが、受注してから作るって感じです。
作れた分だけ売るって感じならわかるんですが
受けてしまったものは作らないと帰れなくない...?ととても不安なのです😭
上の人は、現場で製造する技術はないようで、技術的なことはわたしがやるしかなさそうです。

もう一度強くちゃんと時間通り帰ることができないなら退職するしかないと言おうかと思ってますが
どう思われますか?😭

夫は、昔ながらの会社って感じだね〜😱おかしいから俺から言おうかって言ってます。夫から言ってもらったら職場でやばいやつみたいにならないかなーと不安で保留してます。

どんな意見でも聞きたいのですが
結構病んできてしまってるのできつい言い方はやめていただけるとありがたいです。笑

コメント

としわママ

私ならサクッと辞めてしまいます( ̄▽ ̄;)💦

強く言ったところで、他の人が採用されなければ1人で回さないと行けないところは変わらないですし、そうなれば残業になっていくしかないですし💦

仕事はたくさんありますよ( *ˆ︶ˆ* )

  • さと

    さと

    そうですよね😭その方がいいですよね、、まだ日も浅いし1人になった時にやめるよりは今だよなって思います🥲
    救われるコメントありがとうございます😭

    • 4月30日
  • としわママ

    としわママ

    きっとかなり止められるとおもうのですが、業務規定とか再確認してみて、その上で辞める方向に進んだが良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

    まだ産後間も無い体なので、無理になりませんように💦

    • 4月30日
  • さと

    さと

    ありがとうございます😭
    すぐ流される&いい子ちゃんになってしまうので話し合いが心配ですが頑張ります😭

    • 4月30日
ママリ

時間給なのに、働く時間が曖昧。
「扶養から飛び出した分は明細に載せずに渡す」って脱税ですね🤣🤣やばい会社です😱
忙しいときは思いっきり働かされて、暇になったら「午前中で上がっていいよー」とか「今日は来なくていいよ」とか、全然働かせてくれなくなると思いますよ😅扶養内に出来ても、月のお給料が安定しないと思います。
早く逃げましょう!!!

  • さと

    さと

    やっぱりやばいですよね?
    現場で働いてる人たちはいい人だし業務自体は好きなので流されるところでした、、
    やばいことに気付けてるうちに行動します。。
    逃げなきゃですね。ありがとうございます😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

というか、子供いて扶養内希望となると、
条件ははっきりさせておける職場じゃないと難しいと思います😅
その感じじゃ、子供の体調不良で急なお休みとか大丈夫なんでしょうか?

もっと整ってる所にすべきだと思います。

  • さと

    さと

    どちらかというと子どもの体調不良、お休みに理解があるってところが決め手だったんです😭入る時に何度も大丈夫ですかって伝えて、大丈夫だから是非って強く言われ、、
    実際もう急にお休みしてご迷惑はかけてるんですが皆さん仕方ないよ〜って感じでありがたかったんです😭
    しかしそれはまだわたしが1人に数えられてなかったからで、1人で回すとなったら誰がやるんじゃいって感じですよね、、

    • 4月30日
deleted user

他の方も言われてますが、いろいろと好き勝手したり、法に触れたり、危なそうな会社ですね💦
私も早く辞めた方が良いと思います‼️
面接の時点で嘘ついてますし😂
(残業ないとか、早く上がれるとか)
5月いっぱいで辞める社員がいるから、どうしてもママリさんに入ってほしかったんでしょうね。

もう辞める前提でご主人様に言ってもらうのも良いかと。
どちらにしても早く辞めましょ🏃💦

  • さと

    さと

    そうですよね、、皆さまのおかげで冷静になれました😭
    すごくその場の雰囲気とかに流されてしまって数日すごく悩んで体調崩し😂早く相談すれば良かったなと思いました。
    実はもう一つ内定もらっていて、当初はそちらに入社する予定だったんです。
    でもそれを伝えたら、子どもいること理解あります、やりがいもあります、一緒にがんばりませんかと押されてしまい😂どうしても入ってほしかったんだなと今ならわかります、、
    色々教えてもらったのに失礼かな、、とか考えてましたが、会社側がおかしいとはっきりわかって心が軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 4月30日
Maddie

他の会社にした方がいいのかなぁと思います。きっと口約束なんでしょうね。

  • さと

    さと

    そうですよね😭ありがとうございます。本当口約束ですよね、、

    • 5月2日