※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

初産で里帰りすることに不安があります。実家は近く、旦那との関係や育児への不安があります。旦那のサポートや育児への期待、里帰り中の孤独感など悩んでいます。

初産で里帰りすることに不安があります。長くなります。

実家は車で10分程度のところにありいつでも帰れる距離です。
結婚するときから母はわたしの旦那の頼りなさに不満を抱いています。
たしかに年下で末っ子育ちなので頼りないのは確かなのですが笑、少しずつ成長しているのはわかります。
子どもについてあまり興味ないと思っていましたが、出産が近付くにつれて仕事の調整をしてくれたり様々なことをやってくれていると私は思っています。

ベビーベッドを少し早いですが実家に置かせて欲しいと相談したところ、狭くなるから今はまだ持ってこないでほしいと言われ、無理を承知だったのでそこはいいのですが、友人から頂いたものなので現在車に乗せてあって車から自宅まで運び、再度実家に置きに行く時にまた同じ作業をしなくてはならない旦那の負担を考えると申し訳ないと言ったところ、あんたは気を使いすぎ。そんなのやって当たり前。と言ってきました。
私はやってもらって当たり前なんて思いたくありません。
今まで旦那に日々感謝をして生活してきました。
それを言われてからガミガミと旦那のことや私のことについて電話で永遠と言われ、もともとメンタルが弱めなので気が滅入ってしまいました。

旦那は仕事も忙しく、産後実家に帰ったら週末に会いにきてくれるようにはなっていますが、休みが確約されるわけではないので未定です。
来れなかったときも絶対に何で時間作って会いにこないのかなど言ってくると思います。
昔ながらの考えをもっており、また、教育関係の仕事をしていたことから自分の育児を押し付けてくるのも目に見えています。

普段はとても仲の良い親子関係だと思いますが、このような懸念点があり里帰りするかを悩んでいます。
体力的には楽なことは十分承知なのですが、メンタル面がとても心配です。
旦那は育休もおそらく取れないのでワンオペになります。
退院してすぐ1人で家事育児やることにも不安もあり、どうしたらいいか分からなくパニックになりそうです。

このような状況だったらみなさんならどうされますか?
愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

コメント

れい

もし可能だったら、里帰りせずにお母様にご飯だけ作って届けに来てもらうっていうのはどうでしょうか??食事があるだけでも結構ワンオペ負担が減るので良いのではと思います🙆‍♀️

友人がお母さんがご飯だけ届けにきてもらってました🙆‍♀️コロナもあるので、ドアノブに引っ掛けてもらって電話で連絡もらって対面しないようにしてたって言ってましたよ!

• れい

れい

追記
    産後って、今以上にメンタル不安定になるので、miiさんが少しでも穏やかに過ごせるよう祈ってます!

• 4月30日
  • ma

ma

コメントありがとうございます!
    たしかに来てもらうっていう手段は考えてなかったです。
    ただ、近い距離だけど車で来てもらうというのはなんだか負い目を感じてしまって😥
    申し訳なさが勝ってしまうんですよね。
    産後のメンタルが今からとても不安です😨
    もう少し出産まで時間あるので考えてみます!

• 4月30日
はじめてのママリ

その状況なら、私は里帰りしないです。
親子関係が良好でも、産後は精神的にも不安定になりやすかったり、赤ちゃん中心で生活リズムが崩れたりで、お互いにイライラする事も増えると思います。
しんどい時にお母様に自宅に来てもらって、お手伝いしてもらうぐらいが丁度いいのかなと思いました。

• ma

ma

やっぱり今まで親子関係良好だとしても、産後の情緒不安定も相まってお互いイライラしてしまうことありますよね。
    しんどい時に来てもらうという手段も考えてみようと思います!
    出産まで考えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月30日
ネギ塩ラーメン

私も2度里帰りしてましたがメンタルやられまくりで😭😭😭予定より早めに切り上げて自宅に帰って母が昼間来てくれてました😅
それくらいが丁度いいです!
育児するようになると親子の距離感も変わってきますよ🤔

• ma

ma

やはり早めに切り上げて帰ってくる方もいらっしゃるのですね。
    少し手伝ってもらうくらいがお互いいいのでしょうかね?
    もう少し考えてみようと思います!

• 4月30日
🐻‍❄️

車で10分なら里帰りしなくても通ってもらうことはできませんか🤔?
いちいち文句言われるのはストレスなので私なら帰らないと思います💦

• ma

ma

通ってもらうことも出来るとは思うのですが、わざわざ来てもらうということ自体に申し訳なさが勝ってしまうんですよね😥
    里帰りして手伝ってもらう予定だったのを通いにしてしまうと、また母にブツブツ言われてしまうと思って、、
    それもあって通ってもらうことは少し躊躇っています💦

• 4月30日
はじめてのままり

読んでるだけでもストレスでしかないな…って思ったので
私なら絶対里帰りしません😇
2人とも里帰りやサポートなしでしたが
意外と何とかなるもんですよ🙆🏻‍♀️

• ma

ma

サポートなしの育児尊敬します🥺
    元々メンタルが弱いので、産後どんどんメンタルやられていくのは目に見えてて出産直後は1人で家事育児していく自信はないんですよね。
    やってみてダメだったら頼ろうかなとも思ってきました。

• 4月30日
小豆の母🔰

私は1人目里帰りせず、育休も取ってもらわずやりくりしましたが🤔
正直家事も毎日掃除なんかしなくていいし、ご飯も半日2日分作れば次の日は何もしなくていいし、赤ちゃんもよく寝てくれるので夜中寝れない分昼間に一緒に寝てたら特に
しんどいことは無かったですよ😅

そもそも、里帰りは絶対じゃないですし、お母様からしたら逆に里帰りさせてあげてる側で、お世話する側なので
色々言いたくなるかもしれませんし。
なので懸念してるのであれば私は行ってもしんどいだけかなと思います👐

• ma

ma

たしかに掃除なんて毎日やらなくてもいいですもんね。
    ご飯も旦那に買ってきてもらったりしてなんとかなるのか🙄
    里帰りするより自宅にいることで自分の時間がもっと取れるのかもしれないですね。
    里帰りさせてあげてる側という表現、とてもしっくりきました。
    そう考えると母の言いたいことも分かる気がします。
    もう少し考えてみようと思います!
    貴重なご意見ほんとうにありがとうございました!!

• 4月30日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

自宅でストレス溜めるだけならと思いますし、適度な距離感の方が気が楽です😊笑
    結構産後はメンタルくるんで😭

ここから楽しく幸せなお産をしてくださいね😍

• 4月30日