※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否するようになりました。母親は生理再開の可能性を考えています。どうしたら直母で吸ってくれるようになるかアドバイスを求めています。

【突然の母乳拒否について】

今3ヶ月になる子なのですが、今まで1日に母乳4回ミルク3回程の混合で育てていましたが、突然昨日から直母しようとすると激しく嫌がり飲んでくれなくなりました。
哺乳瓶でのミルクや搾乳して哺乳瓶で飲ませたものはすぐ咥えて飲んでくれます。

私自身の変化としては昨日の朝おそらく生理が再開したかなと思っています。(昨日の朝一出血があり、その後出血はほぼないのですが、腹痛と下痢の症状があっておそらく生理かなという感じです)

それがなにか関係してるんでしょうか??

昨日の朝までは普通に飲んでくれていたのにお昼から突然乳首を咥えさせようとするとのけぞって嫌がり、昨日はずっと泣く泣くミルクをあげていたのですが、今日さすがに1日あげていなかったらおっぱいも張ってきて搾乳して飲ませました。

上の子がいるので正直毎回搾乳する余裕もなく困っています。
ちょうど今ゴールデンウィークで実家にいるので搾乳もできますが、もしこれからも拒否が続くとなるとどうしていいのやら、、(しかも今家に搾乳器を忘れてしまい手絞りをしていてそれも辛いです)

同じ方でこうしたらまた直母で吸ってくれるようになったとかアドバイスがあれば是非教えていただきたいです!!

コメント

みかっち

娘も生理のとき全く飲まなくなります!
でも、終るとまた飲むようになります。私は1ヶ月から生理がきてしまったので三ヶ月ぐらいのときにもしかして…と思うようになり、検診のときに聞いてみたりしたのですがあまり聞かないですね…としか言われず😅
毎回「今回こそ本当に拒否なのか⁉️」と疑っているうちに生理が終わり普通になります。
嫌がっても毎回授乳体勢にはして、寝ているときに飲ませると比較的飲んだので騙し騙しやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり生理と関係してるんですね😳😳

    ちなみにみかっちさんは生理で拒否の間は搾乳して哺乳瓶であげてた感じですか?
    それともミルクにしてましたか??

    • 4月30日
  • みかっち

    みかっち

    夜は寝ぼけているうちにおっぱい飲ませると意外と飲んだので毎日それはやっていました。
    ミルクあげる前に必ずおっぱいもふくませ、嫌がるけどちょっとでもを繰り返しました。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり諦めずに咥えさせ続けた方がいいんですね!!
    寝ぼけてる時に授乳やってみます!

    生理期間だけで元に戻ってくれるといいのですが、、😭😭

    • 4月30日