※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dd
妊娠・出産

旦那につわりの理解を求めています。妊娠6週目でつわりがひどく、旦那に理解してほしいと思っています。つわりの症状や旦那の反応について悲しい気持ちを述べています。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

旦那につわりを理解してもらいたいです。
私、旦那共に27歳です。
旦那の強い希望で妊娠しました。
現在妊娠6週目、つわりが日に日に増しています。
初めはなんか気分悪いかも?ぐらいでしたが、空腹時に胃がねじれるような気分の悪さ、食べたいものではないとお腹が空いていても胃に入れることができない、揚げ物や脂っこいものの匂いがダメ、と言う症状です。私は嘔吐に対する恐怖がひどく、今後、つわりがますます酷くなったら耐えられるのか今からとても不安です。(嘔吐恐怖症と言う症状のようです)
先日、大好きなラーメンを食べに行ったのですが、食べようとするとチャーシューの匂いで急に気分が悪くなり、食べることができませんでした。帰りの車中で、旦那に「あのさ、気にしすぎな性格だから、吐き気とか気にしすぎると良くないよ。」と言われました。別に食べたくなくて残したわけじゃないし、つわりは気のせいだと言われたようでとても悲しくなって泣いてしまいました。泣いているとさらに、「なんで最近すぐに泣くの?」と心底めんどくさそうな反応でした。
私がもし逆の立場だったら、すごく心配だし気のせいなんて言わないのにな、、と悲しい気持ちになりました。
どうしたらつわりへの理解が得られるのでしょうか。

コメント

rety ''

理解してもらえませんでした!
何言っても、妊娠を逃げにしてるって言われて
ご飯の炊く匂いがダメで
ご飯作れないことが一度ありましたが
めっちゃ喧嘩になって
妊娠を理由にしたくないんとか
色々言われました😇
次の日からマスクめっちゃ重ねてご飯作ってました🤣

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    喧嘩するのも体力が必要ですよね💦匂いづわりが酷くなってきたら、マスク重ねる案採用させてください!

    • 4月29日
  • rety ''

    rety ''

    ほんとに無駄な体力です😩
    是非採用してやってください😢
    楽しみなことやのに
    相手次第でほんとに楽しめないですからね😢

    • 4月29日
くるみ

友人の話で申し訳ないですが、旦那さんが理解してくれなすぎて検診の際産婦人科に連れて行ってお医者さんから説明してもらったそうです!
悲しい事に私がどんなに言っても理解しなかったのに医者に言われたらすぐ理解して、何で今まで教えてくれなかったんや〜て感じだったわと言ってました!

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    専門家の意見は偉大ですね😱
    クリニックの先生がベテランで信頼できる方なので、相談してみようと思います!

    • 4月29日
deleted user

男性にないのでなかなか伝わらないですよね…
私ならもうムカつくので無理矢理食べて目の前で吐きますが😂💦
ただでさえつわりで苦しいのにあえてそんなことしたくないですよね💧

義母か旦那側の親族でつわりの辛さを分かってくれる人が居るなら、その人から言ってもらうのが一番効きそうですが、
女性でも分からない人は分かないし「つわりは病気じゃない」派居るから結構賭けな部分はありそうです。。

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    たしかに、経験したことのないものは理解しにくいですよね。親族はつわりが軽かったそうなので、夫婦で仲良くしている友人に相談して言ってもらおうかな、とも考えています。

    • 4月29日
deleted user

パパninaruやトツキトオカのアプリ共有、妊娠・出産本を熟読等分かりやすく説明してもらいましょう。
気持ちの問題でよくなるものではないですよね。

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    トツキトオカのアプリを、共用してみようと思います。少しずつ情報を伝えていけたらいいなと思いました。

    • 4月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

男には理解難しいですよね…
でも今自分の状態を理解してもらうために今こう言う状態だからと事細かに説明してみてはどうですかね??

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    すぐに理解してもらうことは難しいかもしれないですが、諦めずに分かりやすく説明してみます!

    • 4月29日
deleted user

私の旦那も全く理解してくれません💦
つわりの辛さとメンタルやられて毎日旦那寝たあと号泣してました😢辛いですよね、異性だからわかんないんだと思います😮‍💨
無理なさらずお過ごしください😭💕

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    1人で号泣、すごく分かります。勝手に涙が出てきます。共感してくださり、気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月29日
ハル

大丈夫ですか?
ddさんの体調と心が心配です💦
ただでさえ辛いのに孤独じゃないですか?

保健所や産院の先生方に相談してみたらいかがですか?

私の場合は、義母も悪阻が酷かったそうで義母がしっかり夫に言及してくれました。

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    心配してくださるお言葉が心に沁みます💦
    クリニックの先生が信頼できる方なので、相談してみようと思います。
    1人でも味方になってくれたら心強いですよね。

    • 4月29日
deleted user

女性同士でもつわりくらいで…と言われることもあるくらいですし難しいですよね😭

二日酔いみたいな感覚とかいろんな表現がありますけど、それで伝わらなそうなら1番近い症状の絵日記とかブログとかインスタとかで探して読んでもらうのはどうでしょう?

ホルモンバランスが崩れること、いろんなタイプのつわりがあること、本当は旦那さん自身が自分で調べてうちの嫁はこういうタイプのつわりなんだなって学んでほしいですけどね…
でもつわりは個人差があるからこそ、あの人は働けてるのに…動けてるのに…うちは寝てばっかり休んでばっかりとかって思われたりもしがちです😣😖

私も第一子の時は私が甘いのかなとか考えて言えなかったことや我慢しちゃったこともありますが、体験できないし個人差が大きく分かってもらいにくいことだからこそ、私はこうだからって伝えてればよかったんだなって終わってから思いました。旦那も初めてのことで私以上にどうすれば良いかわからなかっただろうなーって。私はつらすぎてなんでこんな人と結婚したんだろうって離婚よぎったりしてました🤣笑

ただでさえ妊婦でメンタル不安定ですし、まずは伝えて、あとは少しでも旦那さん理解してくれると良いんですが…😞

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    分かりやすいネットの記事やインスタの漫画など、さりげなく読ませてみようと思います。
    うちの嫁は、、って説明してくれるような理解ある旦那さんになってほしいと思ってしまいます💦
    伝わらないようであれば、クリニックの先生や友人夫婦に相談してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月29日
ほー

悪阻かなりきついですよね。
私は入院する程酷くてもう死んだ方がマシだと思うくらい辛い日々でした。

旦那さんの体には何の変化もないので理解するのはなかなか難しいですよね。
母子手帳交付はまだですか?
私の市では母子手帳交付の時に保健師さんから今後の悪阻のことやどれだけママが大変かというお話などがされます。
なので旦那さんも一緒に行ってお話しを聞かれるのが一番いいと思います!実際ご夫婦で来ている方が多かったです。

あとは、私と同じアプリをダウンロードしてもらって今どういう状況なのか少しでも分かってもらえるのにしてました。

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    入院するほどのつわりということは、とてもしんどかったんですね💦
    母子手帳交付について次回受診で説明があるようです。旦那にはついてきてもらうように言ってみます!

    • 5月1日
POOH

うちは理解あるのでアレでしたが、仕事柄コンコンと妊婦さんの旦那さんに説教はしてましたね。。。
うちのドクターも子持ちばかりなので、そこでも説教されてました。
院長だとボロクソ言われてましたね笑

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    うちの旦那にも言ってほしいぐらいです😭笑
    お医者さんなどの言葉は、理解ない人にも響きそうですね!

    • 5月1日
  • POOH

    POOH

    じゃあこのみなさんの回答見せてあげるといいですよ!
    なんならご主人聞きたいことがあったら書いて貰えば答えますよー笑

    つわりって母によって辛さも違うし、毎日同じじゃないですしね。
    泣いちゃうのもホルモンバランス崩れて色々上手くいかないからですし、マルッと旦那さん無視しましょ!

    ってか知り合いとかの子持ちの人に色々聴いて勉強してみろよ!ですね😮‍💨

    • 5月1日
みーち

夫もいろいろやってくれますが、つわりの苦しさだけは理解してくれません。

夫の主張内容は
「それを俺に言われたって、経験したことないんだから理解できない。」とバッサリ。
ここまで言われると清々しいよね。

以前、夫が背脂ラーメンを食べて胸焼けがすごくてゲロい…とグロッキーになったことがあり、それと同じ状態がずっと続いてるんだよ!と言ってみたところ、なるほど…とは思ったようですが、「辛いと言われてもこっちにはどうしようもないから辛いと言うのはやめてほしい」と言われました。

私の愚痴になり、すみません!
つわりは気のせいなんかではないですし、ストレスかかったらさらにひどくなることもあります。
ストレスがかかったら、ママリで発散するなどして、ストレス解放しちゃってください😄

  • dd

    dd

    回答ありがとうございます。
    完全に理解することは難しくても、せめて辛いと言うぐらいは聞いてくれてもじゃないかと思ってしまいます💦
    つわりは気のせいじゃないという言葉、今一番ほしい言葉でした。こちらに相談してたくさんの方が共感してくださって本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症で吐きづわりでした😢
気持ち悪くて吐きそうで横になってられず何度も夜中起き上がって出てきそうになるけど我慢して泣いて、、、の日々で我慢出来なくてトイレで吐いてしまったときはもっと泣いてしんどかったです😭💦

主人からは悪気なく(多分優しさ?で)吐いてしまった方が楽や、吐くのは悪いことじゃないと言われていましたが嘔吐恐怖症の人じゃないとわからないですよね😭😭

ご飯を作るときもマスクをつけてこまめに休憩しないとしゃがみ込んでしまうほど辛かったです、、、
ほんとの辛さを分かってもらえるわけがないこともつわりをなくならせてもらえるとも思ってないけどただ気持ちに寄り添って欲しいですよね😢

分からなくても泣いたりオエオエしてうるさいと感じたとしても側に居てくれたり頑張ってるねって言ってもらいたいだけなのに、、、
完全に分かってもらうことは難しいと思いますが旦那さんが気持ちに寄り添ってほしい気持ちだけを伝えてみても良いかもしれないです☺️

まだ先は長いかもしれませんがお身体に気をつけてくださいね☺️

18歳

分かります!
私も彼氏が何それって言って
調べてよ!って言ってもめんどくさいって言われました。
食べれないって言ったら
じゃあ食べなくていいって不機嫌に
なりました…

結優

一人目つわりで入院。今も絶賛つわり中です。

つわりで油ものがダメになってからのラーメン、まさに地獄です。

食べたいのに気持ち悪くて、でも食べられなくて…私も何度も泣いてます。

気持ちの問題でどうにかなるなら、つわりで入院なんてしない。

気持ちじゃなくて胃袋の素直な反応です。

ご主人は乗り物酔いとか、お酒に酔って吐くほど気持ち悪くなったことがない方ですか?