※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、添い乳で寝かせているけど、卒乳について心配。体験談やアドバイスを教えて欲しいです。

卒乳・断乳について教えて欲しいです🙏

11ヶ月の娘がいて今は離乳食とちょっと母乳で育てています!
旦那の帰りが遅く毎日くたくたなので夜寝る時は当たり前のように添い乳で寝かせてしまいます、なので夜泣きも何回かします
保育園とかもまだ通ってないので無理に卒乳させようとかは思ってないのですが、
こんなに添い乳とかしてる中で卒乳させる時にはどんな感じでさせるのかなぁ?と思って質問しました😅

体験談とか、なんでもいいので教えて下さると嬉しいです😌



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも添い乳に頼りすぎてて、毎日添い乳で寝かしてました💦
夜中何回も起きてくるし、しんどすぎたので、1歳前に2人とも断乳、卒乳しました🥺!
夜中起きてきたら、絶対ぐずってくるので、ちょっとお茶か水あげてから抱っこで寝かして、うちの子の場合、布団に置いたら泣いてくるので、ラッコ抱きで数日間寝てました🥺
日中の授乳も一切なしで、1週間くらいしたら、夜も布団に置いたら寝てくれるようになったし、夜中起きてもトントンしてたら寝てくれるようになったので、添い乳してようがおっぱいマンやろうが、その子次第ですぐ断乳、卒乳できますよ🥺👍🏻
卒乳したら良いことしかないです🥺✨

まま

うちも添い乳だったけど本当に寝ないですよね😭😭
1歳から保育園に行くことは決まっていたので、8ヶ月頃に卒乳しました!
もうすぐに欲しがるので心を鬼にして母乳はあげず、ミルクを渡してましたがミルクも全く飲まず…でも本人も母乳が貰えないのでその内10ミリずつミルクが飲めるようになったので、それを1週間ほど続けて卒乳できました🙆🏻‍♀️
卒乳したら本当に夜通し寝るようになり、感動しました🥺(笑)

なー

1歳半まで添い乳で寝かせてましたが、二人目妊娠したのもあり、まずはお昼寝からトントンだけにしてみたらあっけなく1日目から5分泣いただけで寝るようになりました😂✨食事としてのおっぱいは1歳3ヶ月頃からあげてなかったです。
1週間だけ夜だけ添い乳にした後、夜もトントンにしたらおっぱいさわさわしながらすぐ寝るようになりました! 今ではトントンもせず隣にいるだけで寝ます😊✨
おっぱいで寝るの大好き娘だったので苦戦するかと思いきや呆気なく卒乳できて、無理に断乳しなくて良かったと思いました❣️
もうおっぱいはいいや〜っていうタイミングがあるんだと思います。