※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週の初産婦で、最近お腹が張ります。出産の兆候はありますが、お腹の張りは痛みはないです。出産前にお腹が張ることはよくある症状ですか?

1日に何度もお腹が張ります💦

38週の初産婦です。
今までは、お腹の張りなのか、お腹の中から赤ちゃんがぐーっと押しているのか、差があまりわからないこともあったのですが、ここ数日、かなりのペースでお腹が張ります(カチカチに)
今のところ出産の兆候といえば
・羊水量が減った(入院するまではない)
・便秘になった
・恥骨がたまーに痛い
・お腹が下がった気がする
ぐらいです。

このお腹の張りも出産が近いからなのか…😰💦みなさんは出産前は結構お腹張ってましたか?
※張りによるお腹の痛み等はありません!

コメント

なみき

2週ほど前から頻繁に張ってました!!!
今2人目ですけど、まだ32wなのによく張ってて不安になります(笑)

お産が近づいている証拠だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてで、何かあるたび不安で心配で…🥲 あんまり張らない時間帯もあれば、1時間に何度も張ることもあるんですよね💦 (産院から運動は控えるように言われているので、あまり動いてないのですが)

• 4月29日
  • もなか

もなか

横から失礼しますっ。
    産院から運動控えるようにと言われているのは何故ですか?

掲示板など見てると積極的に動いている人もいて、どっちがいいんだろうって思っています😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの産院の方針がそうだからだと思います!!私もよく「臨月に入ったから◯キロ歩いた〜!」とか言うのをよく見るので、先生に聞いたところ「動きすぎると赤ちゃん苦しいよ〜」と言われました😅💦 先生によって色々な考えがあるのでしょうね…ですので、私は家事や買い物は普通に行きますがわざわざ散歩に行ったり、雑巾掛けやスクワットはしていません。36週なんですね!楽しみですね😆🌟

• 4月29日
☺︎

もう産まれてもいい時期なので張りが増えるのが普通ですよ☺️張らないと陣痛に繋がりませんからね☺️💦ただの張りなら前駆陣痛の可能性もありますし、前駆なら2人とも数週間あったので出産が近いとは一概には言えないですね🥺お腹が張ったらどんどん動いて陣痛に繋がるようにしたらいいかと😊他の方のコメントにありますが、この時期に運動を控えるように言われたんですか?臨月入る前でなくて😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます⭐️
    痛みがないただの張りも前駆陣痛なんですか!?無知すぎて…😅
    そうなんですよ!初期の時から先生は運動することを推奨してなくて。ネットでは生産期に入ってからは雑巾掛けやスクワット等するといいとよく見るので、それを先生に質問したところ「運動すると赤ちゃん苦しいよ〜」と言われました😅💦 別の産院に通っている友人も似たようなことを言われたみたいなので先生それぞれの考えがあるんでしょうね…私は産院の先生の言葉を信じて散歩に行ったりしていません💦

• 4月29日
パピコ

わたしも一人目のとき鉄板みたいにお腹がカチカチになって1日に何度も張りがあり焦りました💦
陣痛アプリで測ってたんですが、張りの頻度が極端に多い日が2日続いて3日目に産まれました!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます⭐️
    そうなんですね☺️もうここ1週間ぐらいはこんな感じなのですが、他の前兆がなくて…😅💦初めてなのでいろいろ不安です😰

• 4月30日