※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

解離性同一性障害の症状が軽く、問題行動もなく日常生活に支障がない場合、病院に行く必要はないかもしれません。過去の精神病院での経験がネガティブだったため、不安があるようです。皆さんならどうしますか?

解離性同一性障害のママさんいらっしゃいますか…?

少し長くなりますが、お話を聞いて欲しいです。

いわゆる二重人格ではあるものの、激しめだったり、長引くようなPTSD症状などがない限りは中々変わることはありません。(たまに何かしらで変わることはありますがその時は割と短時間)

変わったとしても、問題行動は特になく、困ることといえば逆に何もしない(仕事にいかないとか)くらいですし、意思疎通はメモ帳か、スマホのメモ機能を2つ活用(今は、旦那経由だったりもある)して上手くできております

旦那のおかげもあるのかここ数年で、元々あまり変わらないところが、ほぼ変わらなくなってきています

特に支障がない&別の病気の通院(精神疾患ではない)があるため、きちんと病院で診断されているわけではありません。

(シングルマザーの時に母子寮に一時期入っていた際、色々ありPTSDは診断はされてます)

義両親や旦那、そしてYouTubeで毒親への考え方などの動画を見たりなどしているうちにフラッシュバックなどがあっても激しめになる事はなくなりました。それで、変わる事も激減したと考えられます

この場合でも病院にきちんと行った方がいいのでしょうか?良くなっていると勘違いしているだけなのでしょうか…

イメージ的にも精神病院にいくと悪くなるみたいなイメージがついてしまっていて…1度10代の時に行ったことはあるのですが、ハズレだったのかてきとーな感じで終わって…そこから行くのをやめてしまったのです

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私では無いのですが旦那と義姉が解離性同一性障害です!

義姉とは全然関わりが無いのであまりよく分かりませんが
旦那は付き合っていた頃に1度だけ別人格に変わってましたがそれ以降1度も見たことがないです!
病院にも行ってないです!

nさんが凄く気になってるとか旦那さんに1度病院に行った方がいいとか言われてるのであれば1度行ってみるのもいいと思いますが行くのであれば精神科?の先生は本当に当たり外れが多いみたいなのでしっかり調べてからの方がいいかなと思います!

• n

n

そうなんですね!
    病院にいかないタイプもいる方がいると知ってすごく安堵しました!

変わると自〇行為に走ってしまうとかで病院にいかざる得ない方のお話しか聞いたことがなかったので、凄く参考になります😊

旦那からは行くのも行かないのも言及は全くないですし、私自身は第三者が関わることでむしろ上手くいっていた事がいかなくなってしまう可能性もあるかもと思っているので、激減している今は特に行かない方が落ち着くのかなとか思ってます😌

ありがとうございます🌷

• 4月28日