※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について相談です。夜は5-6時間、昼は2時間おきに授乳。友達にミルク足すべきと言われ不安。赤ちゃんは問題なさそう。ミルク足す必要はありますか?


生後4ヶ月前後の方で、
一日の授乳回数と授乳間隔を知りたいです🥲

夜間はよく寝るようになって、5-6時間はまとめて寝てくれて
長い時は9時間とか寝てくれるんですが、
日中は2時間起きくらいに母乳を欲しがります
時々3時間くらい空く時もありますが大体は2時間くらいです

別の完母で育ててる友達に2時間は早すぎる
おかしい、足りないからミルクを足した方がいい!
赤ちゃんが可哀想!!
って言われてしまって、、

確かに足りてるのか毎回不安でしたが
授乳終わったあと泣くこともないし、機嫌いいし
体重も増えてるので問題ないと思ってました、、

授乳の後毎回ミルク足した方がよいでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

先週5ヶ月になったばかりの息子ですが授乳回数は基本7回。夜間授乳は1回です。授乳間隔は2時間から3時間です☺️一時期4時間開くこともありましたが、息子は日中はちょこちょこ飲みに変わってきた気がします🤔保健師さんとよく話ししますが赤ちゃんは自分で体に合う分だけ調節して飲んでるみたいですよ✨
息子さん可哀想なことないと思います!!体重も増えてるしおしっこも出てるし、ご機嫌そうなら大丈夫だと思います✨

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます😭
    あんな風に言われて一気に不安になってしまって🥲🥲
    自分から口を離して咥えなくなってるし、お腹いっぱいだと思ってたら、足りてないとか言われてしまったので、、
    もし、泣くようならミルク足したりすれば大丈夫ですよね😔?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなふうに言われたら不安になりますよね💦
    大丈夫だと思いますよ✨息子さんちゃんと自分で欲しい分だけ飲んでちゃんと口から離してるわけだし☺️足りなかったら、おっしゃるとおり泣くと思うのでそうなったらミルク足せば大丈夫です✨あとは体重が極端に減ってしまうとかでいいと思います☺️夜まとまって寝てくれるから日中足りない栄養分を補うためにちょこちょこ飲んでるんじゃないかなと思います✨これから運動量増えるし、うちの息子も体重増加はかなり緩やかになりました。でも、娘の時もこの時期から急に体重増加緩やかになって心配したこともありましたが、離乳食もどんなに食べてもなかなか体重増えず、でも、彼女なりの成長曲線で大きくなって今でもよく食べますが体重はたいして増えてません😂こないだやっと10kgになったところです🤭でも元気で何も指摘されてないので、その子その子の特徴があるんだろうなぁと思ってます✨
    母乳は見えないからそんなこと言われたら不安になって当然だと思います💦けど、しおさんはちゃんと息子さんの様子や体重なども気にかけてあげてるから大丈夫ですよ🤗
    長文失礼しました🙏

    • 4月28日
  • しお

    しお

    ありがとうございます😭
    不安でどうしたらいいのか、なにが正解なのかわからなくなってしまっていたので、はじめてのママリさんのお言葉でとても安心できました🥺❤️体重も少しずつ増え方が緩やかになっていくんですね😳!
    あまり増えてないからと心配しすぎないで、息子の様子を見ながら関わっていきたいと思います🥹🥹

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね💦しかも答えが一つじゃないから色んな意見に翻弄されるし😭
    息子さんの様子これからも見てあげてください✨お互い赤ちゃんとのおっぱいの時間楽しんでいきましょう〜✨

    • 4月28日
さめのは

もうすぐ生後4ヶ月です。
1日に大体7〜8回授乳してます。
夜は4〜6時間まとめて寝ますが、その分日中は同じく2時間〜2時間半め欲しがりますよ😊

母乳であれば消化が良いので2時間もってれば十分だと思います!
機嫌よくて、体重増えてれば大丈夫です!
後はおしっこがおむつがずっしり濡れるくらいが6回以上あればたりてる目安みたいですよ(^^)

子どもによって授乳間隔もばらばらなので、しおさんから見てお子さんが問題なければ大丈夫です◎
しおさんが毎日お世話して1番お子さんのこと見てるんですから、そんな友達の意見はそうだね〜くらいで流しちゃいましょう♪

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます😭
    初めての育児で、不安だらけなのに、あんなこと言われてさらに心配になってしまいました🥲🥲
    おむつがずっしりするほど、してないかもしれないです(´・ω・`)
    やはり、少しミルク出した方がいいですかね😔?

    • 4月28日
deleted user

うちも日中はそんな感じです!

おしゃぶり嫌がるけど
なんかくわえて寝たがるので😂笑
多分そこまでお腹は空いてなくても
おしゃぶりがわりに吸われてます😂

体重しっかり増えてるし、
おしっこも出てるのでいいかなと😌

  • しお

    しお

    おしゃぶり代わり😳!
    時々吸ってもすぐ離して寝ることもあるのって、おしゃぶり代わりだったのかもしれません🥹

    • 4月29日