※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の14w5dで入院中。悪阻と診断されるも、逆流性食道炎かもと感じる症状が出ている。医師は20週以降に症状が出ると説明し、薬は処方されず点滴のみ。経過観察が必要か。

妊娠中の逆流性食道炎について質問です。
私は現在14w5dで、悪阻と診断され入院中です。
入院して4日経ちましたが、ふと、
胃やみぞおち付近の痛み、胸焼け、食後の嘔吐、嘔吐時の酸味や苦味などから、これは悪阻ではなく、逆流性食道炎ではないかと思うようになりました。
ネットで調べても、全ての項目に当てはまります。
ただ、医師に説明したところ、妊娠中の逆流性食道炎は20週以降に症状が出る人が対象となるので、まだそんなにお腹が出ていない今の週数だと、悪阻の症状だと思います。と診断され、薬など処方されませんでした。
今は、嘔吐して水分もとれないので、ビタミンなどの点滴を投与していますが、何も薬をもらえないまま経過を見るしか無いのでしょうか。

コメント

りんりん

初めまして!
私も14週頃、ほぼ同じ症状で苦しみました😂

吐いたものに血も混じってきたため、同じく逆流性食道炎かなにかになってるんじゃかいかと思いましたが、つわりの時期が過ぎると症状もなくなったのであれはつわりによるものだったんだな。。と😭

私も一時期、水のめなかったし、薬も気休め程度の吐き気止めしかもらえませんでしたが終わりはくるので耐えるしかないと思います😓

お医者さんのいうことが何よりだと思うので辛いと思いますが身体をとにかく労って下さい( ;∀;)
ちにみに私は16週から徐々に動けるようになりました。