※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からのお小遣い管理にストレスを感じています。自分の生活費を管理してほしいと希望しても、毎回お金を催促しなければならず、増額を求めると嫌な言葉を言われます。自分の贅沢を求めすぎているのか悩んでいます。

妻のお小遣いについて。

結婚3ヶ月目の新婚です。
毎月のお小遣いについて質問です。
私は妊娠が発覚し、結婚を3ヶ月前にしました!現在妊娠8ヶ月です🤰
妊娠するまで仕事をして、手取り35万でそこから家賃で10万払ったら残りの25万でやりくりしてました。
好きな時に美容院やネイル、マツエクにも行けて何不自由なく生活していました。

結婚してからは、専業主婦になってほしいと言われて仕事を辞めました。
お金は嫁が管理するなんて考えられないと!全て旦那が管理しています。

私のお小遣い(2人の生活費)
は月10万もらって、そこから食費を払うことになっています。(外食時は旦那)
私の美容代や携帯代、化粧品代、友達との交際費などは都度でもらう事になっています。

ここで私が苦痛に思うのは、いちいち美容院代に○○円かかったからお金ちょうだいといちいち言うことです。
毎回毎回気を遣いながら言わないといけないし、なにより後で返すわーって言われて、後回しにされて忘れた頃にまた私から催促しないといけないルーティーンが私にとってすごくストレスで、、

そもそもなんで毎月美容代や携帯代はかかるとわかっているのに、その度に催促しないといけないのか。
それなら生活費と一緒に妻のお小遣いとしてプラスで先にくれていればいいのに、、

という考えになり、旦那のことをケチだと思ってしまいます。

旦那の月収ははっきり知りませんが150万はもらっています。

旦那に、もう少し増やしてほしいと伝えると、お前は一体どんな生活を望んでいるんだ。とか、億万長者とそれなら結婚しろよ。などと言われました。

私が求めすぎなのか、、とも思いましたが
それなら私が子供を産んで働くわというと、それはそれでお前みたいなせいぜい頑張っても20か30しかもらえない微々たるお金で1人で生活しろよ。などと言われます。

私は贅沢を言っているのでしょうか、、
ただ私は月に数万貯金ができて、美容院や友達とのご飯もいちいち旦那にお願いしなくても、好きな時に行ける、そんな生活がしたいだけなのに、、。

妊娠中ながら、旦那からの言葉に傷ついてます。

世間一般的には私がおかしいのでしょうか、、、

コメント

deleted user

お金持ちはケチというのをよく耳にします。ケチだからお金が貯まる。と。

一々言うのもいやですよね😢
モラハラな気がします....

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金はないですか?

ママリ

おかしいというか、金銭感覚は培ってきたものですから、多分まだ独身時代の感覚が抜けないんだと思います😃私も同じくらい稼いでいましたが、やはり子供ができると節約志向になりました!たしかにいちいち催促したり申告するのは億劫ですよね。
旦那さんの月収をはっきり知らないということは、お金についてあまり深く話し合っていないのでは?旦那さんは将来設計等考えて切り詰めたいのかもしれないし、はたまた自分のお金をたくさん使われることがストレスなのかも、、?
ただ、旦那さんの言葉も思いやりがないので、やっぱり解決策はママリさんが働きに出て自由なお金が手に入る方がいいのかもしれませんね!

ママリ

仕事辞めてほしいと言ったのはご主人ですよね💦
辞めなければ、手取り35万とのことなので相当額の産休育休手当ももらえて、復帰したらまたお給料がもらえて、気兼ねなく生活できていたんです。

それほどの給与があれば家族カード渡してそこから使っていいよとカッコよく言えないものでしょうか😰

私は今手当終了していて無収入の育休中ですが、カード好きに使っています。ご主人様程収入はないですが、、、。

はじめてのママリ🔰

私も夫が管理しています。夫の方が管理が上手だし、これだけ貯金して、これにいくらかかってとか家計簿書くのも面倒だからです。世の中のママさんは光熱費にいくらかかかって、節約しないと頑張ってる中、私は渡された分だけ管理しています。現在は2人で10万ですよね?食費、雑費などで10万ですよね?だったらネイルもマツエクも美容院も余裕で行けませんか?外食はご主人なら余計に。10万から光熱費や保険など出す訳では無いなら十分な金額だと思います!!私はケチでもなんでもないと思いますよ!😃うちも夫がそれなりに稼いできて専業主婦ですがら5人暮らしで食費や日用品、子供のちょっとした物買っても10万前後です!住む場所や物価にもよりますが、2人で10万なら、十分に小遣い貰ってるようなもんだと思います!😊

スピカ

一緒にいると気付きにくいですがモラハラの気配がします
生きていくのに必要なお金を渡さないのは経済DVです
第一、妊娠、家事はお金にはならないですが立派な「仕事」です

旦那が稼いだお金だからといちいち許可取らないと貰えないのなら、嫁が産んだ赤ちゃんもいちいち許可取らないと触れ合わせてあげない
ってことになるのでは!?

つい自分が悪いように感じてしまうかもしれませんが私だったらその旦那さんと一緒にいて幸せにはなれないなーと思います

第三者を交えての話し合いなどをおすすめします

deleted user

仕事辞めて欲しいと言ったのにそれは酷いですね。
仕事辞めて欲しいと言われた時に月いくらもらえるか話し合った方が良かったですね💦
働いて育休手当とかもらった方がよかったんじゃないですか?
勿体ないです😭
女の人で35万てすごい稼いでると思います。
言い方も酷いですよね😭
ほとんどの人を敵に回す言い方だと思います💢

ともとも

付き合っている頃はお互いをよく見せたいからよく見せます。結婚すると、地を見せてきたんだと思います。
モラハラは、言ってる本人は正しいと思ってるからタチが悪いです。金額はどのくらいかは分かりませんが、ご主人と折り合いかつかないとこの先辛そうに感じました…。

雷注意

食費に4万円かかったとしても残り6万円お小遣いってことですよね?💦
スマホ代も美容院代も交際費も賄える気がしますが💦

そういう意味では求めすぎかなーって思います。
いつまでも独身時代のように派手にお金は使えませんので…

ただ旦那さんの物言いはモラハラっぽい印象を受けますね。
早めに見切りをつけといた方がいいような気もします。
私ならそんな言い方する夫と添い遂げるのは無理です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    食費に4万は絶対に無理です。
    旦那と一緒に買い物に行った日は絶対に1万は使います。

    • 4月27日
  • 雷注意

    雷注意

    何日分で1万か分かりませんが、そもそも一緒にお買い物に行く必要はないのでは💦
    ネットスーパーで運んでもらえますよ?

    • 4月27日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも旦那がお金管理してて専業主婦だった時は月1万円でした!(私のお小遣い)
その時は義実家同居だったし私の車もなかったので全然余裕で過ごせてましたが今は無理ですね🤣

毎月美容院やネイル、マツエク行く必要あるのかな?と個人的に思いました!妊娠中は行けても産後はキツくないのかな🤔と😅

数ヶ月に1回くらいでいいのでは?とか個人的に思いました!旦那さんの収入把握しとかないと何にいくら使ってるの知らないと借金とかしてる可能性も出てきますよ( ̄▽ ̄;)

毎月このくらいって生活費&お小遣いを決めてそれでやりくりしてみてはどうですか?

deleted user

世帯収入が平均より上そうなので、もっと自由でもいい気がします☺️💓ただ、手取り150万あって月数万すら貯めれない状況は見直したほうがいいですかね🔔

月収高くても資産家な人ほど300円のコーヒーすら買わないので、いま資産が多いなら旦那さんの倹約なやり方も分かるような気がします。逆に資産があまりたまっていないようなら家計全体でかなり浪費してる可能性ありますかね💦

ご自身のお小遣いの前に、まず資産状況確認されてもいいかも知れません✨

うちは夫婦共働きで月収100万も無いしローンも家賃も今は無いですが、アプリで共同管理してるしお互いお小遣いは無しにしていますよ🍀必要なときだけお互い申告して使いますが、早くリタイアしたいからお金は大事だし、ストレスは特に無いです☺️

はじめてのママリ🔰

おかしくないです
旦那さんがケチ過ぎるし、モラハラ臭します。。

旦那さんの希望で専業になったのに、月10万しか貰えなくて、自分のお金もいちいち請求とか私ならぜったい嫌です
いくら稼いでても、手元にないなら意味ないです😥
旦那さんちゃんと貯金してくれてるのでしょうか?
勝手にぜんぶ使っちゃってませんか?💦

主さんも手取り35も稼げるお仕事だったのに、見下しようが酷い😭💔
しかも働くなら1人でやってけとか結婚した意味は?って感じです
妻と子供を養う気があるのか聞きたい…
私なら金額増やさないというなら、家族カード作ってもらって、クレカで全部精算、旦那さんの口座から自動で引去にします!

はじめてのママリ🔰

うちの夫も200以上稼いでますが、お金にそんなうるさく言われた事ないです💦家族カード渡されてるので好きに使えますし、都度催促とかめちゃくちゃ面倒くさいです!かなりケチですね。発言も妻を見下してますし、モラハラ気質がありそうです。
家族カード作ってもらうのをお勧めします!

あお

旦那さんが専業主婦になってほしいといったんですよね?😂
家賃や光熱費は旦那さんが払っていて、その10万で外食抜きの食費と奥さんのお小遣いだけなのなら、まぁ…余裕なのかなとは思いますが、今まで独身でそれだけ自由に生きてきたら足りないって思いますよね😂
いちいち請求は確かにストレスです💦ケータイ、美容院、化粧品など請求すれば出してくれるつもりなのでしたら、家族カード作ってクレカ払いにしたらどうでしょう?旦那さんも自分のスマホで家族がどこで使ったか見れますし。

ゆーりんち

クレジットカードの家族カード作ってもらって限度額10万にするのが1番じゃないですか??☺️☺️☺️

ママりん

10万の内訳ってどんな感じですか?
多くみて5万食費に使っても残りで美容院マツエク携帯代など足りないですか??🤔

すず(28)🔰

夫婦二人の毎月食費が幾らなのか分からないですが、10万毎月貰ってるなら十分なのでは? 
お金のことはちゃんと話しあったほうがいいです。
お金が縁の切れ目です、
二人 これから3人になるなら尚更です。

ミッフィ

食費はいくらくらいですか?10万もらっていれば美容代やその他のお小遣いも私なら賄えますね😅