※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私の感覚がおかしいですか😥?先日、親友が家に遊びに来てくれました。元…

私の感覚がおかしいですか😥?

先日、親友が家に遊びに来てくれました。
元々私は軽い潔癖症なので私が気にしすぎなのかもしれませんが、、、

・なにも言わずにソファに座る
・裸足でソファに体育座り
・授乳クッションを背もたれに使ったり抱えたり
・お昼ご飯やお菓子を食べたその手で娘を触る
・お菓子を食べながらリビング歩き回る
・使用済みおりものシート手渡しされた
(トイレにゴミ箱設置していないので私にって感じです)


実母や義両親ですらソファに勝手に座られたことないので少し驚きました。どうぞ座って〜という間もなく座ってたので😅

授乳クッションについては娘が触れるものなので
外に出た服(電車の背もたれに触れてたであろう服)で触れられたことにすごく気になってしまいました💦
そもそもソファに置いてたのがいけないかもしれないですが他に置く場所もないし、大きめのソファなので端っこに置いてました。

おりものシートが1番びっくりしちゃって、私だったら人の家で交換しないし、もしするなら自分でビニール袋なり持ってきて汚物は持ち帰って捨てるよな〜と🤔


家に呼ばなければいいと言われればそれまでなんですが、
ちょっと私が潔癖すぎるのか気になったので質問させていただきました🙏🏻

コメント

るん

何も言わずにソファーは、
座っていいよって言うまで座らせないんですか?😳
あとは裸足もあまり気にならないですが
潔癖関係なく、食べながらリビング歩き回るはマナー的にビックリです😰
あとはおりものシートはドン引きですね😰💦

  • ママリ

    ママリ

    私なら座っていいー?って聞いてから座るなあと思いました😅でも今回質問してみて私のこだわりが強いんだなと認識できました😊
    おりものシートはやっぱらアウトですよね😅(笑)

    • 4月27日
はじめてのママリ

おりものシート?!気持ち悪い🤢無理です🤮🤮

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!ゴミ箱設置してない私がおかしいのかなって少し思いましたが、やっぱりおかしいですよね😅

    • 4月27日
むぎちゃ

実家暮らしでうちが溜まり場
だったからかもしれないですが
織物シート以外
そんなに気にならないです😂

それ本当に親友ですか?笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!自分のいる環境によって人それぞれですね🥺

    大学からの付き合いでとても大切な友達なんです、、、。これからも友達ではいたいので今後家に呼ぶのは辞めようと思います😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

ソファはいちいち断りいれなくても…と思います💦商談とか面接じゃないし笑
自分ならお菓子食べながら歩くは嫌です、織物シートはありえないですドン引き通り越して多分注意します😅
自分が人の家に行ったらまぁしないかなとは思うことばかりですが、その2点以外は潔癖症だなぁと思うので家に人は招かない方がお互いストレスないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ソファに関しては私のこだわりが強いんですね🤔(笑)

    ありがとうございます、今後は親戚以外呼ぶのはやめようと思います😭

    • 4月27日
ママリ

お菓子食べながら歩き回ったりおりものシートは異常だなと思いましたけど、ソファーは結局どうぞ座ってって言う前にってことは結局座りはするんですよね⁇笑
だったらソファーは気にならないかな😅
食べた手は気になるならウエットティッシュ手渡します。
これ良かったら使って〜って渡されたら拭くと思うし🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに、結局は座っていいよってなります😂私なら一声かけるなっていうのは価値観の押し付けですね💦気をつけます!

    ウェットティッシュはテーブルに用意していて、お昼ご飯中に友人も使ってたのですが食べ終わりとかお菓子食べた後は拭いてる様子なかったです😅

    • 4月27日
はる

ソファって座るものなので、許可いるなんて考えた事なかったです😅
よその家に裸足で行くのはダメだと思います。
おりものシート手渡しはヤバいですね😱 
潔癖すぎもあるし、お友達の気にしなさもすごいし、どっちもどっちだと思います😱

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵!!!
    認識を改めます!

    靴下はダイニングテーブルでご飯食べてる時に「脱いでいい?」と聞かれて客人用のスリッパ履いてるしいいかなぁと思ってOKしました!ソファで体育座りするとは思ってなかったので💦

    なるほど、両極端な2人が揃ってしまったんですね🤔もう親戚以外は家に呼ばないようにしようと思います。。。

    • 4月27日
ママリ

織物シートは嫌ですが
潔癖?こだわり?が強いようなので
人を呼ばなければいいと思います☺️
そしたら🍋さんストレスなく
おだやかに過ごせるかと🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、旦那にもこだわり強い方だよねと前々から言われてましたが改めて認識できました😭気をつけます!

    もう親戚以外は家に呼ぶのはやめようと思います😅

    • 4月27日
ママリ🔰

ソファーは気になりませんが、その他は嫌です😰
まず、自分が人の家にあがるときに裸足になるような靴では行かないですし、普通のクッションは使っていいといわれれば使いますが、授乳クッションは勝手に触らないですね💦

あと小さい赤ちゃんに触れるのは、特に色々気にします💦
食べながら歩き回ったり、おりものシート手渡しなんて論外です。

私は潔癖ではありませんが、親友さんの行動はだいぶ気になります😰

  • ママリ

    ママリ

    ソファに関してはやっぱり私のこだわりが強いんですね💦

    ご飯中に「靴下脱いでいい?」と言われて客人用のスリッパ履いてもらってたのでOKしました💦体育座りされるとは思わず😅

    元々潔癖な上に、娘のものに関してはさらに神経質になっているので余計に気になってしまいました😥

    トイレにゴミ箱設置してない私がおかしいのかと思いましたがそんなことはなさそうですね🫠

    • 4月27日
あい🌻

潔癖症ではない私でも無理です😨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    家に呼ぶのはもうやめます!!

    • 4月27日
deleted user

食べながら歩き回る
シート手渡し

この2つは気になります。
親友ならば「えええ!おりものシート触りたくないから自分でゴミ箱捨ててくれよ〜😂このゴミ箱ね!」とか適当に言って捨てさせます😂
食べながら歩いてるのも嫌なら普通に相手に言いますが…

  • ママリ

    ママリ

    私が元々潔癖というのと、旦那から「こだわりが強い方だよね」と言われてたのもあり、私の価値観の押し付けになるのかどうか分からなくて言えませんでした😅

    確かにおりものシートに関してはフランクに言えば良かったですね🤔!ゴミ箱設置してない私が悪いのかなとも少し思ってしまったので💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

下3つはされたら嫌です😭特におりものシートはドン引きです😱嫌な思いされましたね💦
ちなみに挙げられている上3つはされても気になりませんが、私は他の家ではしないので、🍋さんが気になるお気持ちは分かります。
座ってー!と言われるか自分でここ座っていい?と聞かない限り勝手に座らないし、まず裸足で人の家に上がらないし(サンダルの時は靴下持参)、クッションも勝手にさわりません。マナー的にそういうものだと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    ソファは座るものなのでもちろん座っていいのですが、私もマナー的な意味で一声かけるものだと思っていました!同じ意見の方がいらして良かったです🥺

    靴下は履いてきてたのですがご飯中に「脱いでいい?」と言われ、客人用のスリッパ履いてるしいいかなとOKしてしまいました😅

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー履いてきたのに靴下脱いだんですか?しかもご飯中…💦
    ちなみに私は全く潔癖ではないので、裸足が嫌というより人のお家でわざわざ靴下を脱ぐというのが疑問です😅
    小さい時から親に言われていたので(靴下必ず履くとか勝手に座らないとか)それが普通と思っていましたが、このコメント欄を見てそうじゃないんだなと初めて思いました😂

    • 4月27日
もこもこにゃんこ

食べ歩きとおりものシート以外は、気にならないです。
自分が人の家に行く時は気をつけるとは思います。気にしぃなので😅

  • ママリ

    ママリ

    私も人の家に行く時は気をつけているので、それが当たり前だと思ってました💦 自分は気にするけど相手には求めなければいいんですね😊

    • 4月27日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    私は別に気にならないんですけど、気にする人もいるだろうな〜と思うので気をつけるって感じです😊

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😮✨
    素敵な考え方です🥺

    • 4月27日
のん

ソファは、取引先のお客様とか面接行く企業でもない限りは座ります。

それ以外はやらないですけど、、
気になるのはおりものシートだけですかね。

  • ママリ

    ママリ

    ソファに関しては私が気にしすぎなようですね🤔自分は気をつけるけど相手には求めないように気をつけます💦

    • 4月27日
deleted user

おりものシート以外はどうってことないかなと思いました🤔
親友だし🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね、仲良いからこそ気兼ねなくくつろいでくれたってのもありますよね🤔

    この質問で私のこだわりが強いんだとわかりました😅

    • 4月27日
deleted user

めんどくさ!もう人呼ばない方がいいと思います

deleted user

親友とお互い思ってるならおりものシート以外は気にならないですね。
おりものシートも親友なら、ごめんトイレにゴミ箱なかったね、この袋入れて〜って手で受け取らず袋差し出して入れて貰います!その時おりものシート手渡しってウケる🤣って私なら突っ込んじゃいます😂