※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳が充分出るか心配です。周りは80とか出ているのに私は少ない気がします。マッサージ方法も知りたいです。

母乳について質問です。
みなさん生後どれくらいで充分な母乳が出るようになりましたか?
もう少しで1ヶ月になりますが多分あまり出ていません。
周りは80とか出てたりしているのに私だけ出なくて情けないです。
良いマッサージなどあればそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

一人目は産後2週間で完母になれましたが、
二人目は産後一ヶ月までミルク足してました。
一ヶ月検診でようやく完母のGOが出た感じでした。

頻回授乳はできていますか?
母乳ってとにかく吸ってもらわないと出るようにならないので、
なにはともあれ頻回授乳が肝心です。
日に最低8回、理想は10〜12回の授乳をキープできると、大半の人は完母になれます。

マッサージなんかは乳腺が開通してない人とか、
乳腺炎になりやすい人とかすぐにカチカチになってしまう人とかには効果がありますが、
そもそも出ていない人はマッサージしたところで出るようにはならないです。

母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが重要です。
もし赤ちゃんが吸い付いてくれないとかうまく吸えていないとか、
吸わせてもすぐにやめてしまう、
哺乳瓶(ミルク)を求めて泣く、
とかそういうことがあるなら、母乳外来を受診するといいですよ。
吸わせ方とかこれからの進め方とかのアドバイスももらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回くらいは授乳できています。
    もう少し様子をみてみて、母乳外来も検討してみます!
    ありがとうございます

• 4月26日

産後4日目で80、1週間後は150とかでした!完母でした

とにかく水分をとりまくって
ひたすら飲んでました🚰
タンポポ茶や母乳にいいハーブティーも飲んだりしてましたが、効果がよく分からなかったのでお水のんでました
あとは肩回し、ご飯をしっかり食べる、とにかく頻回授乳でした

桶谷式にも通ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給ですね!
    元々飲む量が少ないんですが、最近は飲むようにしているので続けてみます😊

• 4月26日
ママリ

1か月検診後から完母になりました。

絞っても20ミリぐらいしか出なくて焦ってましたが吸われてると出てるみたいです💦

吸われる事によってホルモンが分泌されて母乳が作られるみたいですね。

とにかく頻回授乳させていて一日中吸わせてるような感じでした😂

私は今でも搾乳しても80も出ないと思いますが完母なので焦らないでくださいね🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も絞っても殆ど出ないので出てないと思っていて。
    もう少し頻回授乳してみます。

• 4月26日
きなこ

私の場合なのですが、母乳は生後100日まで作られると聞いて、100日間信じてひたすら頻回授乳してましたが結局完母になれるほど増えませんでした🥹

頻回授乳すると母乳が増えやすい傾向にあるってだけで必ずじゃないんですよね!完母になれたみんなが頻回授乳すれば増えるよ!って必ず言ってくれるし助産師さんにも言われたので、そういうもんなんだなぁと信じて疑わずやってましたが結局増えず🤣🤣
母乳は体質なので、背が高い人とか低い人がいるように母乳も増えない人は何しても増えないんだなぁと思いました🤣でもたくさん頑張ったし、結局混合でよかった〜と思うことの方が私は多かったのでまぁいっかって感じです!個人的には生後90日くらいから母乳増えてきたなぁと実感し母乳寄りになりました。

だから増えたらラッキーくらいの気持ちで頻回授乳頑張るといいと思います✌️もし増えなくても、こればっかりは体質じゃないのでママのせいじゃないし情けなく思う必要も全くありません!これから長い育児、自分の思い通りにならないことの方がきっと多いですよね🤭😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励みになるお言葉ありがとうございます😭
    気楽にやっていきます!
    出なかったら出なかったで仕方ないですね、ミルクでも元気に育ってくれればそれだけで十分です。
    今は周りからの一言一言にショックを受けたりもありますが
    頑張って耐えたいと思います!!

• 4月27日