※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週で不安。21週の検診で切迫流産や切迫早産に気づかないとどうなるか心配。気づかない可能性はある?内診まで不安。

時々不安になるのですが…。
切迫流産や切迫早産に気が付かなかっならどうなるのでしょう…。気が付かないことってあるのでしょうか…。

今18週。次の21週の検診で、内診はありますが、
それまで不安です…。

コメント

みどり

切迫早産は結構お腹はりますよ💦💦よくはるなーとか思ってたら検診のときに診断されてずっと張り止め呑んでました💦

はじめてのママリ🔰

頸管の長さに関しては自覚症状ほぼないです。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
そうなんです、自覚症状がないのが怖くて…

めろん

そのくらいの週数で切迫早産で産まれてしまう場合、原因の多くは、細菌感染が多いです。なので、お腹が頻繁に張る、出血する、熱がでる、など症状があるはずです。普段から、張りや出血を心配している方なら気がつくと思います。
18週から21週で、本当に子宮内感染で母体が発熱したりすると、身体は母体優先で分娩にもっていきます。結果、陣発したり、破水したりすることがあります。そうなると、かなり赤ちゃんの救命は厳しいですね。余談ですが、妊娠中の性行為は、しっかりコンドームを使用して清潔にしたほうがいいでしょう。赤ちゃんを守るために。
あとは、頸管無力症など、気が付かないうちに、子宮入り口が短くなったり、開いてきてしまうものもあります。1人目で切迫早産で入院したことがあるならリスクがありますが、そのような方には、医師から頸管を縛る手術をすすめると思うので、大丈夫なのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただきありがとうございました。
    そうなのですね!ちょっと安心しました。

性行為についても不安があり…。触ったり、気持ちよくなって子宮収縮することもありますよね…。
    そういうのは、影響するのでしょうか?

お詳しいようでしたので、質問させていただきました。

• 4月26日
  • めろん

めろん

遅くなりました。すみません。
    体調が良い時で、避妊具を使用しての性行為や気持ち良くなることは、問題ないと思います。一時的に収縮するでしょうが。もちろん清潔も大事ですね。性行為に限らず、病院で授乳(乳頭刺激)をやめるように言われる人もいますが、最近では、ほとんど影響ないと言われています。
    ただ張りぎみな時とか、初期から出血を繰り返している人、一度中期で出産(早産、死産)している人は、慎重になったほうがいいですね。風邪ひいて寝込んでいるときにSEXしようと思わないと思いますが、「今日はやけにお腹が張るなぁ」って時は赤ちゃんが「ちょっとしんどいからママに休んでほしい」と言ってるのだと思って、刺激になることは、控えた方がいいでしょう。
    逆に正期産なら、昔は『旦那さんと愛しあって、破水させちゃいなさい(お迎え棒)』とか言う助産師もいたみたいです笑。それでうまくいくのは、昔ながらの健康的な妊婦なので、コロナ禍で体力落ちている現代人にはおすすめしないですね。今帯状疱疹(水ぼうそうのウイルスで妊婦がなるとちょっとやっかいです)も謎に流行ってますので、気をつけて下さいね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に切迫と言われ自宅安静してました。全く自覚症状なかったです!!初産ということもありお腹が張るという感覚もわからなくて検診の際に突然言われた感じです😅
なので今回は毎検診時に子宮頸管の長さを見てくれてます!今のところ問題ないと言われてますが、こればかりは体質もあるみたいなので少しでもお腹の痛みや出血があれば連絡くださいと言われてます💦