※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

さつまいもを甘めに煮て作ったりすると、いつも固くなってしまいます。…

さつまいもを甘めに煮て作ったりすると、いつも固くなってしまいます。
爪楊枝で刺して確認してるんですが、出来上がりは少し固くて味も染みてなくてあまり美味しくありません💦

みなさんどうやって作ってますか??
コツありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

煮るときの水分が足りないとかですかね🤔?
被るくらいの量で煮てるのであれば火加減ですかね🤔私は弱火すぎても固くなります😣

時短で作るならレンジで温めて少し柔らかくして濃いめの味付けで煮たり✨

• まい

まい

レシピ見ながら作ってるんですが、レシピだと水と醤油と砂糖で最後にバターとかなんですが、煮ている時はさつまいもが半分くらい水から出ちゃってます!!
    水少ないんですかね、、🥺?

確かにレンチンしてからだと柔らかくなって良いかもです😊!!

• 4月26日
こけこ

さつまいもが隠れる、ひたひたよりは少し多めくらいの水分量で煮始めて、ややグツグツするくらいの弱火で水分がほぼなくなるまで煮ます。煮てから蓋をしてしばらく蒸らしておくと、スイートポテトみたいにしっとりします!

私は以前、ひたひたの水でグツグツ中火くらいで煮てたのですが、いつも固かったです(笑)

• まい

まい

なるほど!
    弱火でグツグツですね🤔
    水も多めがいいのですね!

ちなみに、味付けは何でしていますか??

さつまいもはしっとりがいいですよね☺️

• 4月26日
  • こけこ

こけこ

砂糖と少しの塩、煮える直前にレモンとバター少し入れるのがお菓子みたいでおいしいです♡

• 4月26日
  • まい

まい

美味しそうです💓

今日、さつまいもを煮ようと思っていたので早速やってみます!!

• 4月26日