※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後に嘔吐し、その後も症状が続いている。胃腸炎の可能性はあるか心配です。

9ヶ月の息子が昨日の夜に、離乳食を食べた1時間後にほんの少し嘔吐しました。
遊んでる最中でゲップの勢いではなかったの思うのですが、、様子をみようとそのまま寝かせ、朝の6時頃に授乳したところすぐにまたかなり少ない量ですが吐きました。

上の子もお腹痛いと言うので幼稚園休ませ、私も鼻水鼻づまりが酷いので2人連れて病院がしんどすぎるため今日1日様子を見て、主人が帰ったら病院行こうと思いすぐに病院へは行きませんでした。

そして今日1日、2人とも何も無く、(上の子は朝ごはんを食べた後にもう痛いの治った~と言う始末)なんだったんだろう?と思っていたのですが…
下の子が先程寝る時にお布団でまた少量嘔吐しました💦
夜の離乳食はもう消化されたらしく出てなかったですが、寝る前に飲ませた母乳をちょびっと吐きました。しばらく眠そうにとお布団をコロコロして普通に寝ましたが、胃腸炎の可能性ありますか😭?
ちなみに今日💩でましたがちょっとおしり切れるくらい硬い💩でした……

コメント

くーちゃん

嘔吐してるとなると私だったら胃腸炎かなと考えそうです、お姉ちゃんのがうつった可能性もありますよね💦他に熱や脱水症状みたいなのがなければ、なるべく離乳食は消化のしやすいものに変えるかお休みするかにしてしばらく様子見にするかと思います👍

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり胃腸風邪が濃厚ですよね😭
    離乳食お休みするとしたら丸一日ご飯はあげないでいいのでしょうか😔?

• 4月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

私なら離乳食は丸一日あげません、すごく欲しがるならお粥ぐらいならあげますが😌
    あとは離乳食に市販のビオフェルミンとか赤ちゃんでも飲める粉の整腸剤を入れて食べさせるのもいいかもしれません。

• 4月26日