※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

戸塚共立レディースクリニックと横浜医療センターでの出産費用や準備費用、良い点・悪い点が知りたい。初診は共立で、費用が心配。総合病院の医療センターも検討中。不安なのでアドバイスをお願いします。

【至急】分娩する病院について

戸塚共立レディースクリニックか、横浜医療センターで出産された方、教えてください!

出産費用、入院時に準備するものの費用、その病院の良い点・悪い点などが知りたいです。


ーーーーー以下、詳細ですーーーーー

今日、戸塚共立レディースクリニックへ初めての診察に行き、妊娠7週目の診断をされました!
嬉しい気持ちもありますが、妊娠は初めてで不安もあります。

県外から神奈川県横浜市戸塚区へ3月に引っ越してきたばかりで、わからないことだらけなのでお力を貸してくださいm(__)m


今、1番に考えないといけないのが分娩の予約です。
戸塚共立レディースクリニックで分娩するなら、今日・明日にでも連絡しないと予約が埋まりそうらしいのです。


初診の病院は、ネットの口コミで調べました。
戸塚共立レディースクリニックはとても綺麗だし、完全個室など魅力的なことが沢山あります。
しかし、金銭面が不安です。


そこで、費用を抑えるために、総合病院である横浜医療センターのほうがいいのかな?と考えました。
主人も費用を抑えられるならそっちの方が…と言っています。

しかし、横浜医療センターは、
・コロナ患者の受け入れをしているので不安
・タオルやパジャマなどの入院準備が面倒
・個室だと、個人病院と同じくらいの費用だった
などの口コミがありました。

私は大部屋でいいかな!と思うのですが、今まで病院に入院したことがなく、ましてや初めての出産なので、想像がつかなくて不安です。

横浜医療センターに電話したのですが、今日は業務終了していたので、分娩予約が取れるかどうかわかりませんが…^^;


ちなみに、
・車無し
・不動坂のあたりに在住
・30代後半
・実家は県外
です。

何かアドバイスなどもあれば、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

4年ほど前ですが…医療センターで出産しました!
パジャマは無料で貸して貰えましたよ♪ ただ、ワンピース型なのでズボンは必要なら持っていかなきゃです。
タオルはお金がかかりますが、借りられます。私はコロナ前だったので持っていきましたが、コロナ禍で荷物の受け渡し等が制限されているなら借りた方が安心かもです💦そこは確認してみてください😭

大部屋といっても4人部屋でしたので、うるさくなかったですよ☺️
母子同室で、診察などの時は預かってくれますが、眠い…とかだと助産師さん、看護師さんによっては、良い顔されない時はありました😭
でも、一晩で良いからゆっくり寝たい😭と伝えたら、授乳時刻になったら連れていきますね☺️と優しく預かってくれた日もありましたので、本当にその日の担当の人によります!笑

結構道路が混むので、タクシーなど裏道でどれくらいかかるかなどは、タクシー会社に電話して聞いておくと安心かもしれませんね😊

平日の夜間出産、大部屋で42万+10万程度でした♪
子どものスクリーニング検査費用なども込みの費用です。

  • モモリ

    モモリ


    詳しくお教えいただき、ありがとうございます😊
    担当の人による、というのも想像つきました!

    費用は+10万なら、個人病院が+18万と聞いたので、とても安いですね!

    スクリーニング検査がわからず調べました💦
    そういった検査もあるのですね!勉強になりました🙇‍♀️

    入院中はお風呂は一人ずつ時間制ですか?トイレは大部屋に1つなのでしょうか?
    細かい事で恐れ入りますが、初めての入院で不安なので教えていただけると嬉しいです✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

個人病院と比べるとやはり安いと思います☺️

お風呂はシャワー室が2部屋あって、入院してからその日(次の日だったかも…)入りたい時間をナースステーションで予約する形でした♪
トイレは大部屋出てすぐのところにありました!共用トイレだったと思いますが、トイレなどの時も預かって貰えるので、ちょっとゆっくりしてました😂笑
洗面台は大部屋に一ヶ所だったので、交代交代で使ってました☺️

  • モモリ

    モモリ


    詳しくありがとうございます😊
    ゆっくりできる時間の大切さもわかりました…(笑)

    明日、横浜医療センターに電話して、分娩予約取れるか聞いてみようと思います!

    • 4月25日
  • モモリ

    モモリ


    たびたびすみません!

    妊娠中の検診の会計は、大体どのくらいだったか覚えていませんか?

    補助券などを引いた、手出しの金額です💡

    戸塚共立はそのあたりお安いようなので、比較できたらなぁ…と思いまして😂

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬や血液検査などがない時は300円くらいでしたよ!

    ただ、〇週の検診は医療センター、普段の検診は他の(妊娠確定した病院など)産婦人科、という感じで、毎回医療センターで検診が受けられる訳ではないです💦

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    検診の値段はやっぱりお安いんですね✨

    それから、検診場所の話は初耳です😳
    戸塚共立の方が行きやすいので助かります!
    でも診てもらう先生が毎回違ったりしそうですね!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の病院だと補助券使っても1500円くらいだったので、最初はびっくりしました😂笑

    大きい病院なので、先生は毎回違ったと思います!ただ私の時は嫌な先生は居なかったです☺️

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    ぺんたさんは途中まで別の病院に通われてたんですか💡
    病院によってこんなに金額変わるなんてびっくりですよね😂
    嫌な先生に当たらなくてよかったですね!

    ご報告なのですが、さっき、横浜医療センターに電話してみました。
    戸塚共立と提携(?)しているので、戸塚共立に言って横浜医療センターの分娩予約が取ってくださいと言われました💡
    12月はまだ空きがあるそうです!

    もう一度家族と話してから、最終決断しようと思います😄
    ありがとうございました!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに予約がうまってしまいますので、取れそうでよかったです☺️
    提携病院だと診察内容などカルテの共有もあるのでスムーズかと思います。
    マタニティ生活も大変なこともありますが、楽しみながら過ごせると良いですね☺️✨

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    詳しくありがとうございました😊おかげさまで、最初の難関を突破しました…(笑)

    12月まで楽しみながら頑張ります!

    • 4月26日
かっちゃん

私も戸塚共立に行こうと思ってたのでコメントしちゃいました😭😭予約埋まりそうなんですか?子供預かって貰えるのが来週水曜日でどうしよーうww

  • モモリ

    モモリ


    そうなんですね!
    12月前半の分娩の話なので、後半だったらまだ余裕があるかもです💡
    タイミングが合うといいですね!

    • 4月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    なるべく費用安い所がいい〜
    なんて思っていたのでww

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    戸塚共立は個人病院の中では安いほうなんですね💡
    そのあたり詳しくなくて💦

    • 4月26日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    ママリをみると安いのかなとww

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    そうなんですね!ママリで調べるとそういうのもわかるんですね💡

    水曜日、分娩予約取れるといいですね😊

    • 4月26日
あきは

他の方の所で帝王切開の事で回答しましたが、こちらでは費用等について戸塚共立レディースクリニックについて回答しますね。


出産予約の特典として支払い時何千円か割引になり検診時のお会計は数百円だった気がします。もちろん、血液検査とかいつもより検査が多い時はもう少し掛かりますが通常の手出しがかなり安かった記憶があります。

出産後、寝たい😪等あったら助産師さんに預けて授乳の時だけ連れてきてもらう。等こちらもできます。私はほぼ預けてました。笑


あと、陣痛タクシーが無料になったかなんかだったと思います。この辺は私の時とかは無く最近出来たかな?近所のママが言ってましたよ😁
ウェルカムドリンクや、無料で飲める紙コップの自販機があったりするので、水筒を持って行ってアップルティ等量産していました。☺️

  • あきは

    あきは

    すみません追記です!
    病院によってはWiFiが無かったりもするので、念の為そこも確認すると良いと思います!

    レディースクリニックは、WiFiもありタブレットの貸出もあります。
    また、出産後子供の予防接種も産院で行ってくれるので感染症の時期は安心して通えるかとも思います。

    念の為補足でした!余計でしたら、すみません。

    • 4月25日
  • モモリ

    モモリ


    ご丁寧に色々な情報をありがとうございます😊

    分娩予約の特典で、検診が毎回3000円引きになる説明を受けました!
    他の病院の検査料は高いのでしょうか?

    トータルで見たら、戸塚共立も横浜医療センターも大差ない…のか?😵‍💫💦


    それから、こんな事を聞いて「人それぞれだよ」と言われそうですが…😰
    家から病院まで、戸塚共立のほうがバスで行きやすいです。
    横浜医療センターは戸塚駅でバスを乗り換えるようになります。

    現在つわりはほぼ無いのですが、妊娠中の検診やその後、病院への行きやすさは重要になると思いますか?😣💦

    • 4月25日
  • あきは

    あきは

    通院費も結構掛かりますが、医療センターに通った事がないのでちょっと分からないんですが、ただ、通院するための交通環境は大切かな。と思います。
    バスを待ってる時間、バスの移動時間、診察待ち時間。まだお腹が大きくなる前は全然苦では無かったことが、苦痛になる可能性もありますし、出産時期も冬辺りかと思いますので、寒い外の中バスを待つのはなぁ。と個人的には思いますが、それが大丈夫!というのであれば、医療センターでもレディースクリニックでもどちらでも検討できるかな!と😊

    • 4月26日
  • モモリ

    モモリ


    お腹が大きくなると、大変そうですね😣
    乗り換えは始発バス停から乗れるから座れそうだし大丈夫!と安易に考えてました💦

    そのあたりも踏まえて、家族に相談してみようと思います!

    • 4月26日
モモリ

【ご報告】
戸塚共立に電話で相談し、家族とも話し合って、
横浜医療センターで分娩することに決めました😊

ベストアンサーは決めきれないのですが、迅速に相談に乗ってくださったぺんたさんにさせていただきます🙇‍♀️



誰かのご参考になるかもしれないので、聞いたことをまとめて書いておきますね↓↓↓


ぺんたさんの言われていた、医療センターで毎回検診を受けるのではなく、普段の健診は他の病院で受けるという件📝

以前は戸塚共立でも受けられたそうですが、現在は妊婦さんが多く受け入れてないそうです。
今度、横浜医療センターに行って診察をしてもらうときに、「最寄りの病院で検診をしてください」と病院を教えてもらえるらしいです💡



分娩は、次回の診察のときに予約確定となるそうです。
診察結果によっては「もっと大きな病院の方がいい」と、
横浜医療センター以外の病院での分娩もあるそうなので、現在は仮予約みたいな状態です💦



横浜医療センターは、里帰り出産への変更ができないらしいです。
私は地元に帰って出産するか少し迷っていましたが、横浜で産むことに決めたので問題ありませんでした。



戸塚共立レディースクリニックは、5万円を支払って分娩予約確定となります。
病院を変えたい・里帰り出産をしたい、などの個人的理由で予約キャンセルする場合は、返金がありません💦
初診で分娩予約について決断を迫られてかなり焦りました!
同じような境遇の方は分娩のことまで考えて初診を受けた方がいいと思います🙇‍♀️
(地域にもよりますが)

ちなみに、人気がありそうな
あおのウイメンズクリニックに初診予約しようとしたら
「12月は分娩予約がいっぱいなので、ウチで分娩はできないけど検診なら出来ます。」
と言われ(HPにも分娩予約いっぱいだと書いてあるけど、念のため電話したらそう言われました😅) 、戸塚共立で初診を受けました💦