※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

どうしようもないんですけど、相談というか愚痴を吐かせてください。今…

どうしようもないんですけど、相談というか愚痴を吐かせてください。
今旦那の実家に住まわせてもらっています。
授かり婚だったのでお金もそんなになく、約4年ちょっとずっと義実家に住んでいます。
チリツモで義父母がやることやること全てにイライラしてしょうがないです。特に義母ですが、家のことはあまりやらない、やってもやりっぱなし。今まで1番怒りが爆発しそうです。
義両親は洗濯物に柔軟剤を入れない人なんですが(柔軟剤入れると吸水しづらいとかの理由で)義母が急に私が使ってる柔軟剤いい匂いだとか言って自分の洗濯物を私たちのところに入れて一緒に洗濯されたり。嫌だなんて言えないからしょうがなく一緒に洗ってますが、それすらももう嫌なんです。前だったらそんなこと思ってないかもしれませんが、小さいことが積もりに積もってこんなことでさえイライラしています。
もちろんお金の面や、息子の面倒とても良くしてくれています。なので言いたいことも言えないのも事実で…

家を出ればいいと思うんですが、今住んでるとこら辺は家賃が高いです。ちなみに神奈川です。
1LDKで10万くらいです。
恥ずかしながら、旦那はまだ契約社員、私は旦那や義父母が休みの時にパートに出ていますが、収入が低いです。
そんな状態で3人で暮らすのは厳しいですよね。


息子はもうすぐ4歳。2人目も欲しいとも思っています。
でも作るにもお金はかかるのでもう1人欲しいならまだ義実家に甘えさせてもらわないとだなと思っています。
それか先に家を出て派遣でもなんでも時給の高い仕事に私がついて落ち着いてきたら2人目の方がいいんでしょうか。そしたらどんどん息子と歳が離れていく。
それの葛藤で毎日毎日悩んでいます。

義実家に住んでてお金がなくても引っ越した方などなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居限界で2人目諦めて義実家出て3人暮らしです!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね🥺
    やっぱり3人暮らしは快適ですか?
    上のお子さんが何歳の時に家を出られましたか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才半の時です❗️
    快適どころじゃ無いほど
    快適です😃
    私たちも貯金無かったですよ!
    貯金15万無かったけど
    義実家出ました!

    • 4月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    本当ですか!
    尚更早く出たくなりました😭
    義両親もご飯は子供のことだけ考えて俺らのことはいいからとは言ってくれていますが、それでも気をつかうので💦
    失礼ですが、家賃や間取りはどんな感じでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼じゃないです❗️
    何でも聞いてください❗️😊
    お金全然無かったけど
    今すぐにでも出たかったので
    博識な親友のお母さんに相談して
    雇用促進住宅?と言う
    2Kの雇用促進団地で
    家賃1万8000円でした!
    旦那の手取りは18万で
    車の維持費などもかなり
    かかっていました🥲
    子供の園代も2万くらい。
    でもあと半年同居だったら
    自殺してたと思います!
    散々いじめられて
    お金も取られで
    本当に‼️出て良かったです。
    一切後悔無いです‼️
    なんとかなりました❗️

    2年間団地で
    節約と昇給試験受けて
    生活の基盤を固め
    今は3D Kの賃貸マンション
    家賃6万円です❗️😊

    一才だった子供はもう
    小学生の高学年です😊

    義実家出て後悔した事は
    何一つ無いです❗️
    全てが自由です😊

    • 4月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なんと素敵なお話😭💓
    本当に頑張られたんですね。
    尊敬します。
    いじめにお金取られる…なんて悪質。
    そんな目に遭ってる方は本当に出られてよかったです😭
    それに比べたら、うちはありがたい環境なのかなと考えさせられました。
    お金も息子も面倒見てくれる。
    ただの私のわがままなのかなー😣
    雇用促進住宅というのはどこの県でもあるんですかね?
    みんな1万8千円ではないですよね?給料からの何割になるんでしょうか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知県にはあるんですが、
    ゆきんこさんのお住まいの
    県名でネットで雇用促進住宅検索してみて下さい😊
    他の県でも
    住んでる方います❗️

    家賃は3段階あって
    収入は関係なく
    何十年も前から住んでいるようなお年寄りは
    1万5千円。

    一般の方で住んでから2年間は
    1万8千円。

    2年目以降は
    2万2千円で
    その後は上がりません😊

    私達は1万8千円で
    値上がり寸前に今の
    マンションに引っ越しました❗️

    同居して
    幸せ感じる嫁はいないと思ってます🥲

    同居の友人は
    殆ど同居解消するか
    離婚してます😅

    • 4月26日
ママリ

同じく同居限界で2人目一旦保留にして、同居解消の申し出をしているところです!
3人で生活してお金の面も安定してから2人目考えてます!
歳が離れてしまうけど、もう4歳のなので逆に諦めつきました!🤣

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じ環境の方がいて心強いです🥺💓
    これから同居解消って感じですか?
    義父母は賛成してくれてますか🥲?

    そうなんですね、私は4歳差でもいいから早め早めに欲しいと思ってしまいます😭

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    11月に同居解消の話をして、12月の半ばに義両親が転職してお金を貯めるまで待ってほしいと言われて今待っているところです!
    先日アパートの契約書が義父宛に届いてたのでそろそろかな?と思っています!
    最初は耳を疑ってましたね!
    ただ旦那も色々我慢してたみたいで、旦那にガツンと言われて凹んでました💦
    そして出ていくことも納得してくれましたね!

    早いに越したことないですもんね💦
    ただここまで離れてから生まれると逆にどっちもいろんな意味で手がかかるのでいっそ小学生くらいまで離れてしまってもいいかなと思いました!
    実際4歳差だと一緒に遊ぶって感じではないので😭

    • 4月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    とんままさんのお家に義両親が住んでいたんですね!
    それはまた義実家に住むのとまた違って嫌ですよね💦
    長い間お疲れ様です😣

    なるほど、小学生だと全く手がかからなくなりますよね。
    お友達同士で遊んだりでゆっくりと2人目の子と向き合うこと出来そうですよね😌

    突っ込んだお話失礼します。今後お子さん何人欲しいって希望ありますか?

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😅
    義実家がボロくて、義母は昔から旦那に家を建ててくれと言ってたと最近聞きました🤣
    ゆきんこさんも何とかして別居できるのを祈ってます😭

    2歳差とかなら一緒に遊べそうですが、3〜4歳離れると結局は下の子が0〜1歳の抱っこしてないといけない時期に上の子と遊ぶの大変だなぁと保育園の親御さんをみて思いました💦
    なので今産んで保育園の時期に被ってしまうなら、1年生の時に育休がかぶる方がいいな!と思えました☺️

    金銭面のこともあるので2人が限界かなぁと思ってます😅
    年齢的にも3人まで行くと30後半になってしまいそうですし😂
    ゆきんこさんは何人希望とかありますか?

    • 4月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😭
    別居するにはとにかくお金が必要なのでなんとかするしかないですね😭
    とんままさんは働かれていますか?

    なるほど、ちゃんと考えられていてすごいです!
    お話聞いてそんなすぐ焦らなくてもって思えてきました😳
    しっかりとお子さんの触れ合うこと考えられてるんですね♡

    私自身が3人、旦那が4人兄弟なので、漠然と3人がいいよねとは話していますが、金銭面的には1人でギリギリです🥲
    でもさすがに兄弟は作ってあげたいのでせめて2人はと思っていますが、私も20代後半なので早めに産んで、正社員でしっかり働ければ2.3人は頑張れるのかなとのうのうと考えています。笑

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    今義実家に入ってるとなると確かにお金が必要になりますね😭
    働いてます!とは言っても保険の営業なのでそこまで給料は良くないです😅

    確かに離れてるとまた1からってすごい思うんですけど、上の子に任せれるようになる分いいかなって思います!🤣
    保険の営業やる前は1歳で保育園に出して残業有りの正社員やってて、育児は旦那と義母に任せてたので今は息子第一で考えるようになりました🥺

    そうなんですね!3人いいですね〜!
    我が家も3人兄弟です☺️
    兄弟作ってあげたいですよね😭
    ママリでは2パターンに分かれてて、堅実的で子供1人1人の大学までの学費まで考えて人数を決めるタイプととりあえず何とかなるでしょ!ってタイプがいますが我が家は何となるっしょ!けどさすがに2人までかな??って思ってます!🤣
    今はお仕事されてますか?
    1人目と間空いても2.3人目ポンポン!と産んでもいいですしね!😂

    • 4月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    保険の営業ですか!給料高いイメージだったのでやろうか悩んでました😂

    そうだったんですね、お子さん小さい時から働かれてすごい尊敬します。旦那さんも頼りになりますね!

    ママリでは2パターンに分かれてるんですね。笑
    そこで衝撃😂
    私も断然なんとかなるでしょ派ですが、やっぱりお金は考えなくてはいけないところですよね。しっかり働いてある程度蓄えがあってからですよね。
    まさにそれ思ってました。
    1人目との間空けてポンポーンと2.3人目😂
    今はパートに出ています!
    なので派遣とかでフルに働いてもいいのかなと悩んでいるところですが、2人目〜😭と永遠に悩んでいるところです。笑

    • 4月26日