※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
妊娠・出産

32週6日の初マタが切迫早産で緊急入院中。頚管長や内子宮口の経過が良好で、お腹の張りも軽減。退院の目途が立ちつつも、張り返しで退院が遅れている様子。同様の経験をした方の体験談を求めています。

32週6日 初マタです。

切迫早産、子宮頚管無力症で緊急入院して11日目になりました。
今日は入院してから初めての妊婦健診でした。
緊急入院時 頚管長8mm〜12mm 内子宮口2センチ開
入院して3日目の検診 頚管長32.22mm 内子宮口数ミリ開
今日の妊婦健診 頚管長39.55mm 内子宮口1.9ミリ開
と、入院してから経過がとても良くお腹の張りも1時間に1回か多くても2回でした。
院長先生の判断でマルトス+リトドリン2Aを20mlから10mlまで下げて様子みて大丈夫そうなら内服に切り替えて連休中に退院しましょう。と言って頂けました。
9:50に10mlに下げてから30分後からNST開始。
張りを示す値が通常時3~8程の数値が一気に60~70まで上がるようになり6~10分感覚で2時間ほどNST付けっぱなしでした。。
張りの数値が60~70まで上がってても体感ではいつもの30くらいの張りと全く変わりませんでした。
あぁこれが張り返しなんだぁ。と思いながら、また20mlに戻されてしまい、お昼ご飯を食べて12:30からまた1時間半ほどNSTを付けてました。
9~10分ほどの感覚で張りはあるものの数値も30~40で落ち着きまた20mlで様子見になってしまいました…。
退院出来ても自宅で絶対安静なのは変わらずでしたが家族や旦那さんに会えると思ったら凄く嬉しかったし、退院後お世話になる予定の実家にも連絡し旦那さんとも良かったねって話してたのに…。
赤ちゃんの為なのは充分に分かってます。頭では理解出来てるつもりでも心の整理が付かず涙が止まりません。。

点滴の流量を下げたり内服に変えたけど張り返しが酷く退院出来なかった方、また逆で張り返しあったけど退院出来た方などいましたら体験談お聞きしたいです。

コメント

naco🍒

しんどいですよね...
私も2人目の時切迫早産で入院しました。

上の子もいたので入院になった日は病室で泣きました...
でも、お腹の赤ちゃんのためにできることって今これしかないんだよなぁ。。
今まで、何事もなく元気に育ってきてくれたのだから最後はちゃんとお手伝いして元気な我が子に会えるのを楽しみに待とう。今は長く感じるけど過ぎてしまえばあっという間です☺️🌼✨


私は36週まで入院しました。
36週以降なら分娩受け入れてくれる産院でしたので!!
帰ってからは張り返しがすごかったです...
でも何も入院の準備も整ってなかったので内服薬たくさん飲みました😇💦
点滴は錠剤の60錠分で、内服薬は1時間おきに飲んでいいよって言われました😭😭

結局その日はとにかく動かないようにしていて、36週4日に陣発。
出産となりました☺️
今思えば、あのゆったりとした日々が懐かしいです。
産まれてきたらドタバタです🤣❤️❤️
頑張った先に、ちゃんと幸せが待ってるから大丈夫ですよ☺️❤️❤️

  • あー©

    あー©

    横になって安静にしてる事しか出来ず、出産準備もままならない状態での入院で。。
    赤ちゃんの洋服の水通しも実家で親がしてくれました。
    赤ちゃんを迎える準備を旦那さんときちんとしたかったのに全然出来ないことにも涙が出ます😢

    周りにも「ゆっくり寝てられるの今しかないから!!」と言われるのですが…今の私にはそれが辛い🥹
    最後の文に元気付けられました!ありがとうございます👶🏻

    • 4月25日