※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがしゃっくりをして苦しそう。しゃっくりを止める方法はありますか?新生児はこんなものでしょうか。

今日で生後6日です。
たまーに、しゃっくりを出すのですが
とめる方法って何かありますか??
あんまり続いてるのを見てると、可哀想というか苦しそうというか...(_ _)💦

しゃっくり続いてる(20分くらい)から寝れないのか、ミルクあげてから1時間。
目はパッチリ。
新生児はこんなものなんでしょうか....。

コメント

mina

息子も、しゃっくりよくします!
おっぱいをあげた後にする事が多く、しばらくするとなきだしてしまうので、白湯かミルクを少し飲ませるだけですぐ止まりますよ!

  • くるみるく

    くるみるく

    なるほど....。ミルクあげて、げっぷさせて寝落ちくらいのときにしゃっくりし始めるのですが、そのときでも白湯かミルク少し飲ませば落ち着きますかね?💦

    • 11月16日
※※※

そんなもんですよ〜(^o^)
月齢が進むにつれ回数は減っていきますので、あまり気にしなくて大丈夫!

  • くるみるく

    くるみるく

    そうなんですね💦
    ありがとうございます(_ _)

    • 11月16日
OZ

うちもめっちゃしますー。
特にミルク飲んだあと
寝かせるとひっくひっく🍼
なのでしばらく抱っこです🐾

体冷えると出ることもあるので
おしっこしてないか見て
ブランケットでくるんであっためながら
背中トントンしたりさすったりしてます👶🏽

くしゃみとしゃっくりは
よーくすることなので
心配しなくていいそうですよ!

  • くるみるく

    くるみるく

    全く同じです(..;)
    ずっとヒックヒックしてたので、大丈夫かな?と心配で💦

    ありがとうございます(_ _)

    • 11月16日
わっさん

産院でおっぱい吸わせたら止まると教えてもらいました!

  • くるみるく

    くるみるく

    出なくても吸わせたら落ち着きますかね?💦

    • 11月16日
  • わっさん

    わっさん


    だいたい吸わせたら出てくるのでいつもそれで落ち着いていますが、出なかったら止まらないのかな…?曖昧ですみません。

    止まらなかったら白湯を10ml程飲ませるのはどうでしょう!

    うちもお腹の時からしゃっくり多くてしかも長い!
    いつも放っておきますが、寝る前だとなかなか寝付けなくて可哀想なので母乳吸わせていました。

    • 11月16日
  • くるみるく

    くるみるく

    白湯はやったことない...ので、次またでたらチャレンジしてみます!!
    私、おなかの中にいるときのしゃっくりがどんなのかわからなくて...ww
    ありがとうございます(_ _)

    • 11月16日
krkr

うちの娘はお腹にいるときからしゃっくりしてばっかりでした😂

生まれてからも今もしてますよー!新生児のしゃっくりって可愛いですよね😊

おっぱいか、寝ると治りました!

  • くるみるく

    くるみるく

    お腹の中でのしゃっくり、わからなくって...w
    産まれてすぐよりかは、回数減りましたか?(°°)

    寝付くまでの我慢...なんですかね💦確かに寝ると治るんですけど、それまでが😭

    • 11月16日
  • krkr

    krkr

    月齢重ねるごとに減ってきました!

    ん〜、添い乳するのもありですよね😓
    夜中授乳は自分も眠いので、添い乳コースになっちゃいます💧

    • 11月16日
  • くるみるく

    くるみるく

    減っていくんですね(_ _)
    私もかなり眠いけど、寝付く頃には自分が寝れないことおおくて(笑)

    • 11月16日
  • krkr

    krkr

    わかります!
    実際今もそうですもん笑

    • 11月16日
moon

しゃっくりは苦しくないそうですよ。
月齢と共に減っていきます☆
止めたい時は授乳すると止まります。

  • くるみるく

    くるみるく

    そうなんですか(・д・)!!
    苦しくないなら、よかった~....💦
    moonさんのお子さんは、どのくらいの時期で減ってきましたか??質問ばっかですいません(;´Д`)
    授乳ですね。。。やってみます!

    • 11月16日
  • moon

    moon


    あんまり覚えてないですが、3ヶ月くらいにはほとんどなかったと思いますよ☆

    • 11月16日
ゆ

うちも3ヶ月ぐらいまでよくしゃっくりをしていて、心配で3ヶ月検診の時に相談したら「赤ちゃんのしゃっくりは大人のしゃっくりのように苦しくない」って聞いて安心しました。
なのでそれからは「あーまたしゃっくりだ」ぐらいであまり心配しなくなりましたw