※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

夜に10時間寝ていると朝おっぱいがカチカチになり、娘が吐き戻しやむせることが。搾乳器がない状況での対処方法を教えてください。

現在生後3ヶ月で完母です👶🏻
少し前から夜に10時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!
しかし、夜の授乳がなくなったので朝起きるとおっぱいがカッチカチになっていて、母乳パットをしていても服がベチャベチャになってしまいます😭
娘も朝の授乳だけ大量に吐き戻したり、鼻から母乳が出るほどむせたりもして見ていて可哀想になります😫
どうしたらいいでしょうか??
ちなみに搾乳器は持ってないです🥲

コメント

はりねずみ

乳腺炎が怖いし、授乳間隔が10時間も空くと母乳の分泌もだんだんと減ってくるので、まだ3か月なら夜中起こして授乳してもいいかなとは思います。せっかく寝てくれて起こすの可哀想だし、お母さんも寝たいですけどね💦あとは母乳育児をどれだけ続けたいか、かなと思います。

ママリ

そのままだと、乳腺炎まっしぐらですよ😭
夜間に1起きて、手で絞るか
飲んでもらうかどっちかしかないと思います😭
私は起こして飲んでもらってました!すぐ寝ていくので😵

ママリ

私もカチカチになった時は、
起こして飲んでもらうか、
手で絞るかにしています✨
勿体無いけど、
お風呂場で飛ばしたり、
タオルに染み込ませたり
しています💦💦

うちも3ヶ月です。
あまりにも辛いならお風呂場で手で搾るといいと思います。
でもだんだん赤ちゃんの飲むタイミングや量によって母乳も必要な分だけしか作られないのでそのうちそんなに張らなくなると思います!