※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合やあげ方について相談したいです。赤ちゃんの様子を見ながらの育児で、体重増加に悩んでいます。飲んだ量や排泄回数は標準的で、母乳よりミルクの方が満腹感があるようです。他の方の育児方法を知りたいです。

母乳・ミルク混合育児の方に質問です!

母乳とミルクの割合はどのくらいで、1月あたりミルク缶いくつ消費しますか?

またミルクのあげ方も色々あるかと思いますが、毎回足す方はどれくらい足しますか?または母乳とミルクを交互に、母乳の出がいい朝は母乳で昼~夜はミルクに置き換えなど、どんなあげ方をしてますか?

はじめてベビーで最初は産院で習ったようにスケールにのせて足りない分をミルクで足してたのですが、自宅にはスケールないので赤ちゃんの様子見であげてましたが、最近あまり体重増加がよくなくて…。ミルクのあげ方を変えて見たところよくわからなくなってしまいました😅💦

おっぱいは昼~夜あまり張ってないですが飲ませているときはゴクゴク言ってるし、離したあとも乳首を押すと出てきます。ミルクの量を増やしてみたところ与えたら与えただけ飲むし、なんなら母乳の20分吸ったあとに1回200mlとかペロッと飲んじゃうし、吐き戻しもないし、今まで足りなかったのかな…。でもミルクのあと大量ウンチで服まで漏らすので勘弁…と思ったり。ただ母乳だけよりもミルクを飲んだあとの方が腹持ちよく泣かないし、寝付きもいいような感じはします。

おしっこは1日6~7回してるし、成長曲線はギリギリですが増えてないわけではないのでのんびりやればいいですかね🤔?母乳はでるけど悩みがつきないのでもはや完ミのほうがお金はかかるけど楽ではと思ったり…😅

皆さんのベビーちゃんはどうなのでしょう、教えていただきたいです👀✨

コメント

咲や

混合ですが8割~9割ミルクだと思います😅
母乳あげた後にミルクを足しているのですが、大体100~140飲んでますね
ミルクだけだと160~200飲むこともあります
E赤ちゃんのエコ楽パックを使っていましたが、消費が激しいのではぐくみにランクダウンしました😅
エコ楽パック2袋(1箱)で2週間持つかどうかですね😂
アマゾンの定期便のオススメの割合が2箱セットで1ヶ月おきなのですが、1ヶ月持たないです😂
持病があり、薬を飲んでいるのですが、今6kgあるかどうかなので、体重は成長曲線の下の方ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のあとにミルクを足す際は何を基準にされていますか?うちは母乳のあとなのに160飲むこともあれば80しか飲まないこともあるんです…。1ヶ月検診の際は15分で60ml出てると言われたのですが、先日赤ちゃん訪問の際に授乳前後で体重測って貰うと、なんとマイナスでした😱一体いまどれだけ母乳が飲めているのか謎です…。

ミルクはうちも同じくE赤ちゃんからのはぐくみです💕いろいろ見ましたがアマゾンが安いですよね🎵定期便だと5%オフですがまだまだ感覚がつかめず1点ずつ買ってます😅

• 4月24日
  • 咲や

咲や

息子の場合、月齢的に満腹感を感じるというのもあるので、嫌がったら飲ませるのを止めます
    いっぱい飲むと思って160作ったのに100しか飲まなかったということも多々あります😂
    2ヶ月頃は、ミルクの箱に書いてある上限を越えない程度のミルクを作り、母乳をあげてからどのくらい飲むかで判断してましたね
    夕方母乳が出なくなってくるとミルクの量が増えるので、その時飲んだ最大量を目安にしています

• 4月24日